頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

WebMoneyカード決済のショッピングプロテクション期限内の再決済方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

WebMoneyカードをを利用して前回と同じ決済を複数回行った場合には、
「ショッピングプロテクション期限内」との情報が表示される場合があります。
二重決済を防ぐための仕組みなのですが、
ショッピングプロテクション期限内の決済手順についてご紹介します。

ショッピングプロテクション期限内の支払

ショッピングプロテクション期限内に前回と同様のカード、金額で決済を行うと、
決済の実行前に以下のような画面が表示される場合があります。

01_ショッピングプロテクション期限内

ショッピングプロテクション期限内

ショッピングプロテクション期限については以下のように記載されています。

電子マネーWebMoney(ウェブマネー) – ヘルプ・お問い合わせ (抜粋引用)

[005002] ショッピングプロテクションってなんですか?

「ショッピングプロテクション」とはWebMoneyを商品のお支払いにご利用された場合に一度お買い求めいただいた商品と同じ商品を間違って重複購入することを防ぐためのサービスとなります。 このショッピングプロテクションの設定や期限に関しましては各WebMoney加盟店サイトで定められております。

ショッピングプロテクション期間内でも新たに同じ商品のお支払いは可能です。 「ショッピングプロテクション」の画面下に表示される「新規にお支払いを行う」ボタンを押してお支払いください。

今から行おうとしている決済が、前回とは別の決済である場合には、
上記の画面で[新規にお支払を行う]をクリックして決済を実行します。

02_決済完了画面

決済完了画面

前回の決済が正しく反映されていないなどの問題がある場合には、
決済を行わず[前回の購入内容を確認する]をクリックして、内容を確認します。

この画面の表示は正直ギョッとします・・・。

「支払が完了しました。最後に必ず以下のボタンを押してください」と表示され、
あたかも確認ではなく再決済をしたかのような表示になります。

ですが、上部の支払い内容は「お支払はありません」と表示され、
下部の決済内容も前回の決済情報が表示されます。

あくまでも確認で、決済は行われていません。
(操作は最初から再度行う必要があり、戻れません)

03_前回の購入内容を確認

前回の購入内容を確認

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

画面の表示は少しイメージしていた動作とは異なっていましたが、
前回の購入内容を確認して誤って2重決済をしないようにチェックすることができるようになっています。

とはいえ、同じ決済を複数回行う場合には、
[新規にお支払を行う]をクリックすれば決済を行うことができます。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - WebMoney

  関連記事