頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Facebook™ページの作成方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Facebook™を利用していても、何かの団体やサービスに属していなければ、
Facebookページなど作成する必要はないのですが、簡単な手順で作成が行えますので、
Facebookでページを作成する方法をご紹介しておきます。

はじめに

Facebookは自分のプロフィールページがあれば十分に利用ができるサービスで、
基本的には別の何かを発信する場所は必要ないでしょう。

しかし、自分が会社やサービスを運営していたり、
何かの団体に参加しているなどをしていて、
その為の情報発信をFacebookのプロフィールと、
切り分けて行いたい場合にはページが活用できます。

ここではそのページの作成方法と手順についてご紹介します。
特に説明の必要はないとは思うのですが。

ページの作成

ページの作成方法は非常に簡単です。

Facebookにログインし右上のメニューから[Facebookページを作成]をクリックします。

01_Facebookページの作成

Facebookページの作成

Facebookページの用途を選択します。
企業や団体などでサービスの紹介などではない場合には、
[慈善活動またはコミュニティー]が無難なところかと思います。
[慈善活動またはコミュニティー]をクリックします。

02_利用目的の選択

利用目的の選択

作成するFacebookページのタイトルの入力と、
Facebookページ規約に同意を求められますので入力し[スタート]をクリックします。

03_ページ名の入力と利用規約に同意

ページ名の入力と利用規約に同意

基本データの入力画面が表示されます。
ページの説明、別のサイトのURL(自分別で運営しているサイトなど)を入力し、
ウェブアドレス(FacebookページのURL)を入力します。このアドレスが公開アドレスになります。
ウェブアドレス(FacebookページのURL)は当然ながら、他のユーザーと重複しない文字にします。

また実在する団体、理念、イベントに関しては[はいまたはいいえ]で回答します。
私は[いいえ]を選択しています。
[情報を保存]をクリックし次に進みます。

04_ページのURLや詳細情報の入力

ページのURLや詳細情報の入力

Facebookのサイドバーに対して作成したFacebookページが表示されるようになります。

05_作成されたFacebookページの表示

作成されたFacebookページの表示

プロフィール写真の選択画面が表示されます。
コミュニティーのロゴやサービスロゴなどの写真をアップロードします。
※[ウェブサイトからインポート]は当サイトからの取得はうまく動作しませんでした。
あとからゆっくりという場合には[スキップ]をクリックします。

06_Facebookページの初期設定(写真)

Facebookページの初期設定(写真)

[支払方法の追加]というボタンが表示された「より多くの人にリーチ」画面が表示されます。
ここではFacebookページの広告を発信したりする場合の決済情報を登録しますが、
とりあえずは[スキップ]をクリックします。

07_Facebookページの初期設定(支払方法)

Facebookページの初期設定(支払方法)

以上でFacebookページの作成は完了です。
管理者用パネルが表示され、作成したFacebookページの管理が行えます。

08_Facebookページの管理者用パネル

Facebookページの管理者用パネル

尚、作成したFacebookページは以下のように一般から表示されます。

09_Facebookページの一般表示

Facebookページの一般表示

技術屋サンドボックス | Facebook

https://www.facebook.com/algorhythnnjp/

基本データを表示すると、入力した別のサイトのURL(自分別で運営しているサイトなど)などが、
表示されリンクされています。

技術屋サンドボックス – 基本データ | Facebook
https://www.facebook.com/algorhythnnjp/info

Facebookページの設定変更

作成したFacebookページの設定を確認・変更するには、サイドバーからページ名をクリックします。
表示された管理者用パネル画面で[Facebookページを編集]をクリックし、
プルダウンから[設定を編集]をクリックします。

10_Facebookページを編集

Facebookページを編集

上部のタブで[ページ情報]をクリックするとアドレスや説明文などを変更できます。

11_Facebookページの設定(ページ情報)

Facebookページの設定(ページ情報)

[設定]をクリックするとFacebookページの公開範囲やセキュリティー設定が行えます。

12_Facebookページの設定(設定)

Facebookページの設定(設定)

[管理人]をクリックするとこのFacebookページをメンテナンスするユーザーを追加できます。

13_Facebookページの設定(管理人)

Facebookページの設定(管理人)

Facebookページの説明については以上です。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

ブログなどとは違って簡単な手順でFacebookページを作成し公開することができます。

とは言え、検索などからFacebookページが表示されたことが皆無に等しい印象なので、
Facebookでフォローしてくださっている方々以外の目に触れることは稀かもしれません。

当然、広告を出稿し呼びかけるには便利だとは思いますが。

尚、本投稿はFacebookページを表示するWordPressウィジェットの紹介の過程で作成されました。


WordPressはWordPress Foundation の登録商標(第5049965号)です。
WordPressロゴ、アイコンその他のマーク等はWordPress Foundation の商標であり、
WordPress Foundation の著作物です。
WordPress.comはWordPress Foundation が管理運営を行うドメインならびにサービスの名称です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - facebook

  関連記事