頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

(Android)Radico™の全国エリアフリー視聴の方法

      2014/11/22

ラジコ™(Radico)といえばインターネットでラジオを聴けるサービスで、
既に多くの人が利用していることでしょう。

そんなラジコ(Radico)ですが、エリア制限がこれまであって、
住んでいる地域以外の放送局の放送しか聴くことができませんでした。
しかし、有料サービスながら全国で全国エリアの放送が好きに聴けるようになりました。
ここではAndroid™アプリを利用してエリアフリーを利用する手順についてご紹介します。

はじめに

私は関東に住んでいた時にいつも自宅でJ-WAVEを聴いていました。
関西に引っ越してから、このJ-WAVEが聴けなくなることがなによりも残念。
もっといえば、テレ東のワールドビジネスサテライトが見れないことも残念なんですが。

そんな地方でも東京のラジオを聴くことができるようになるサービス
radico プレミアム エリアフリーが2014/04/01から始まりました。

月額課金サービスですが、実際に利用してみましたのでご紹介しておきます。

尚、iPhoneにて視聴する際には以下でご紹介しています。
(iPhone)Radico™の全国エリアフリー視聴の方法

エリアフリーの利用登録

「radico プレミアム エリアフリー」を利用するにはプレミアム会員登録を行う必要があります。
プレミアム会員登録の登録方法については以下でご紹介しています。
Radicoの全国聴取サービスのエリアフリーが始まって実際に利用登録とWeb視聴

アプリのダウンロード・インストール

プレミアム登録が完了したら、後はアプリをダウンロードしてログインするだけです。
※アプリのダウンロードと現在エリア内の視聴に関してはこれまで通り、無料です。

Android app on Google Play

アプリをダウンロードしインストールをおこなったら、アプリをタップして起動します。

16_radico.jp for Android起動

radico.jp for Android起動

最初はログインをしていませんので、これまで通りGPSからエリア判定が行われて、
現在の地域の放送局が表示され、他のエリアに関してはグレー表示で視聴することができません。

17_地域判定と放送局選択

地域判定と放送局選択

ログイン

右下の[≡]をタップして表示されるメニューから[ログイン]をタップします。
メールアドレスとパスワードを入力し[ログイン]をタップします。

18_設定からログイン

設定からログイン

ログインが完了すると上部に「エリアフリー」と表示され、全国の放送局が選択できるようになります。

選択ができる全国の放送局は以下から選択ができます。

19_エリアフリー(東京都|北海道・東北)

エリアフリー(東京都|北海道・東北)

20_エリアフリー(関東|北陸・甲信越)

エリアフリー(関東|北陸・甲信越)

21_エリアフリー(中部|近畿)

エリアフリー(中部|近畿)

22_エリアフリー(中国・四国|九州・沖縄)

エリアフリー(中国・四国|九州・沖縄)

位置情報(GPS)が無効な場合のエラー

位置情報サービスが無効な場合には、
アプリの起動時に以下のようなメッセージが表示されエラーになります。

23_位置情報サービスが無効な場合

位置情報サービスが無効な場合

地域判定オプション画面が表示され、地域判定に利用できるオプションを選択できます。

「□ ドコモ基地局位置情報を使う」「SPモード設定」に関しては、
当然docomoキャリアの端末しか利用できません。

docomo以外のキャリアでは必然的にGPSの利用が必須になります。

[GPS,Wi-Fi位置情報の設定]をタップすると位置情報の設定画面(システム設定)が開きます。
位置情報アクセスを有効化します。

24_位置情報サービスの有効化

位置情報サービスの有効化

詳しくは以下でご紹介しています。
(Android)位置情報サービスGPSの有効/無効の変更方法

SNSによる位置情報利用にご注意

iPhone®ではアプリごとに位置情報へのアクセスを制御できるので、
今回の場合で言えば、radicoに対してのみ位置情報アクセスを許可すれば利用できます。

しかしAndroidでは個別に位置情報アクセスを設定する機能の導入が検討されているはずですが、
現時点でお持ちの機種にはまだ採用されてはいないのではないでしょうか。
(早く対応してほしい・・・)

そんな位置情報を有効化することで、
インストール済みのアプリは位置情報への権限が付与されている 限りアクセスができてしまいます。
たとえば、Twitterなどでも設定メニューには[位置情報]という設定があります。

この設定が有効な場合には、ツイートをすると位置情報を付加してツイートが送信されます。

25_Twitterの位置情報利用の確認例

Twitterの位置情報利用の確認例

位置情報の有効化を行う際には、
こうした設定が無効であるか確認を行ったうえで利用したほうがよいでしょう。

(Android+Twitter)位置情報サービスGPSの有効/無効設定確認方法
(Android+Facebook)位置情報サービスGPSの有効/無効設定確認方法
(Android+Google+)位置情報サービスGPSの有効/無効設定確認方法


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。

AdMax Promotion

ブログ記事のご紹介
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

ページ
すべて展開 | すべて省略

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - radico ,

  関連記事