頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

WebMoneyカードのカードケースアプリから支払いを行う手順

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

WebMoneyカードを購入しWebMoney専用カードケースアプリに対応したサイトなどでは、
WebMoneyカードケース対応サイトで表示されたQRコードを
カードケースアプリで読み取ることで支払いを行うことができるようになります。
ここでは、カードケースアプリに登録したWebMoneyカード(リチャージタイプ)を利用して、
実際に支払いを行う手順についてご紹介します。
※カードケースに登録するWebMoneyタイプはリチャージタイプである必要はありません。

WebMoneyカードケースアプリを利用した支払

WebMoneyカードケースアプリを利用して支払いを行うには、
WebMoneyカードケースアプリに対して、
残高(残額)のあるWebMoneyカードが登録されている必要があります。

WebMoneyカードケースアプリにWebMoneyカードを登録する手順は以下でご紹介しています。

 

赤い羽根共同募金に利用

利用したいサービスによって画面などは異なっていると思いますが、
ここでは「赤い羽根共同募金」を利用してみます。

サイトにアクセスすると中ほどの「寄付する 協力する」の部分で[寄付する] をクリックします。

01_寄付する 協力するを選択

寄付する 協力するを選択

(注意)
WebMoneyによる寄付はその特性上(匿名)、所得税控除等の領収書を受けるといったことはできません。
領収書が必要な場合には、他の支払い方法で後日、領収書の申請を行ってください。

赤い羽根共同募金 – 寄付する 協力する – 寄付する – ネットを利用して寄付する

ウェブマネーで寄付する

ネット決裁用のプリペイドカード「WebMoney」カードを利用して、匿名で寄附できます。 寄附する地域が指定できます。

「寄付する」をクリックしたら下部の「インターネット受付」に表示されている
「〇ウェブマネーで寄付する」の行の[寄付する]をクリックします。

02_ウェブマネーで寄付する

ウェブマネーで寄付する

「WebMoneyで寄付する」画面では寄付先の都道府県と寄付金額を入力します。
入力が完了したら[寄付する]をクリックします。

03_寄付先都道府県と寄付金額

寄付先都道府県と寄付金額

寄付の確認画面が表示されます。
寄付先と寄付金額が正しいことを確認して[寄付する]をクリックします。

04_寄付先都道府県と寄付金額の確認

寄付先都道府県と寄付金額の確認

「寄付する」をクリックしたらWebMoneyの支払い画面が表示されます。

アプリを利用して決済を行うには、中ほどの[アプリで支払い]をクリックします。

05_アプリで支払の選択

アプリで支払の選択

QRコードが表示されます。このQRコードをカードケースアプリで読み取りますので、
WebMoneyカードケースアプリを起動します。

06_QRコードの表示

QRコードの表示

アプリの操作

アプリを起動して、パスコードロックを解除します。

07_WebMoneyカードケースアプリの起動・ロック解除

WebMoneyカードケースアプリの起動・ロック解除

カード一覧が表示されたら[お支払カメラ]をタップしカメラを起動します。

カメラを起動したら、画面に表示されているQRコードをカメラ内に収めます。
自動的に読み取りが完了します。

08_お支払カメラの起動・QRコード読み取り

お支払カメラの起動・QRコード読み取り

読み取りが完了すると、サイト上に入力した決済金額が表示されます。
支払に利用するカードをタップして選択します。

カード選択が完了すると「お支払準備完了」ポップアップが表示されます。
これで、アプリからの操作は完了です。

09_支払利用カードの選択・支払準備完了

支払利用カードの選択・支払準備完了

Webサイト側の操作

ブラウザに戻って表示されているQRコードの画面にて、
[お支払を行う]をクリックします。

10_お支払を行う実行

お支払を行う実行

支払が開始されると処理中の画面が表示されます。

07_支払処理中

支払処理中

すぐに支払いが完了して、支払後の残額などが表示されます。

[お支払いを行う]をクリックした時点で決済が開始されます。
確認画面などは表示されません。

11_支払の完了

支払の完了

処理が完了したら支払前の残高(残額)と支払後の残高(残額)が表示されます。
内容を確認したら[ご利用サイトへ戻る]をクリックします。

ショッピングプロテクション期限と表示されていますが、
二重決済保護に関する記述ですが、特に意識する必要はありません。

詳細が気になるようでしたら以下でご紹介しています。

 

[ご利用サイトへ戻る]をクリックするとWebMoney決済画面から、
「赤い羽根共同募金」サイトへ戻ります。

12_寄付完了画面

寄付完了画面

WebMoneyのカードケースアプリを利用した決済の流れは以上です。

なお、支払後にアプリのカード情報から[更新マーク]をタップすると、
決済後の残額を確認することができます。

13_アプリから残額の更新・確認

アプリから残額の更新・確認

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

WebMoneyは匿名性を活かしてこうした少額決済を行うには、非常に便利です。
ケースバイケースで利用されるといいでしょう。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - WebMoney

  関連記事