頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

05.購読-Jetpack by WordPress.com

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

wordpressを利用していて一番利用されているプラグインが、
このwordpress.comが提供しているJetPackではないでしょうか。
JetPackプラグインは機能が多いのですが、
ここでは「購読」の機能についてご紹介します。

はじめに

Jetpack by WordPress.comのすべての機能を使っているでしょうか。
私はこれまで必要なものだけを使って、ほかの機能はあまり気にしていない状態でした。

ちょっとざっと全体の機能を確認しようと思いましたので、ご紹介しておきます。

Jetpack コメント

Jetpack の購読の機能概要は以下のように表示されます。

購読

読者が投稿のメール通知を受け取れるようにするウィジェットをブログのサイドバーに簡単に設置できます。新しい投稿が公開されると、WordPress.com から購読者にメールが送信されます。

読者がコメントを投稿する際、コメントを購読して今後つけられたコメントの通知を受け取ることもできます。

購読ウィジェットを使うには、「外観 → ウィジェット」ページに移動します。「ブログ購読 (Jetpack)」という項目を右カラムにドラッグし、設定を変更してください。

購読設定はディスカッション設定ページの下部からも変更できます。

01_JetPack購読詳細

JetPack購読詳細

共有設定

Jetpack コメントを有効化すると[設定]-[ディスカッション]に対して、
JetPackコメントのオプション設定が表示されるようになります。

02_ディスカッション設定の拡張

ディスカッション設定の拡張

ディスカッション設定は以下の設定が行えます。

  • ブログをフォロー
    コメントフォームに「ブログをフォロー」オプションを表示する
  • コメントをフォロー
    コメントフォームに「コメントをフォロー」オプションを表示

「ブログをフォロー」と「コメントをフォロー」を有効にすると、
投稿のコメントエリアに対して、以下のようにチェックボックスが表示されるようになります。

03_コメント入力欄の拡張

コメント入力欄の拡張

標準のコメント入力欄は以下のような状態です。

06_wordpress標準コメント欄

wordpress標準コメント欄

ウィジェット設定

またウィジェットに対して[ブログ購読(JetPack)]が追加されます。
このウィジェットを追加することでサイドバーなどに購読のウィジェットを追加することができます。

04_ウィジェットの追加

ウィジェットの追加

コメントからのブログとコメント購読

コメントを行う際に「ブログをフォロー」または「コメントをフォロー」をチェックすることによって、
コメントを行った投稿のコメントがあった際にメールを受け取ることができるようになります。

コメントをフォロー

「新しいコメントがついたらメールで通知」にチェックをして、コメントを入力します。

05_コメント欄からコメントフォロー

コメント欄からコメントフォロー

コメントの送信が完了すると入力したメールアドレスに対して以下のような、
コメント購読のメールが送信されます。

06_コメントフォロー確認通知

コメントフォロー確認通知

メールの[フォローを確認]をクリックすると、
wordpress.comサイトが表示されコメントの購読が開始されます。

[Unsubscribe]をクリックすると購読が解除されます。

07_コメントフォロー認証

コメントフォロー認証

コメントをフォローした投稿に新しくコメントが入力されると、
以下のようにメールが送られてきます。

08_新規コメント通知

新規コメント通知

ブログをフォロー

「新しい投稿をメールで受け取る」にチェックをして、コメントを入力します。

09_コメント欄からブログフォロー

コメント欄からブログフォロー

コメントの送信が完了すると入力したメールアドレスに対して以下のような、
ブログ購読のメールが送信されます。

10_ブログフォロー確認通知

ブログフォロー確認通知

メールの[フォローを確認]をクリックすると、
wordpress.comサイトが表示されブログの購読が開始されます。

[Unfollow]をクリックすると購読が解除されます。

11_ブログフォロー認証

ブログフォロー認証

ブログに対して新しい投稿が公開されると、以下のようにメールが送られてきます。

12_新規投稿通知

新規投稿通知

ウィジェットからのブログ購読

ウィジェットに追加した購読ウィジェットにて、
メールアドレスを入力し[購読]をクリックすると購読の確認メールが送信されます。

13_ウィジェットからブログフォロー

ウィジェットからブログフォロー

ウィジェットにはメールを送信した旨が表示されます。

14_ブログフォローメール送信メッセージ

ブログフォローメール送信メッセージ

受信メールには以下のようなブログ購読のメールが送信されます。

15_ブログフォロー確認通知

ブログフォロー確認通知

メールの[フォローを確認]をクリックすると、
wordpress.comサイトが表示されブログの購読が開始されます。

[Unfollow]をクリックすると購読が解除されます。

16_ブログフォロー認証

ブログフォロー認証

ブログに対して新しい投稿が公開されると、以下のようにメールが送られてきます。

17_新規投稿通知

新規投稿通知

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

JetPackの購読機能に関しては以上です。
昨今はSNSなどのフォロー機能などで新着を受け取ることも多いかもしれません。

実際、メールで購読をしてもらえるかどうかは別ですが。


WordPress™はWordPress Foundation の登録商標(第5049965号)です。
WordPressロゴ、アイコンその他のマーク等はWordPress Foundation の商標であり、
WordPress Foundation の著作物です。
WordPress.comはWordPress Foundation が管理運営を行うドメインならびにサービスの名称です。
WordPress.com、WordPress.net、WordPress.org、WordPress.tv、
WordPressFoundation.orgはWordPress Foundationが
管理運営を行なう正式なトップレベルドメインであるとともに、
WordPress Foundationが運営を行うサービスの名称です。

Jetpack by WordPress.comはAutomattic, IncのCreative Commonsによってライセンスされています。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - jetpack, WordPress , ,

Comment

  1. 匿名 より:

    管理者が購読者リスト(メールアドレス一覧)を取得することは出来るのでしょうか?

    • 匿名様

      コメントを頂きありがとうございました。アルゴリズンです。
      「購読者リスト(メールアドレス一覧)を取得することは出来るか?」という点について、
      記載されていないことのご指摘ありがとうございました。

      早速、動作検証を行いまして、上記投稿に追記させて頂きました。
      基本的には以下のような動作になりました。

      WordPress.comにログインしている、
      またはGravatorプロフィールに登録しているメールアドレスを入力して、

      「ブログ購読」を行った場合には購読者の情報はGravatorプロフィールにリンクされます。
      その為、メールアドレスを知ることができるかと言う部分は、
      プロフィールの公開範囲に依存します。(メールアドレスを公開していれば見える)

      WordPress.comにもGravatorプロフィールにも入力されたメールアドレスが、
      登録されていない場合には、Email-only Followersと言う分類に登録されます。

      この場合には購読者の一覧としてメールアドレスが管理者に表示されます。
      また一覧をCSVファイルにて出力することができます。

      「コメントの購読」に関してはどのコメントによって購読がされているのかは、
      管理者にも確認することができず、フォロアー数のみが確認できます。

      急いで確認を行った為、過不足はあるかもしれませんが、
      ご参考になれば幸いです。

      この度はご指摘を頂きありがとうございました。
      今後とも「ええかげんブログ(本店)」をよろしくお願いします。

      アルゴリズン

    • 匿名様

      本日、サーバーの移行を行っていたこともあり、
      追記分の画像が表示されていませんでした。失礼しました。

      画像を再アップロード致しまして、訂正させて頂きました。
      申し訳ありませんでした。

  関連記事