頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

KAGOYA™(カゴヤ)の共用レンタルサーバに独自ドメインの割り当て

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

レンタルサーバのKAGOYA™(カゴヤ)では独自ドメインの割り当ては、
基本的には標準機能で利用ができます。
ENTRYプランにおいては1ディレクトリまでは追加課金なしに独自ドメインを割り当てることができます。
また同一ディレクトリに対しては20個までのドメインを割り当てることができます。
KAGOYA™(カゴヤ)の共用レンタルサーバENTRYプランに独自ドメインを割り当てる方法をご紹介します。

独自ドメインの取得

KAGOYAのサーバーに対してドメインを割り当てる前に、
ドメインをすでに取得済みである必要があります。

ドメインの取得は多くのレジストラが選択できますが、結局最安値となると大手になってしまいます。
ドメインをとって自分をアピールしよう

A8 Promotion

以降は、ドメインを取得済みであることとして進めます。

KAGOYA(カゴヤ)の共用レンタルサーバENTRYプランの登録

当然ですが、KAGOYA™(カゴヤ)の共用レンタルサーバはすでに契約が済んでいる前提です。
利用を検討されている場合には以下で利用開始の流れをご紹介しています。
KAGOYA™(カゴヤ)の共用レンタルサーバENTRY契約の流れ

レンタルサーバの利用が開始されるとコントロールパネルにログインができるようになります。
以降はサーバー管理のコントロールパネル上で作業を行います。

KAGOYAレンタルサーバに独自ドメインの割り当て

KAGOYA(カゴヤ)の共用レンタルサーバのコントロールパネルにログインし、
サイドメニューから[ドメイン]を選択します。

01_KAGOYAトップページ・ドメイン選択

KAGOYAトップページ・ドメイン選択

ドメインのメニューが表示されたら上部から[ウェブサイトドメイン]を選択します。

02_ウェブサイトドメイン

ウェブサイトドメイン

ウェブサイトドメインの設定画面が開きます。
KAGOYA(カゴヤ)の共用レンタルサーバENTRYプランでは独自ドメインの設定が、
1つまで無料で利用することができます。

この1つとは「1つのディレクトリを対象に」という意味で、
1つのディレクトリに対して、独自ドメインを20ドメインまで設定を行うことができます。

※同一ディレクトリに複数のウェブサイトドメインが割り当てられている場合、2つめ以降は無料になります。ただし、1ディレクトリに20以上割り当てられた場合は20を超えたものは有料となります。

03_ウェブサイトドメインの設定画面1

ウェブサイトドメインの設定画面1

04_ウェブサイトドメインの設定画面2

ウェブサイトドメインの設定画面2

では実際にドメインを設定します。
ここでは「wspec.info」というドメインをホスト名なしで指定し[追加]をクリックします。

05_ドメインの設定フィールド

ドメインの設定フィールド

追加されると上部の一覧に表示されるようになります。

06_設定済みドメイン表示

設定済みドメイン表示

ドメインの設定自体はこれで完了です。

新しく設定したサーバー上にWordPressなどのインストールを新しいドメインで行いたい場合には、
ドメインの設定作業は一旦、ここまでで留めます。

DNSの設定

DNSの設定を行ってしまうと実際にWebからのアクセスがこのWebサーバに対して向いてしまいます。
サーバー上のコンテンツが準備できてないような場合には、DNSの設定はまだ行わないでください。

設定を行うDNS情報は設定画面の中ほどに記載されています。

07_DNSサーバ情報

DNSサーバ情報

さいごに

ドメインの設定やDNSの設定は慣れるまでは感覚がつかめず難しく感じる部分かもしれませんが、
設定は難しいものではありません。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - KAGOYA(カゴヤ) ,

  関連記事