頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Radicoの全国視聴サービスのエリアフリーが始まって実際に利用登録とWeb視聴

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

ラジコ™(Radico)といえばインターネットでラジオを聴けるサービスで、
既に多くの人が利用していることでしょう。

そんなラジコ(Radico)ですが、エリア制限がこれまであって、
住んでいる地域以外の放送局の放送しか聴くことができませんでした。
しかし、有料サービスながら全国で全国エリアの放送が好きに聴けるようになりました。

はじめに

私は関東に住んでいた時にいつも自宅でJ-WAVEを聴いていました。
関西に引っ越してから、このJ-WAVEが聴けなくなることがなによりも残念。
もっといえば、テレ東のワールドビジネスサテライトが見れないことも残念なんですが。

そんな地方でも東京のラジオを聴くことができるようになるサービス
「radico プレミアム エリアフリー」が2014/04/01から始まりました。

月額課金サービスですが、実際に利用してみましたのでご紹介しておきます。

地方から東京のラジオ局をエリアフリーを利用せずに聴く方法もありますがお勧めはしません。
一応以下でご紹介しています。

 

radico プレミアムエリアフリーサービス登録

以下のサイトにアクセスし利用登録を行います。

radiko.jpプレミアムでエリアフリー聴取はじまる!

アクセスし[プレミアム会員登録はこちら]をクリックします。

01_radicoエリアフリーサイト

radicoエリアフリーサイト

メールアドレスの入力を求められますので、
メールアドレスを入力し[仮登録する]をクリックします。

02_メールアドレス登録

メールアドレス登録

メールアドレスの確認画面が表示されたら、入力したメールアドレスのメールを確認します。

03_メールアドレスの確認

メールアドレスの確認

受信したメールにはURLが記載されてきますので、
URLをクリックして登録を行います。

04_メールアドレス確認URL

メールアドレス確認URL

URLをクリックすると開かれるユーザー情報の入力画面にてユーザー情報を入力します。
入力が完了したら[確認する]をクリックします。

05_ユーザー情報の入力

ユーザー情報の入力

入力したユーザー情報を確認し、問題がなければ[お支払い方法の選択へ]をクリックします。

06_ユーザー情報の確認

ユーザー情報の確認

お支払い方法の選択画面が表示されたら、
(わかりにくいですが)クレジットカードアイコン部分をクリックします。

07_お支払い方法の選択

お支払い方法の選択

お支払情報の確認画面にて課金情報と金額を確認します。
支払いに同意する場合は[次へ進む]をクリックします。

08_お支払い情報の確認

お支払い情報の確認

お支払情報の入力にてクレジットカード番号を入力します。
※月次決済サービスですが、楽天デビットカードによる即時決済で問題なく利用できました。

2014/07/16追記
Radicoプレミアムエリアフリーの会員登録は、
すでにデビットカード・プリペイドカードによる登録ができないようになっています。
クレジットカードまたは、キャリア決済などを利用する必要があります。

もし既にデビットカードなどで登録済みの場合には今後どうなるかを注視したほうがいいでしょう。

 

09_クレジットカード情報の入力

クレジットカード情報の入力

プレミアム会員登録完了画面が表示されたら、登録は完了です。
すぐに「エリアフリー」が利用可能になります。

10_プレミアム会員登録の完了

プレミアム会員登録の完了

エリアフリー視聴

エリアフリーの視聴ではWebアプリケーションやスマホアプリが利用できます。
ここではWebアプリにてご説明します。
※204/04/06時点では、Windowsデスクトップガジェットアプリでは利用ができない模様です。

アプリを利用して視聴する際には以下でご紹介しています。

 

利用登録をしてすぐの状態ではログインは完了しているはずですが、
ここではログインからご説明します。

radiko.jpにアクセスし、左上の[ログイン]をクリックします。

11_radicoサイト・ログイン

radicoサイト・ログイン

プレミアム会員登録を行った際のメールアドレスとパスワードを入力し[送信]をクリックします。

12_ログイン

ログイン

ログインが完了すると上部に[エリアフリー]と表示され、
エリアフリーモードでWebページが表示されます。

13_エリアフリーボタンの表示

エリアフリーボタンの表示

エリアフリーボタンをクリックすると、全国のラジオ放送局から選択できるポップアップが表示されます。

14_放送局の選択

放送局の選択

エリアフリーでは以下の全国の放送局が選択できるようになります。

選択ができる全国の放送局は以下から選択ができます。

実際に北海道の「HBCラジオ」を選択して視聴している状態です。

15_北海道HBCラジオ視聴

北海道HBCラジオ視聴

このようにして、月額350円で全国のラジオを聴くことができるようになります。

そもそもRadicoが正しくエリア判定できない場合も

私の場合、radicoをPCで利用することが多いのですが、
これまでもRadicoで居住エリアの放送局が聴けないという状態でした。

これで、正しくエリア判定ができなくても全国を自由に聴くことができるようになりました。

じゃ、そもそも今まで、どこのエリアになっていたかって?

東京エリアでした。

私の場合J-WAVEが聴ければそれで十分だったので、不幸中の幸いで利用していました。
だって、居住エリアなら本当のラジオを聴けば済む話ですしね。

これは裏ワザでもなんでもなく、ヘルプにも明記されています。

FAQ  (ヘルプ引用)
全国どこでも聴くことができるのですか

詳しい配信エリアと放送局についてはこちらをご覧ください。
ただし、ネットワーク環境(社内LAN、移動体通信など)によってはエリア内でも聴取できない場合もあります。
またモバイルWi-Fiルータ―などでは正常に聴取できません。あらかじめご了承ください。

私はその正しく聴けない条件に該当していました。

結果として私の用途にマッチしただけで、技術的な問題が発生していたというだけのようです。

以下で詳細をご紹介しています。

 

2014/07/15追記
その後、4/17契約で初月無料ということなので、
5月、6月、7月と使い続けているわけで、そのままエリアフリーで聴けているんですが、
一向に請求が上がってこないんですよね^^;
引き落としがないんですよ、これが、、、どうなっているんでしょうね。
いらないならいいんですけど。

 


尚、私は今回を機に有料サービスに移行し、Radicoサービスの趣旨を理解しています。
技術的な問題を助長することを目的としているわけではありません。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - radico

  関連記事