頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

headタグ挿入にAdd Text To Head(Add Code to Head)-wordpressプラグインを利用

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

wordpressプラグインのAdd Text To Headは、
テーマのheader.phpを編集することなく<head>タグ内に、
任意のコードを挿入するプラグインです。

[rakuten]001:9784798037370[/rakuten]

はじめに

皆さんはどのようなプラグインをいつも利用していますか?
プラグイン嫌いの方も結構いるようで、プラグインゼロ思想のページもたまに見かけます。

私はというと、基本的にはプラグインでほとんど済ませたい。そういう発想でいます。
といいますのも、時間が出来次第、テーマの自作を行いたいと思っているのですが、
現時点ではテーマを使わせて頂いています。

こうしたテーマは更新があるたびにアップデートされ、
基本的には過去の変更が上書きされてしまいます。
その為、私はパンくずリストの表示部分のみ、カスタマイズしています。

そのくらいでないと、カスタマイズの再移植ができないと私は感じています。
テストもしたくないですしね・・・。

今回は、Add Text To Headというプラグインです。
ヘッダー領域は基本的にはheader.phpを編集して、
目的のタグを挿入する方法が一般的のようです(検索した感じは)
とにかくheader.phpやら、functions.phpのカスタマイズをよく見かけます。

そうしたソース改変を行わずにヘッダー領域に対してタグを挿入することが出来るようになります。

環境

使い方

プラグインインストール・有効化

このAdd Text To Headというプラグインですが、
2013/07/13時点のバージョンは1.09の評価0という若いプラグインのようです。
といいますか、インストールした途端にはまりますw

通常はプラグインを検索し有効化すると使えるようになるのですが、
Add Text To Headは、インストール済みプラグイン一覧に表示されません。

01_Add Text To Headインストール

Add Text To Headインストール

代わりにAdd Code to Headとして表示されますw

02_Add Text To Head有効化

Add Text To Head有効化

そんな状態のプラグインを紹介するなと怒られそうですが、
他のプラグインも試していますので、ご了承を。

設定

インストールから有効化を行うと、設定メニューに[Add Code to Head]が表示されます。

03_設定メニュー

設定メニュー

設定画面を開くとシンプルなフィールドが表示されます。

04_設定画面

設定画面

フィールド内に挿入したいタグを記述し[保存]をクリックして終了です。

05_テストソース

テストソース

設定を保存しましたと表示されます。

06_保存の確認

保存の確認

設定は以上で非常にシンプルです。
ウィジェットなどでタグを送り込んでも構わないけれど、
<body>に書く内容じゃないんだよな・・・しっかり<head>内に記述したい。
そんな時にもってこいのプラグインだと思います。

そう、Google Web Masters Toolsのサイト確認でコードを入れたいといった時に、
静的な<head>領域に云々と注意されますね。

[rakuten]001:9784798031743[/rakuten]

表示の確認

テストソース

今回テストにて利用するソースは、以下のような簡単なjsを利用しています。

フィールド内に挿入したソースが以下のソースです。

(解説)
HTMLのロードと同時にalgorhythnn_testjs.jsファイルを読み込みます。
次に、algorhythnn_testjs.jsに定義されたtestrun()関数に
プラグイン名を渡しアラートを表示させています。

ブラウザからの実行

ではブラウザで表示して確認してみます。

メイン

正しく動作します。

08_ホーム:確認

ホーム:確認

投稿

正しく動作します。

09_投稿:確認

投稿:確認

固定ページ

正しく動作します。

10_固定ページ:確認

固定ページ:確認

アーカイブページ

正しく動作します。

11_アーカイブ:確認

アーカイブ:確認

カテゴリページ

正しく動作します。

12_カテゴリ:確認

カテゴリ:確認

タグ

正しく動作します。

13_タグ:確認

タグ:確認

[amazonjs asin=”4798034711″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”オープンソース ブログ&ウェブサイト構築ソフト WordPressガイドブック Ver.3.X対応”]

やっぱりこの本があると助かりますね。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

総括

ものすごくシンプルかつ、単純に目的の達成ができるプラグインだと思います。
作者の方がおそらく「自分が欲しかったから作った」んだと感じます。

いらん機能はいらん。そんな香りがしてきます。

個人的には、headタグに挿入するのが目的なら、これで十分だと思っています。
シンプルなだけに他との競合も少なく安定して利用ができるのではないかと思います。

とりあえずは、Add Text To HeadなのかAdd Code to Headなのかを、
アナウンスして欲しいといったところでしょうかw

 

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - WordPress, プラグイン , , , , , ,

  関連記事