頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Radicoプレミアムエリアフリーの請求されない(こない)理由

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

2014年04月から始まった『radiko.jpプレミアム エリアフリー』サービス。
既に申し込んでいる人はどのくらいいるでしょうか。
ラジオを聴くために課金サービスに加入するというナンセンスはともかくとして、
私は東京のラジオを聴くために公開早々に申込みを済ませています。
しかし、2014/07/16現在。まだ請求が上がってこない。その理由をご紹介しておきます。

 

2014年04月時点と現在の申込み画面差異

4月時点の申込みの画面では、
VISAデビットカードを利用して「radiko.jpプレミアム エリアフリー」に
申し込むことができてしまっていました。

 

07_お支払い方法の選択

お支払い方法の選択

 

現在は申込みができないようになってしまっています。

 

08_カード情報の入力とデビット・プリペイドエラー

カード情報の入力とデビット・プリペイドエラー

 

私は2014年4月時点の状態で申し込みを行って、
VISAデビットカードを登録しています。

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

請求に関するアナウンスはスマホに表示されている

この請求遅れに関して、
radiko.jpから何かメールが届いたり何かしらの説明があることもなく
ただ、プレミアムとしてエリアフリーが利用できるという状態のままであるのが現状なのです。

しかし、この請求遅れに関しては、
Radicoアプリにはメッセージが表示されているのです。
(そんなの私は知りませんけどね、ちゃんとメールくらいしてこないと・・・)

09_請求遅れと請求に関するおしらせ

請求遅れと請求に関するおしらせ

『radiko.jpプレミアム』 ご登録時に「クレジットカード決済」をご選択された皆様へ ~ご請求に関するお知らせ~

この度は、『radiko.jpプレミアム』にご登録いただき、ありがとうございます。

『radiko.jpプレミアム』ご登録時に「クレジットカード決済」をご選択された皆様へ、
ご請求に関するお知らせがございます。

ご登録いただきました『radiko.jpプレミアム』は、月額350円(税別)のサービスとなっております。
4月中(初月無料)にご登録いただき、5月以降も継続してご利用いただいております、
プレミアム会員の皆様につきましては、
決済システム上の事情により、5月分のご請求が6月分と合算されて、
7月にご請求される予定となりますので、お知らせ申し上げます。
疑問をお持ちになった皆様には、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。
これからも、『radiko.jpプレミアム』へのご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

この辺のバタバタ具合と言うか、請求が正しく行えない点については、
2chでもいろいろと話されています。

radiko ラジコ Part 28

 

7月に請求がされるということですので、このまま推移を見守っていくことになります。

 

さいごに

既に5月、6月分の請求が溜まっている状態で2か月分を
いきなりメールの連絡さえない状態で、請求してくるつもりなんでしょうかね。

それは、課金サービスを運営している会社としてはあまりにもお粗末だと思うのです。

ちゃんと事前に説明したうえで、
「いついくらを請求させて頂きます」と説明するのが筋だと思うのです。

 

ビジネスなんかでは期日までに請求をしなければ請求を受けてもらえないなんてこともあります。

Radico.jpの都合で請求が遅れている以上は、
ご自身(会社)の責任として、請求遅れ分を損失として受け入れるか、
せめてメールで説明を会員すべてに行ったうえで、
事後請求への理解を求める必要があると思います。

 

支払方法のデビットカード登録に関して変更要請をしてくるのか、
クレジットカードでない場合にはプレミアムを停止されるのか、
どんな暴挙にでてくるかは今後、注意してみていく必要があるでしょうね。

 

2014/07/19追記
その後、2014/07/18にVISAデビット引き落としにて、378円が同日に2回引き落とされてきました。
何一つ請求遅延に関してのメール一本よこすことなく、しれっと引き落としするという流れでした。

会社というか運営のレベルをちょっと疑ってしまいますね。

まず請求が遅れてしまったことを一言連絡してくるのが筋だと思いますが、
そうした当たり前の対応さえできないという感覚を持った企業であると言わざるを得ません。
378円も37,800円も同じ。少額決済だから大丈夫だろうと甘く見てると、
自身の運営の信頼を損なう結果になると思いますけどね。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - radico

  関連記事