頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

スマートEEスイッチ1台で複数の照明を接続する配線例

   

Google or AdMax Promotion(it)

日没に自動で点灯し、数時間後に消灯する「スマートEEスイッチ(EE4518)」は、
とても便利なスイッチです。
このスマートEEスイッチで複数の照明を制御したい場合の配線例をご紹介します。

 

スマートEEスイッチ1台で複数の照明を接続

スマートEEスイッチの配線は、電源側・負荷側それぞれの接続をします。
負荷側には照明などのEEスイッチでON/OFFしたい機器を接続します。

その為、既存のスイッチが設けられている配線を、
そのまま利用してEEスイッチを設置するのが困難な場合が普通です。

 

また複数の照明を1台のEEスイッチで制御する場合も同じです。

以下のような配線で2つの照明が設置されているとします。

convenient-smart-ee-switch_st10

複数照明(既存配線例)

 

なんだか、ごちゃごちゃした配線例

この照明2台に対してEEスイッチを設置して、自動点灯消灯を制御しかつ、
既存の壁スイッチでもそれぞれを個別に消灯できるようにする場合、

以下のような配線例が考えられます。

既存の配線を切って、繋いで・・・間違えそうです。

convenient-smart-ee-switch_st11

複数照明スイッチ導入例・EE4518Q

 

EEスイッチ用押釦を併設したような場合はこんな感じです。

convenient-smart-ee-switch_st14

複数照明スイッチ(押釦併設)導入例・EE4518Q

 

実際、現場で配線を考えたりする場合には、
結構、頭がこんがらがったりしていい案が浮かばなかったりもします。

 

どうしてもEEスイッチの負荷側の電源線からの配線(屋外)に対して、
照明のスイッチ(屋内)を設置しなければ、照明の個別ON/OFFができません。

その為、電源(屋内→屋外)、負荷側(屋外→屋内)の2系統が必要になってしまい、
このような難解な配線になってしまいがちです。

 

VVF 3C利用ですっきり配線

上では2C配線を1本でEEスイッチまで電源を引き、
EEスイッチの負荷側をそれぞれの照明に接続していました。

そこを3C配線でEEスイッチまで接続すれば、よりすっきりします。

EEスイッチまでの電源線と、負荷側の電源線を3C配線1本で接続します。

ここでは赤線を負荷側の電源線として屋内のスイッチまで、
配線することに利用しています。

control-multiple-light-ee-switch_st02

EEスイッチ3C接続例

 

EEスイッチ用押釦を併設する場合は、電源側に対して接続します。

EEスイッチ用押釦については以下でご紹介しています。

control-multiple-light-ee-switch_st03

EEスイッチ3C接続例・押釦併設

 

EEスイッチの増設によって、
既存の照明を自動化する場合には、何らかの配線工事が必要になります。

できる限り、電線の敷設が少なくなる方が負担が軽く増設が行えます。
またできる限りシンプルな配線の方が後々のメンテナンスが楽になります。

本投稿における取付枠の改造は自己責任で行ってください。
本来の製品施工手順から逸脱した組み合わせを行うものです。
当サイトはいかなる損害もその責を負いません。
またメーカーであるPanasonic様も当サイトとは全く無関係です。
本施工方法に関する問い合わせなどを行う行為もお控えください。

施工にはご自身が電気工事士等の有資格者であり、かつ
自宅など全責任をご自身で負える環境に対しての施工を自己責任の上行うことを想定しています。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - 電設資材

  関連記事