頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

【解決策】auのAndroidに「送信者不明」のMMS(SMS)がハングアウトアプリに届く場合の対策

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cel)

ハングアウトアプリがインストールされてから、
2014/05/26頃から「送信者不明」のサーバーから取得できないSMSのエラー通知が、
ハングアウトアプリに届くようになってきました。
一向にエラーメッセージが消えず、何度も再送されてくることが非常に鬱陶しいので解決策をご紹介します。

送信者不明SMS(MMS)の再送

(おそらくハングアウトアプリがアップデートされてから)
送信者不明のSMSがサーバーに届き、何度もエラー再送されるようになりました。

送信者不明

MMSをダウンロードできませんでした。もう一度ダウンロードするにはタップしてください。サイズ1KB。有効期限:2014/06/27 13:01

01_送信者不明SMSの受信

送信者不明SMSの受信

このSMSをタップしてダウンロードしようとしても、エラーとなりダウンロードすることができません。
正しく受信していませんから、エラーは期限まで何度も再送されてきます。

02_SMSの連続再送受信

SMSの連続再送受信

非常にうっとおしい限りで、SMSと言えば、
比較的緊急性が高い要件かとなるべく早く確認するものです。

この受信を止める方法をご紹介しておきます。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cel)

ハングアウトでSMSの受信は不要

さて、通常SMSと言えば、下のアイコンで言えば右のデフォルトSMSでしょう。

左はハングアウト(Google謹製)なのですが、このハングアウトがSMSに対応し、
おそらくスパムと思われるメッセージが送信されたなどで、この症状が発生しています。

03_ハングアウトとSMSは異なる

ハングアウトとSMSは異なる

SMSアプリもハングアウトもauのSMSに対応していますので、
何もせ設定変更していない場合には、どちらにもSMSが表示されます。

04_SMSは双方受信

SMSは双方受信

ハングアウト側の設定変更

通常SMSのアプリで受信しているSMSを、わざわざハングアウトでも行う必要はなく、
Googleハングアウトの時に利用できれば十分です。

ですので、ハングアウトアプリではSMS受信をオフにします。

ハングアウトアプリをタップして起動し[≡]をタップしてメニューを表示します。
メニューから[設定]をタップしてハングアウトアプリの設定を表示します。

設定画面にはGoogleアカウントが表示されていると思いますが、
最下部の[SMS]をタップします。

05_ハングアウトの設定・SMSの選択

ハングアウトの設定・SMSの選択

SMSの設定画面が開きますので[SMSをONにする]にチェックを外し、オフにします

06_SMSをOFFに設定

SMSをOFFに設定

設定を終了し、ハングアウトに戻るとメッセージが表示されます。

ハングアウトをSMSアプリとして利用していません。
[設定]>[SMS]で変更できます。

いま、オフったってば!w

07_SMSをOFFの反映

SMSをOFFの反映

以上で設定は完了です。

以後、エラーの再送は届きません。
標準のSMSには元々こうしたメッセージは届きませんから設定は不要です。

さいごに

これがハングアウトの仕様変更に伴うものなのか、
単なるスパムなのかは不明ですが、auのサポートにも多くの問い合わせが来ているようです。

都度、この設定の説明を返しているようですが、
サポートの負荷軽減を兼ねて、ご紹介しておきます。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au

  関連記事