頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Google™AdSense広告をSeesaaブログに設置する方法(モバイルは無理)

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

GoogleAdSense™などを始めようとして思ったところに広告が挿入できないといったことは、
おそらくどこのブログを利用していても経験することかもしれません。
今回はSeesaa™ブログのガラケー(ガラパゴス携帯・フューチャーフォン)表示向けに
Google™AdSenseを挿入する方法が困難なことをメモします。

はじめに

無料ブログサービスでカスタマイズをとなると、
様々な制約やルールの上で、編集をしていくことになります。

それぞれの無料ブログごとに編集の流儀があって慣れるまでは苦労が付きまといます。

利用規約の確認

こうした広告配信プログラムを無料ブログなどの他社サービスで利用する上で、
最初に確認するべきことは、利用規約の確認です。

Seesaaブログでは商用利用に対して禁止事項を設けていませんので、
利用が可能であることはご存知のことでしょう。
念のため利用規約の確認を行ったことに関するご紹介は以下の投稿です。
Google™AdSense広告をSeesaaブログで利用する上の規約確認

モバイルコンテンツ広告の取得

GoogleAdSenseのモバイルコンテンツ広告の取得は、
通常のコンテンツ広告の取得手順と大差ありません。
※サイトポリシー順守に伴い、GoogleAdSenseの画像に関してはご紹介できません。
また、下記の操作手順は2013/11/04現在の画面に対応しています。

  1. GoogleAdSenseログインし上部の[広告の設定]タブをクリックします。
  2. サイドバーに表示された[モバイルコンテンツ]をクリックします。
  3. 表示されたページに[+新しい広告ユニット]のボタンが表示されますのでクリックします。
  4. 広告に名前を付け、広告フォーマットなどを選択します。
  5. マークアップ言語は[XHTML/WML/chtml]から選択できます。
  6. スクリプト言語は[PHP/CGI/JSP/ASP]から選択できます。
  7. [保存してコード取得]をクリックします。

Seesaaブログのヘルプに明記

Seesaaブログでは自由パーツを用いて、コンテンツの追加が行えます。
自由パーツではJavaScriptも記述ができて、自由度が高いのですが、
こと、ガラケー(ガラパゴス携帯・フューチャーフォン)表示では、
JavaScript自体が実行されません。

その為、GoogleAdSenseでも別の実装方法でコード提供されています。
しかし、Seesaaブログのヘルプには以下の明記があります。

アフィリエイト(他社ASP)利用可能: ブログ・ヘルプ

ご利用いただけないアフィリエイトについて: ブログ・ヘルプ

■サーバサイドスクリプトなど、特殊な設定を必要とする広告
ソースコードの貼り付け以外に、
PerlやCGIなどの設置及び設定を必要とする広告は弊社ブログでは
基本的にご利用いただくことができません。
(モバイル版コンテンツ向けAdSense等)

FTP、CGI、PHPの利用できますか?: ブログ・よくある質問と回答

FTP、CGI、PHPの利用できますか?

Seesaaブログでは、FTPを利用した接続は対応しておりません。
また、CGI、PHPの利用環境も提供しておりません。

k本的に??ですか?

例外があるということなんでしょうか。
と、いろいろと例外を試してみましたが、私には実現することができませんでした。

とりあえずは、モバイルコンテンツ向け広告は実現不可ということなんですね。

試行ログ

一応、自由パーツコンテンツにPHPを記述してみたりしました。
<?php echo rand(1,10); ?>なんかも、
綺麗にエスケープされコメントに。<–?php echo rand(1,10); ?–>

HTMLにIncludeを記載したりもしてみましたが、
そのまま出力されたりする結果となりました。
(以下メモ)
<!–#include file=”” –>
<!–#include virtual=”” –>
<!–#exec cgi=”” –>
<!–#exec cmd=”” –>

唯一、可能性がありそうだったのが、<% include:変数 %>の利用で、
無名関数を渡してみたりもしましたが、
[./a/b.ccc]などの形式で文字列を含んだ時点でエラーページ表示となります。
要はファイルのURIが記述できない・・・と、絶望的。

一応思いつくだけは試してみたのですが、
ますます[基本的に]の言いたいことがわからず、一旦は作業中断としました。

何かいい方策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けるとありがたいです。

尚、今回のガラケー(ガラパゴス携帯・フューチャーフォン)表示確認には、
以下の機能拡張を利用してサイト確認を行いました。
サイト確認にはガラパゴス携帯(フューチャーフォン)エミュレータが便利

Seesaaはシーサー株式会社の登録商標(第5049965号)であり、
Seesaaロゴはシーサー株式会社の登録商標(第5137457号)です。
Seesaaブログはシーサー株式会社のサービス名です。
Seesaaのサービスに用いられるアイコンその他のマーク等は、
シーサー株式会社の商標であり、シーサー株式会社の著作物です。

Google™はGoogle Inc. の登録商標(第4478963号及び第4906016号)です。
GoogleロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:881006及び926052及び1086299及び1091990及び1145934
Google AdSense™,AdSense™はGoogle Inc. の登録商標(第4899412号)です。
Google Analytics™はGoogle Inc. の商標です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - AdSense, Seesaa, 無料ブログ , ,

  関連記事