頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

06.いいね-Jetpack by WordPress.com

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

wordpressを利用していて一番利用されているプラグインが、
このwordpress.comが提供しているJetPackではないでしょうか。
JetPackプラグインは機能が多いのですが、
ここでは「いいね」の機能についてご紹介します。

はじめに

Jetpack by WordPress.comのすべての機能を使っているでしょうか。
私はこれまで必要なものだけを使って、ほかの機能はあまり気にしていない状態でした。

ちょっとざっと全体の機能を確認しようと思いましたので、ご紹介しておきます。

いいね

Jetpack のいいねの機能概要は以下のように表示されます。

いいね

「いいね」ボタンを設置すると、読者が WordPress.com アカウントでログインしてあなたのコンテンツへの好意的反応を示すことができるようになります。「いいね」をつけた投稿は、WordPress.com で一覧表示できます。

投稿の下に「いいね」を押した人の数と、その人の Gravatar 画像が表示されます。

→ 「いいね」の使い方についてのさらに詳しい説明。

01_JetPackいいね詳細

JetPackいいね詳細

共有設定

Jetpack で「いいね」を有効化するとサイドバーの[設定]に[共有]が表示されるようになります。

02_共有設定の表示

共有設定の表示

共有オプションには「共有ボタン」のオプション設定が表示されるようになります。

03_共有設定いいね表示設定

共有設定いいね表示設定

ボタン表示

  • フロントページ、アーカイブページ、検索結果ページ
  • 投稿
  • 固定ページ
  • メディア

wordpress.com「いいね」ボタン

  • すべての投稿に対して有効化
  • 投稿ごとに有効化

この「すべての投稿に対して有効化」と「投稿ごとに有効化」の設定は、
投稿画面のウィジェットの初期状態を制御します。

「すべての投稿に有効化」を指定してある場合には、
初期状態で新規投稿画面のウィジェットにチェックが付与された状態で投稿が作成されます。

投稿画面へのウィジェット追加

JetPackにて「いいね」を有効にすると、
投稿画面に対しても「いいね」を制御するウィジェットが表示されるようになります。

04_投稿・固定ページのいいね表示ウィジェット

投稿・固定ページのいいね表示ウィジェット

投稿の表示

共有設定で有効にした投稿タイプに対して、各投稿で「いいね」が有効な投稿が表示された場合に、
「いいね」ボタンが表示されます。

いいねボタンの表示・非表示の設定は常に投稿・固定ページといった、
個別の設定が有効になっている必要があります。

ホーム画面の「いいね」ボタン表示例

05_投稿のいいね表示

投稿のいいね表示

またこの「いいね」ボタンの表示が読み込みが遅く表示されない場合がありました。

尚、共有設定の「メディア」に対して「いいね」を表示する設定に関しては、
私はどのように表示が行われるのかを解決することができませんでした

まず使うことはないと思うので、深追いはしません勘弁してください。

ご存知の方がおられましたらコメントで教えてください。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

「いいね」と言えば、Facebookが全盛で
おそらくwordpressのいいねボタンをクリックしてくれる方はかなり少ないと思います。

機能として利用するか否かは別として、GravaterのIDを持っている方には、
便利なのかもしれません。


WordPress™はWordPress Foundation の登録商標(第5049965号)です。
WordPressロゴ、アイコンその他のマーク等はWordPress Foundation の商標であり、
WordPress Foundation の著作物です。
WordPress.comはWordPress Foundation が管理運営を行うドメインならびにサービスの名称です。
WordPress.com、WordPress.net、WordPress.org、WordPress.tv、
WordPressFoundation.orgはWordPress Foundationが
管理運営を行なう正式なトップレベルドメインであるとともに、
WordPress Foundationが運営を行うサービスの名称です。

Jetpack by WordPress.comはAutomattic, IncのCreative Commonsによってライセンスされています。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - jetpack, WordPress , ,

  関連記事