頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

KAGOYA™(カゴヤ)の共用レンタルサーバにFTP接続

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

KAGOYA™(カゴヤ)の共用レンタルサーバENTRYプランで、
FTP接続を行う方法についてご紹介します。
特に難しいことはありませんが、契約前の方に何かの参考になればとご紹介します。

KAGOYA™(カゴヤ)の共用レンタルサーバの利用開始

KAGOYA™(カゴヤ)の共用レンタルサーバを利用するには、
当然ながらプランの契約を行う必要があります。

詳細は以下でご紹介しています。
KAGOYA™(カゴヤ)の共用レンタルサーバENTRY契約の流れ

A8 Promotion

KAGOYA™(カゴヤ)の共用レンタルサーバのFTP接続

まずは、レンタルサーバのコントロールパネルにログインします。
コントロールパネルのURLが不明の場合には、
アカウント作成時に受信したメールのURLをクリックすると表示されます。

17_アカウント登録完了メール

アカウント登録完了メール

URLをクリックするとコントロールパネルにアクセスできます。

18_コントロールパネルログイン

コントロールパネルログイン

コントロールパネルにログインしたら、サイドバーから[Webサイト]をクリックします。

01_コントロールパネル

コントロールパネル

Webサイト設定の上部からFTPアクセスをクリックします。

02_FTPアクセス選択

FTPアクセス選択

FTPアクセスの[メイン設定]タブをクリックすると、
IP・ホスト名によるアクセス制限を行うか、IP・ホスト名による制限を行わず許可するかの設定が行えます。

固定IPやDDNSなどによるホスト名の割り当てなどアクセス元の環境が、
リストに指定できるような場合には制限設定を利用し、アクセス元のIPやホスト名を指定するといいでしょう。

03_FTPアクセスメイン設定

FTPアクセスメイン設定

[常時許可]タブでは常にアクセスを許可するアクセス元のIPやホスト名を指定します。

04_常時許可の設定

常時許可の設定

[一時許可]タブでは12時間有効な一時的にアクセスを許可するアクセス元のIPやホスト名を指定します。

この設定を利用すれば、都度IPアドレスが変更になってしまうような環境でも、
一時的に現在のIPをコントロールパネルから一時許可に登録し、FTPクライアントを利用することができるので、
セキュリティーを下げることなくFTPアクセスが利用できます。(毎回は面倒ですけど・・・)

05_一時許可の設定

一時許可の設定

参考

KAGOYA™(カゴヤ)の共用レンタルサーバの利用法として、
基本的にはFTP接続を無効にしておき、一時許可リストに対して接続元のホストを指定する形で、
特定のアクセスのみを許可することができます。
※FTPアクセスを許可に指定すると、この一時許可は利用できません。

FTPアクセスを利用すると、事前に設定したホスト以外のホストからのFTPによるアクセスを制限することが可能になります。
ウイルス感染により、FTPパスワードが漏えいするような事態が発生した場合でも、事前に設定したホスト以外からのFTPアクセスは不可能となるため、サーバー内に収容されたお客様の大切なWebコンテンツを不正なアクセスから防衛することができます。

>>>FTPアクセス制限の詳細

KAGOYA Internet Routing ではお客様固定のグローバルIPアドレスを1個から最大32個までご提供する「固定IP接続サービス」をご用意しています。さらなるセキュリティ強化をご希望のお客様はぜひご利用ください。

グローバルIPアドレスの固定サービスを利用している場合には、こうしたIPフィルタを設定されるといいでしょう。
また動的IPアドレスであっても、DDNSを利用するなどすればドメインを割り当てることもできるでしょう。
その場合は、ドメイン名指定によってフィルタリングしてFTPアクセスを制限するといいでしょう。

FTPクライアントの設定

FTPのログインに利用するアカウントやホスト名については、
アカウントを作成した際に受信したメールに記載されています。

パスワードはアカウントの登録時に入力したパスワードです。

06_アカウント登録完了メールのFTP情報

アカウント登録完了メールのFTP情報

FileZillaにて設定を行う際には以下のように設定します。

07_FileZilla接続設定・一般

FileZilla接続設定・一般

08_FileZilla接続設定・詳細

FileZilla接続設定・詳細

このようにしてFTPクライアントなどからのアクセスをIPアドレスで許可するようにきめ細やかに設定が行えます。
こうした設定はレンタルサーバのサービスでも稀な機能かもしれません。

さいごに

特に迷うことはないとは思いますが、FTPアクセスの設定方法です。
コントロールパネルの画面構成が多くの機能を効率的にページ内に収める工夫をしているようで、
目的の機能が少し見つけにくい部分はありますが、すぐに慣れてしまうと思います。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - KAGOYA(カゴヤ), 同期・シンク ,

  関連記事