頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

【悲報】ezweb.ne.jpメールでGmailが届かない場合がある

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cel)

ezweb.ne.jpと言えば、au™のキャリアメールですが、
このキャリアメールでauのezweb.ne.jpを利用していて、
Gmailが一向に届かない状態になっていることに気づきました。

Gmailが拒否される致命的な状況

ezweb.ne.jpのメールには「迷惑メールフィルタ」や「迷惑メールおまかせ規制」の他に、
「なりすまし規制」の機能があります。

このなりすまし規制は便利な機能ではあるのですが、
ヘルプを見ると結構厳しい設定だなと感じます。

迷惑メールフィルター設定-ヘルプ詳細 (抜粋引用)

なりすまし規制

送信元のアドレスを偽って送信してくるメールの受信を拒否します。

この規制を実施するにあたっては以下の点にご注意ください。

1)なりすまし規制は、送信ドメイン認証(SPF/SenderID)技術を用いて、送信元のIPアドレスが送信元ドメインに対するIPアドレスとしてネットワーク上に登録されているもの(SPFレコード)と合致するかを確認し、送信元ドメインが詐称されている可能性がある場合は拒否するものです。

2)なりすまし規制(高)(中)(低)の3つのレベルからお選び頂けます。

(高)エンベロープFromおよびヘッダFromが詐称されているメールまたは認証不可のメールを拒否します。 (低)(中)よりも規制条件が厳しく、もっとも迷惑メール削減効果が高い設定です。

(中)はエンベロープFromが詐称されているメールを拒否します。

(低)パソコン等から携帯電話・PHSのEメールアドレスを用いてあたかも携帯電話・PHSから送信されたかのように装うメールを拒否します。ただし、携帯電話・PHSからの送信でも転送サービス等でインターネットプロバイダーを経由したメールも規制対象になります。

3)PC等で受け取ったメールを転送させている場合、転送メールが正しいドメインから送られてきていないと判断され受信が拒否されてしまうことがあります。そのような場合は自動転送元のアドレスを「なりすまし規制回避リスト」に登録してください。

4)現在なりすまし規制を設定しているにも関わらず自動転送メールが受信できている場合でも、プロバイダやメールマガジン発行者側のドメイン認証対応により受信できなくなる場合が想定されますので、最初から「なりすまし規制回避リスト」に登録しておくことをお勧めします。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cel)

通常のGmailは大丈夫そうだ

私の場合メインで利用している、通常の無料Gmailからの送信であれば、
「なりすまし規制:高」の設定であっても、正しくezweb.ne.jpにてメールが受信できています。

その為、大半の方は特に問題なくGmailが受信できていることと思います。

問題はGoogle App BusinessのGmailが受信できない

私は仕事用にGmailのGoogle App Businessを利用しています。
その上で、独自ドメインを割り当ててメールを利用していますが、この場合には注意が必要です。

Google App BusinessのGmailでは独自ドメインを割り当てて、
メールアドレスを利用することができます。

また、独自ドメインを割り当てる前のGmailアドレス(Googleアカウント)も利用できます。

独自ドメインは拒否されても理解できるが

こうした場合、独自ドメイン利用しているメールアドレスは、
拒否設定などに含まれても致し方ない部分はあるかとは思うのですが、

本来のGmailアドレス(Googleアカウント)から送信したメールでも
ezweb.ne.jpの「なりすまし規制:高」設定では拒否され受信されません。

なりすまし規制回避リストにドメイン登録

独自ドメインや@gmail.comのみを受信できるように設定すればいいということであれば、
単純に「なりすまし規制回避リスト」に対して、ドメインを設定することで、
メールを受信することができるようになります。

ただ、この場合には他の企業などで、
Google App Businessプラットフォームなどで独自ドメイン運用している場合には、
ezweb.ne.jpにてメールが受信できない場合が考えられます。

受信したいメールアドレス(ドメイン)を指定受信する方法を併用することも考える必要があります。

なりすまし規制の設定を緩和する

GmailのGoogle App Businessを利用しているGoogleアカウントから、
常にezweb.ne.jpへのメールを受信する必要がある場合には、

ezweb.ne.jpの「なりすまし規制」設定を「低」以下に変更する必要があります。

迷惑メールの判断基準は緩くなってしまいますが、
受信漏れが発生するよりはいいかもしれません。

最初にメールした際は電話確認が大切

メールでは送ったら、届いているはずと考えがちですが、
やはり初めてメールする相手には、電話などの確実性のある方法で、
「今メールしましたが届きましたか?」とちゃんと確認する必要があるなと再認識することができました。

さいごに

今回は、まったく別件でメールの転送設定を行っているときに、
メールが届かない・・・となり、こうした症状を確認することになりましたが、
こうしたケースが実際のお客様とのやり取りで発生しなくて良かったなと思いました。

皆さんもGoogle App Businessを利用しているような場合にはご確認されてはいかがでしょうか。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au, Google ,

  関連記事