頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Twitter™でリストを作成して読みたいユーザーのみフィルタしたタイムラインを表示する

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Twitter™を利用していてフォローしている人が増えてくると困るのが、
タイムラインにノイズが増えてしまうことではないでしょうか。

本当に仲のいい友人のつぶやきが種々のプロモーションなどに埋もれてしまって、
見逃してしまうこともよくあることでしょう。
そんな時には、大切な友人だけをリストに追加すると、
すっきりとしたタイムラインでコミュニケーションを楽しむことができます。

はじめに

Twitterは災害時などに本当に役に立った便利なツールである反面、
急いで特定の人とやり取りをするにはノイズにまみれてしまって、
大切なつぶやきを見逃してしまうことも発生していしまいます。

昨今はLineやFacebookなどを併用して利用することで、
Twitterという画面に拘る必要もないかもしれませんが、
Twitterの気軽さとFacebookを併用していることも多いでしょう。

Twitterのlist(リスト)を活用し大切なユーザーの投稿をフィルタリングすることで、
より便利にTwitterを楽しむことができるようになります。

Twitterでlist(リスト)の作成方法

Twitterでリストを作成する方法は簡単です。
まずTwitterにログインし、ホームを表示します。
右上の歯車アイコンからプルダウンで[リスト]をクリックします。

01_Twitterリストの選択

Twitterリストの選択

リストが表示されたら[リストを作成する]をクリックします。

02_リスト一覧

リスト一覧

ポップアップウィンドウでリストに名前を入力し、そのリストの説明を記載します。
[公開/非公開]の選択肢ではこのリストを他のユーザーに公開するかどうかを選択します。
設定を完了したら[リストを保存]をクリックします。

03_新しいリストを作成ポップアップ

新しいリストを作成ポップアップ

「リストへ追加するユーザーの選択」が表示されたら、
このリストで表示したいユーザーのアカウントを入力します。

ユーザー名を入力し[検索]をクリックします。

04_ユーザー名の検索

ユーザー名の検索

検索結果に追加したいユーザーが表示されたら、
人型のマークをクリックしプルダウンから[リストへ追加または削除]をクリックします。

05_リストへ追加または削除

リストへ追加または削除

ポップアップウィンドウでマイリストが表示され、追加対象にするリスト名の選択が表示されます。
追加したいリストにチェックを入れて、リストへの追加は完了です。

ここで[リストを作成する]をクリックすると、ここから新しいリストを新規に作成することができます。

06_追加リストの選択

追加リストの選択

リストへの追加確認

再び右上の歯車アイコンから[リスト]を選択します。

07_Twitterリストの選択

Twitterリストの選択

作成したリストに対して「1人のメンバー」と表示されるようになっています。
[(リスト名)]をクリックします。

08_リスト名の選択

リスト名の選択

追加されたユーザーの投稿のみが表示されたリストが表示されます。

[このリストに追加されているユーザー]をクリックすると、
リストに追加されているユーザーが一覧化され表示されます。

09_リストに追加されているユーザークリック

リストに追加されているユーザークリック

 

ユーザーの削除

リストからユーザーを削除するには、「このリストに追加されているユーザー」を表示した状態で、
人型のマークをクリックしプルダウンから[リストへ追加または削除]をクリックします。

11_リストへ追加または削除

リストへ追加または削除

追加されているリストにチェックが付与された状態でポップアップが表示されます。
チェックを外すと、対象のユーザーがリストから削除されます。

12_リスト名の選択解除

リスト名の選択解除

再び「このリストに追加されているユーザー」をクリックすると、
リストからユーザー登録されている(削除されている)かを確認することができます。

13_リストに追加されているユーザー一覧確認

リストに追加されているユーザー一覧確認

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

こうしてリストを利用することで、選択したユーザのみのタイムラインを表示することができるようになります。
大学の友人達、同じ職場の人など関連するユーザーのみを表示するようにすると、
みんなとのコミュニケーションを簡単に確認することができるようになります。

この他に意外とこういうことできたの?と思うことを以下でご紹介しています。


twitterおよび、twitterロゴは、トゥイッター インコーポレイテッドの登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第5188811号、第5469003号
ツイッター、およびツイッターロゴはトゥイッター インコーポレイテッドの登録商標(商願2012-70641)です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - twitter

  関連記事