頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

WebMoneyカード(使い切りタイプ・シートタイプ)はWebMoneyカードケースアプリへの登録不可

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

コンビニなどで購入したWebMoneyカードのシートタイプ(使い切り)のプリペイドカードを、
WebMoneyカードケースアプリに登録して利用すると残額などの確認が簡単にできるようになります。
ここではWebMoneyカードのシートタイプ(使い切り)の登録手順についてご紹介します。

WebMoneyカードのシートタイプ(使い切り)は登録できません

最初に結論を申し上げておきます。
使い切りタイプのWebMoneyカードはWebMoneyカードケースに登録することはできません。

01_WebMoney使い切りシートタイプ登録エラー

WebMoney使い切りシートタイプ登録エラー

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

WebMoneyカードのシートタイプ(使い切り)の登録(試行)

WebMoneyカードをアプリに登録する場合には、
WebMoneyカードのプリペイド番号をアプリ付属のカメラで読み取って行います。

プリペイド番号の確認方法

カメラにて読み取るプリペイド番号を確認します。
プリペイド番号は以下のように記載されています。

05_使い切りシートタイプ(プリペイド番号)

使い切りシートタイプ(プリペイド番号)

カードの種別ごとに記載されている場所が違います。

その他のカード種別の記載場所については以下でご紹介しています。

アプリへの登録と残高(残額)の表示

ここでは、iPhone®アプリを例にご紹介します。
実際Android™と画面は変わりませんので、Androidの方も読み替えてもらえれば幸いです。

画面例 Android iPhone
起動画面例

01_WebMoneyカードケースアプリ

WebMoneyカードケースアプリ

WebMoneyカードケースアプリ

WebMoneyカードケースアプリ

カードケースアプリを起動し、パスコードロックを解除します。

01_カードケースアプリの起動とパスコードロック

カードケースアプリの起動とパスコードロック

カードケースアプリを起動し[+カードを追加]をタップします。
カードケースアプリのカメラが起動します。

WebMoneyカードのプリペイド番号をカメラに映し、カメラアイコンをタップして撮影します。

撮影が完了すると読み取りしたプリペイド番号の修正画面が表示されます。
読み取り結果に問題がなければ[OK]をタップしてプリペイド番号を確定します。

02_プリペイド番号読み取り(シートタイプ)

プリペイド番号読み取り(シートタイプ)

プリペイド番号を確定すると[カードを追加]ボタンが表示されます。
[カードを追加]ボタンをタップすると、エラーとなり登録を行うことはできません。

WebMoneyストアーカード以外のプリペイド番号は登録できません。

03_カード登録とエラー(シートタイプ)

カード登録とエラー(シートタイプ)

ここで表示されたストアーカードとは、以下の3タイプのカードのことを示しています。

  • WebMoneyリチャージブルタイプストアカード
  • WebMoney Master Card
  • WebMoney Master Card Lite

このため、使い切りタイプのWebMoneyカードの登録はできません。

登録の可否を図にすると以下のようなイメージになります。

01_WebMoneyカードケースアプリへの登録可否

WebMoneyカードケースアプリへの登録可否

その他のカードを登録した際の流れは以下でご紹介しています。ご参考まで。

さいごに

使い切りタイプのWebMoneyカードの残額を確認することは面倒な作業なので、
本来ならこうしたカードも登録できて、残額の確認が行えるといいのですが、現状ではできないようです。

チャージだけできないようにしてあれば済む話なのに、よく分からない制約を設けたものです。

Webを利用して残額を確認する方法は以下でご紹介しています。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - WebMoney

  関連記事