頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Gmailで外部サービスのメールをPOPで送受信する方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Google™のGmailを利用していると多くあるメールアドレスを、
すべてGmailで受信しておくとWebなどでアクセスした際に1つのメールボックスで、
受信したメールをすべて確認できて便利です。
ここでは外部のメールサービスの受信メールをGmailで受信する方法をご紹介します。

Gmailへアカウントの追加

Gmailでは最大で5個のメールアカウントに接続してメールを受信することができます。

Gmailヘルプより抜粋

Mail Fetcher で別のアカウントからのメールを一元管理する
異なる複数のアカウントからのすべてのメールを単一の Gmail アカウントで一元管理する場合は、Mail Fetcher を使用します。Gmail や他のメール プロバイダのアカウントを含む、最大 5 個のメール アカウントからメールをダウンロードできます。

Google Apps を使用しますか? Google Apps アカウントからメッセージを取得するには、POP 設定 を使用して Mail Fetcher を構成してください。

アカウントの追加方法

Gmailにログインし、右上の歯車アイコンをクリックし[設定]を選択します。

01_Gmail設定

Gmail設定

設定画面が表示されたら上部メニューから[アカウントとインポート]を選択します。

02_アカウントとインポートの選択

アカウントとインポートの選択

アカウント設定が開いたら[メールアドレスを追加]をクリックします。

03_メールアドレスの追加

メールアドレスの追加

メールアドレスの追加ダイアログが表示されますので、
追加したいメールアドレスを選択します。

04_追加するメールアドレスの入力

追加するメールアドレスの入力

追加するメールアドレスのメールアカウント・サーバ設定をを入力します。
ここではZohoメールを設定しています。
[アカウントを追加]をクリックするとサーバとの接続がチェックされアカウントが追加されます。

※この設定は追加するメールサービスによって異なっていますので、
メールサービス側のヘルプでサーバ設定などをご確認ください。

05_メールアカウントとサーバー設定

メールアカウントとサーバー設定

追加したメールアドレスからメールを送信するかの選択肢が表示されます。
送信できるようにするを選択すると、
Gmailから追加したメールアドレスでメールを送信できるようになります。
[次のステップ]をクリックします。

06_メールの送信可否選択

メールの送信可否選択

メールを送信する際の表示名(エイリアス)を入力します。
[次のステップ]をクリックします。

07_メールエイリアスの入力

メールエイリアスの入力

メールを送信するための設定を行います。
Gmail側から送信する場合と、追加したアカウントのSMTPサーバから送信する場合を選択します。
個人的にはどこから送っても送信メールがあとから確認できるGmailがお勧めです。
[次のステップ]をクリックします。

08_メール送信設定方法の選択

メール送信設定方法の選択

確認メールの送信ダイアログが表示されたら[確認メールの送信]をクリックします。

09_確認メールの送信

確認メールの送信

確認メールが送信されたら確認コードの入力フィールドが表示されます。
ここに確認コードを入力するために、追加したメールアドレスの受信メールを確認します。

10_確認コードの入力欄

確認コードの入力欄

受信メールを確認すると、Gmailからメールが届いています。
メール本文に記載された確認コードをコピーします。

11_確認メールの受信

確認メールの受信

Gmailのダイアログに戻り、確認コードを入力します。
[確認]をクリックすると設定は完了です。

12_確認コードの入力

確認コードの入力

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

受信メールの確認

Gmailの受信メールを確認します。
追加したアカウントの受信メールがメールボックスに表示されるようになります。
※過去のメールを受信する設定が有効である必要があります。

13_POPアクセスによるメール受信

POPアクセスによるメール受信

メールの新規作成画面では送信者Fromの部分で追加したメールアドレスが、
選択できるようになります。

14_メール作成画面による送信元アドレスの選択肢

メール作成画面による送信元アドレスの選択肢

Gmailで一元管理

外部のメールサービスをGmailで受信する設定は以上です。

特に迷うことはないと思いますが、Gmailで外部のメールを受信しておくと、
一元管理できるようになって非常に便利です。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Google ,

  関連記事