頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

auのリアルタイム受信が有効にならない?と思った時は念のため確認

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cel)

au™のAndroid™スマートフォンを利用していて、
ezweb.ne.jpのキャリアメールをリアルタイム受信に設定しているのに、
リアルタイム受信されずに「サーバにメッセージがあります」と表示されることはありませんか?
そんな時はau側の設定ではなく、Android側の設定で改善されるかもしれません。

サーバーにメールが蓄積され受信されない

Androidスマートフォンを利用していて、
メール設定ではリアルタイムにしているにも関わらず、
以下のようなサーバに蓄積され自動受信されない場合はないでしょうか。

01_メールサーバ蓄積メッセージ

メールサーバ蓄積メッセージ

こうしたことが常に発生するわけではないのですが、
稀にメールサーバからメールを取得してくれなくなる場合があります。

なお、iPhoneではこうしたケースはあまりないとは思いますが、
リアルタイム受信の設定変更の方法については以下でご紹介しています。

そうした時には[新着問い合わせ]をおこなえばメールは取得されるのですが、
毎回、取得するのは面倒です。
メールを読むのも遅れてしまう結果も招きます。

02_新着問い合わせ

新着問い合わせ

そうした時にアンテナ状態を見ると、白色アイコンになっていないでしょうか。

WiFiがOFFでもONでも発生するのですが、
この白色表示の時には自動受信が正しく動かないことが多い印象です。

03_WiFiの有効化

WiFiの有効化

WiFiを有効にして青色アイコンになり改善されることもあります。
そうした場合には、自動受信が自然に有効になります。

04_正常な自動受信

正常な自動受信

ただ、設定によってはWiFiを有効にしても正しく接続されない場合があります。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cel)

モバイルネットワーク設定を確認

通信制限を受けないように、自宅ではモバイルネットワークをオフにして、
WiFiのみで接続するような際に設定する「データ通信を有効にする」という設定です。

05_モバイルネットワークを確認

モバイルネットワークを確認

この設定が無効になっている場合にWiFi接続を有効にしても、
auのネットワークに正しく接続されずに、アンテナがずっと白色のままになってしまう場合がありました。

必ず、そうなるという再現性はなかったのですが、
私の場合、突然自動受信されなくなってしまって、
前日にネットワークの変更をしてあれこれ試したまま設定を戻さずに利用していました。

普段は、モバイルネットワークがオフでもWiFiにつながれば、
メールも自動受信されるのですが、
なんらかのタイミングでうまく接続されなくなることがあるようです。

もし、うまくメールが取得されない場合には、この設定を確認してみるといいかもしれません。

 

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au

  関連記事