頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

wordpressでテーブルタグの簡易作成方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

WordPressを利用していると、
あーtableで「レイアウトできたら便利なのに」と、
思うことがしばしばあります。
しかしこのtableタグってやつは直に書いていくと、
タグの関係がよくわからなくなってきます。

行や列のどこを触ってるのかも直感的に認識しにくい。
どうしてもビジュアルなUIが欲しくなります。

ところがこのwordpressのツールバーには、
table作成の機能が実装されていません。
そんなもの自分で書きなさいということでしょうが、
このビジュアルエディタでサクサク作業を進めたい。
そう思うのです。

ブログの投稿は作品作りというよりも、
作業に近いものがあって、凝るよりも早く投稿を完了させたい。
そんな部分が強くあると思うのです。

でも単純なテーブルタグであれば、
一発で挿入する方法があります。
皆さんご存知のExcelを使います。
とはいってもおそらくExcelは2007以上でなければ、
駄目なんだろうと推測を申します。(未確認)

方法

Excelを空で起動します。
テーブルタグの入力_STEP1

ブログで使う想定の行列数を選択
テーブルタグの入力_STEP2

Ctrl+Vでコピーします。
テーブルタグの入力_STEP3

WordPressビジュアルエディタで貼り付けを行います。
テーブルタグの入力_STEP4

適宜必要に応じて修正します。
テーブルタグの入力_STEP5

プリビューして確認します。
テーブルタグの入力_STEP6

 

これだけで、ざっとテーブルタグが流し込まれます。
あとは幅や線の調整を行うなり、
ご自分のCSSに合った形に修正するだけです。

もっといい方法があるのかもしれませんが、
探す時間などを考えるとてっとり早くできた方法がこれでした。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - HTML, WordPress, wordpress.com , , , ,

  関連記事