頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

wordpressプラグインの検索から有効化

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

既にwordpressを使われている方にとっては、当たり前。
でも初めてwordpressというものを使ってみた。
そんな時、本当に使い始めの最初には戸惑うことだってあるものです。

プラグインをいろいろと探して、試してということをしていると、
何かにつけて「プラグインを検索して、有効化するだけで使えるようになります」と、
一筆を書くのです。

ですが、それって本当に最初に使い始めた人が、
偶然にも私のサイトを訪れてくれた時に、???ってなることもあるはずなんです。

だって自分がそうでしたから。

いや、自分はもう慣れてるからいいや。そんな方は、
wordpressプラグイン人柱 でもお読みいただければと思います。
まだ書きかけではありますが、現在は<head>タグ内に
任意のタグを挿入することについてのプラグイン紹介をしています。

[rakuten]001:9784798037370[/rakuten]

はじめに

さて「プラグインを検索して有効化って・・・」何だ?と、
プラグインの有効化について再検索してみる。
最初のうちは誰しもが1回はやったことがあるのではないでしょうか。

で、結局は導入したいプラグインの説明とは違うけど、
プラグインのインストール方法の説明が載ってないけど、
なんとなくお作法は分かった。。。

そんな感じに成長していくわけです。

どんな人でも最初は皆初心者で、始めるタイミングが早かったか遅かったか、
ただそれだけのことなんですよね。

そんな「プラグインのインストールから有効化」の方法を念のため、
こうして書き留めておこうと思います。

個人的には、まったくわからないけど、wordpressというのがいいらしい。
「わからないけど使ってみよう」そんな行動力を持ってる人の方が、
個人的には好きなんです。

逆に「何をいまさら・・・」ってタイプはちょっとね。

だって、そういう人もプラグインやプログラミングには詳しかもしれないけど、
じゃ、法律は詳しい?医療は?英語は?って苦手な部分が必ずあるはずで、
きっと見てくれてる人は、自分よりもきっと他のことには詳しいんですよね。

だから、お互い様。
得意なことを公開して、みんなで共有しましょ!
それがWebの本来もつパワーのはずなんですよね。

前置きが長くなってしまいましたが、
そんな初めてwordpressというものに触ってみた!でも右も左もって人向けに。

wordpressプラグインの検索

様々な人達がwordpressの機能拡張をプラグインとして公開してくれています。
そんな便利なプラグインとの接点は、Web検索からのレビュー記事で紹介されている場合や、
直接wordpressのダッシュボードからキーワードで検索して探す場合などがあります。

基本的に、プラグインはインストールして有効化すると利用できるパターンがほとんどです。

まれにhttp://wordpress.org/plugins/に公開されていない個人公開のプラグインがあって、
その場合には、個別にzipファイルをダウンロードして、
サーバーにアップロードする形でインストールします。
最初のうちは、そうしたプラグインには手を出さなくていいと思います^^

ダッシュボードからの検索

ダッシュボードを開く

プラグインの検索は通常はダッシュボードから行います。
wordpressのダッシュボードを以下のURLから開きます。
あ、ログインしてくださいね。

http://貴方のドメイン名/blg/wp/wp-admin/index.php

01_サイドバーのプラグイン

サイドバーのプラグイン

プラグインメニュー

サイドバーの[プラグイン]を開き[インストール済プラグイン]を開きます。
現在インストールされているプラグインが表示されていると思います。

新しくwordpressをインストールした直後の場合、
一覧には何も表示されていないかもしれませんし、
JetPackなどが最初からインストールされているかもしれません。

02_サブメニューのインストール済みプラグイン

サブメニューのインストール済みプラグイン

新規追加

インストール済プラグインページ内の[新規追加]をクリックします。

03_インストール済みプラグインからの新規追加

インストール済みプラグインからの新規追加

プラグインの検索

プラグインの検索画面が表示されますので、
検索したい機能に関係するキーワードやプラグイン名などを入力して検索を実行します。

04_プラグインの検索

プラグインの検索

サイドメニューの[新規追加]から直接プラグインの追加を選択することも可能です。

05_サイドバーからの直接新規追加

サイドバーからの直接新規追加

検索キーワードに入力した文字が過去に検索したことがある場合には、
選択肢が表示されます。

06_検索キーの入力と入力補完

検索キーの入力と入力補完

プラグインの検索

検索結果に表示されたプラグイン名の下部に表示される、
[今すぐインストール]をクリックすることでインストールが開始されます。

07_検索結果からのインストール

検索結果からのインストール

確認ダイアログで[OK]をクリックしてインストールを実行します。

08_インストールの確認

インストールの確認

インストールの実行

インストールの実行中にはメッセージが表示されます。
しばらく待つとインストールの完了画面に切り替わります。

このインストールの途中でブラウザの[戻る]などをうっかりクリックしてしまうと、
インストールが中途半端な状態になってしまい、
サーバー上にフォルダなどが作成されただけの状態になってしまう場合があります。

こうした場合に、インストールができない状態に陥ってしまう場合があります。
うっかりそのような状態になった場合は、
FTPなどでサーバに接続し、プラグインのフォルダを削除したりする必要があります。

09_インストール中

インストール中

インストールが完了すると、完了メッセージが表示されます。
すぐにプラグインを有効化するには[プラグインの有効化]をクリックします。

10_インストールの完了からの有効化

インストールの完了からの有効化

また、インストール済みプラグインの一覧画面からも、
個別に[有効化]をクリックすることで有効化することができます。

11_プラグイン一覧からの有効化

プラグイン一覧からの有効化

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

有効化したプラグインの設定

サイドバーからの設定

通常プラグインを有効化すると、サイドバーなどに何かしらが表示されるようになります。
それはサイドバー自体にメニューとして表れてくるものもあれば、
[設定]のサブメニューとして表れるものもあります。

今回インストールし、有効化したウィジェットはHTML JavascriptsAdderですが、
設定メニューにもどこにもその痕跡が見当たりません。

12_設定メニューに表示されないプラグインも

設定メニューに表示されないプラグインも

さてこうしたプラグインに出会った場合にはどうしますか?
マニュアルを読みましょう。

いや、インストール前に読めって感じですが、
それが意外とマニュアルには細かい説明がなかったりして、
インストールしてしまった方が早いやってことがよくあるもので・・・。

プラグイン一覧からの説明参照

インストール済みプラグインの一覧から対象のプラグインを検索し、
その下に表示されている[説明]をクリックします。

13_プラグイン一覧からの説明確認

プラグイン一覧からの説明確認

画面上にポップアップで説明が表示されます。

14_説明ポップアップの表示

説明ポップアップの表示

説明の[インストールタブ]や[スクリーンショットタブ(あれば)]などをクリックし、
どのようなプラグインなのかを確認します。

このプラグインではインストールタブ内に、
Just add a widgetと表記されています。
ただ1つのウィジェットを追加します・・・と。

15_説明ポップアップインストールタブ

説明ポップアップインストールタブ

ウィジェットの確認

ウィジェットが追加されているか確認するために、
ダッシュボードのサイドメニューから[外観]-[ウィジェット]を選択します。

16_サイドメニューのウィジェットの確認

サイドメニューのウィジェットの確認

ウィジェット内にインストールしたプラグインが表示されています。
ここですべての設定を行うことが分かりました。

17_ウィジェット追加の確認

ウィジェット追加の確認

あとはどのように使うかを自分なりに試していくだけです。

さいごに

プラグインをいろいろとインストールしては、アンインストールしてといったことを繰り返していると、
私は出会ったことはありませんが「ダッシュボードの表示が真っ白になってしまった」といった、
状態に陥ることがあるようです。

プラグイン同士の処理がぶつかってしまったりという競合が原因のようですが、
今運用されているサイト内でプラグインをインストールすると、
予期していない状態に陥る可能性があります。

その為にも、可能であれば同一バージョンのwordpressなどで、
試しにインストールを行って、使ってみて、本当に自分に必要なのかを試したうえで、
実際に公開しているwordpress側にインストールすることをお勧めします。

尚、今回例としてご紹介した、HTML JavascriptsAdderの詳細については、
以下の投稿でご紹介しています。
WordPressサイドバーウィジェットにAdSenseユニットを追加

お時間がありましたらどうぞ。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - プラグイン , , , , ,

  関連記事