頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

WordPressインポートで発生したスラッグ重複を一発解決

   

Google or AdMax Promotion(it)

FC2からエクスポートしたMT形式のファイルを、
WordPressにインストールした場合に、
スラッグが重複してインポートされてしまう場合があります。
そんなスラッグの重複を一発で解消する方法についてご紹介します

そうそうそんなケースはないようで、
今回遭遇したケースとしてはテーマ依存による症状でした。
とは言え、利用されている方の多いテーマではありますので、
念のためご紹介しておきます。

通常、WordPressで投稿を作成している限りは、
スラッグの重複は発生しないように適宜変更されます。

 

WordPressのスラッグ重複の解消

WordPressでパーマリンクをどのようにするかという点は、
様々な議論がされていますし、好みの問題もあるでしょう。

そうした好みの問題はともかくとして、
とりあえず、スラッグの重複を一旦解消してしまおうというのがこの投稿の目的です。

その為、重複解消後のスラッグをそのまま採用することを推奨するものではありません。

上のリンク先では回避方法をご紹介していますので、
一旦、重複スラッグが発生した投稿を削除して、再インポートがベストだと思います。

 

スラッグのワンクリック更新

本来はこんな操作をする必要はありませんが、
とにかく重複したスラッグを手っ取り早くなんらかのユニークにしたいような場合には、
以下の手順で勝手にユニークに変更してくれます。

スラッグの変更前は以下のように、
すべての投稿のスラッグが「post-0」となって重複しています。

01_スラッグの重複状態

スラッグの重複状態

 

スラッグの重複を解消するには、
まず右上の表示オプションをクリックして表示件数を変更します。

02_表示オプションの選択

表示オプションの選択

 

表示オプションをクリックすると、 表示のオプションが表示されます。
ここで現在の投稿数と表示されている件数を確認して、
なるべく多めの値に変更して1ページに多くの投稿が表示されるように変更します。

※すべての投稿を一度に表示する必要はありません。
個人的には100ぐらいが限界かなと思います。
あまりに増やすと処理が遅くなってエラーの原因になります。

表示件数を変更したら[適用]をクリックします。

03_表示件数の変更

表示件数の変更

 

次に変更した件数分の投稿が表示されたら、
一番上のチェックボックスをクリックして表示されているすべてを選択します。

04_表示投稿のすべて選択

表示投稿のすべて選択

 

一括操作部分のプルダウンから[編集]をクリックします。

05_一括操作編集の選択

一括操作編集の選択

 

[編集]を選択したら[適用]をクリックします。

06_編集の適用

編集の適用

 

「適用」をクリックすると一括操作内容が表示されます。
この状態からはカテゴリやコメント状態などを一括して変更が行えます。

ここでは、何も変更せず[更新]をクリックします。

07_編集オプションの表示と更新

編集オプションの表示と更新

 

更新が完了すると、選択したすべての投稿の状態が、
正しい状態(スラッグの重複が解消される)に更新されます。

08_重複スラッグの解消

重複スラッグの解消

 

1ページにすべての投稿が表示できなかった場合は、
2ページ目、3ページ目とページ送りをしながら、同様の操作を繰り返します。

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

このようにして、スラッグが重複してしまった場合には、
一括操作を利用すると、問題の解消をWordPressに任せることができます。

できます、が、

このスラッグを・・・採用することはまずないとは思いますが。

手修正が一番確実だと思います。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - WordPress

  関連記事