頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Google™AdSenseサイト内検索(カスタム検索エンジンv2)でキーワードサジェスト(候補)表示

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Google™で検索をする際に表示されるオートコンプリート(キーワードサジェスト・候補表示)のような、
検索するユーザーの入力に応じて、入力予測とキーワード表示を
自分が設置したカスタム検索エンジン(サイト内検索窓)でも行いたいと思うことはよくあるのではないでしょうか。

実際、サイト内検索で設置されている検索窓で
オートコンプリート(キーワードサジェスト・候補表示)が表示された記憶はあまりありません。
しかしながら手間はかかりますがキーワード表示を行うことは可能ですのでご紹介しておきます。

はじめに

オートコンプリート(キーワードサジェスト・候補表示)の機能。
できることならGoogle検索のときと同じようにトレンドに合わせて動的に表示されるといいなと思うのですが、
ことカスタム検索エンジンでは自動で表示されるということはできないようです。

サイト管理者が表示したいキーワードを選択して事前に設定しておくことで表示することができるようになります。

オートコンプリート

カスタム検索エンジンで、キーワードサジェストの機能は「オートコンプリート」として呼ばれます。
このオートコンプリートを設定することでキーワードサジェストに似た表示を行うことができるようになります。

(抜粋引用)オートコンプリート – カスタム検索 ヘルプ

オートコンプリートの仕組み

オートコンプリートは、各 CSE の特性(たとえばページに含まれるコンテンツ)を分析した上で自動的に生成されます。

(中略)

オートコンプリートを有効にすると、数時間後にオートコンプリートが表示されるようになります。かなり時間が経過してもオートコンプリートが表示されない場合は、以下の設定をもう一度確認してください:

  • 設定で、[追加したサイトだけ検索する] がオンになっていて、[追加したサイトを重視して、ウェブ全体を検索する] がオフになっていることを確認してください。オートコンプリートは、CSE に指定されているページの特定のコンテンツに基づいて自動生成されます。したがって、ウェブ全体を検索する CSE のオートコンプリートは生成されません。
  • CSE の [サイト] ページに、適切なサイトが追加されていることを確認してください。現在のところ、アノテーション フィードで間接的に指定したサイトに基づいてオートコンプリートを生成することはできません。

カスタム検索エンジンの検索機能

カスタム検索エンジンの検索機能からオートコンプリートの設定を行います。
カスタム検索エンジンでサイドメニューから[検索機能]をクリックします。

01_検索機能

検索機能

検索機能の[オートコンプリート]タブをクリックして、オートコンプリートの設定を行います。

オートコンプリートの設定では、カスタム検索エンジンにて頻繁に検索が行われているキーワードを、
キーワードサジェスト(候補表示)によって表示するかどうかの設定や、
表示を行いたいキーワードを手動で登録することができます。

28_オートコンプリート設定

オートコンプリート設定

オートコンプリートを有効にする

オートコンプリートはデフォルトで「オン」になっていますが、
検索された実績がない場合には、キーワードサジェスト(候補表示)が行われません。
検索実績に基づいてオートコンプリートキーワードが蓄積されると、
以下のようにメッセージが表示されるようになります。

29_自動オートコンプリート登録状況

自動オートコンプリート登録状況

autocompletions (including custom autocompletions) were last updated on Month day, Year at hh:mm:ss AM GMT.

カスタムオートコンプリート

カスタムオートコンプリートではオートコンプリートに表示したいキーワードを、
手動で登録することができます。

またこの設定も登録してから表示が行われるようになるまで、
数時間から1日が必要な場合があります。

追加済み

追加済みタブではカスタムオートコンプリートに追加したいキーワードの追加削除を行います。
[追加]をクリックしキーワードを追加します。

30_カスタムオートコンプリートの追加

カスタムオートコンプリートの追加

ポップアップウィンドウに対して候補表示したいキーワードを入力します。
入力が完了したら[OK]をクリックして登録します。

31_カスタムオートコンプリートキーワード入力

カスタムオートコンプリートキーワード入力

「オプションの候補スコア」についてはオートコンプリートによる表示順序(ランキングスコア)を割り当てます。
入力可能なスコアは0~10,000 の範囲で指定できます。

スコアが大きいほど優先度が高くなり表示上の上位行に表示されます。

オートコンプリートのランク付け – カスタム検索 ヘルプ (引用抜粋)

オートコンプリートのランク付け

追加したカスタム オートコンプリートの表示順序を変更したい場合は、それぞれのオートコンプリートにランキング スコアを割り当てます。(中略)

スコアは 0~10,000 の範囲で指定できます。オートコンプリートの数が少ない場合は、スコアを 1~10 に限定すると管理が容易です。後でオートコンプリートの数が増えてきた場合は、小数点を使うことで対応できます。

カスタムオートコンプリートが登録されると一覧に表示されるようになります。

32_カスタムオートコンプリートキーワード一覧

カスタムオートコンプリートキーワード一覧

オートコンプリートにてキーワードサジェスト(候補表示)が行われると以下のように表示されます。

33_カスタムオートコンプリート表示

カスタムオートコンプリート表示

除外済み

除外済みタブではオートコンプリートに表示したくないキーワードを入力します。
[追加]をクリックするします。

34_除外済みオートコンプリート

除外済みオートコンプリート

ポップアップに表示されたフィールドに除外キーワードを入力します。

35_除外済みオートコンプリート登録

除外済みオートコンプリート登録

除外パターン

除外するキーワードの指定は正規表現を利用したマッチングで登録しておくことができます。
[追加]をクリックします。

36_除外パターンオートコンプリート

除外パターンオートコンプリート

ポップアップに表示されたフィールドに除外キーワードマッチングパターンを入力します。

37_除外パターンオートコンプリート登録

除外パターンオートコンプリート登録

プロモーション

プロモーションでは[プロモーション]タブをクリックしただけでは、プロモーションの設定が表示されません。
前述のプロモーションタブにて設定をおこなえば基本的に事足りるはずです。
その為、設定を非表示にしているのかもしれません。

38_カスタムオートコンプリートプロモーション・非表示

カスタムオートコンプリートプロモーション・非表示

ただ、ハックなのか不明ですが[除外パターン]タブをクリックした後に、
[プロモーション]タブをクリックすると設定を行う[追加][削除]ボタンが表示されます(されてしまいます、かも)

39_カスタムオートコンプリートプロモーション・表示と追加

カスタムオートコンプリートプロモーション・表示と追加

プロモーションの追加は[追加]ボタンをクリックすることで、
通常のプロモーション同様に作成が行えます。

40_カスタムオートコンプリートプロモーション登録

カスタムオートコンプリートプロモーション登録

必要フィールドを入力し[OK]をクリックしてプロモーションの作成を行います。

41_カスタムオートコンプリートプロモーション入力

カスタムオートコンプリートプロモーション入力

プロモーションの作成が完了すると一覧にプロモーションが表示されます。

42_カスタムオートコンプリートプロモーション一覧

カスタムオートコンプリートプロモーション一覧

プロモーションも作成してから表示されるまでしばらく時間が必要になりますが、
作成したプロモーションもオートコンプリートプロモーションとして表示することができます。

43_カスタムオートコンプリートプロモーション表示

カスタムオートコンプリートプロモーション表示

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

このようにしてオートコンプリートのキーワードを指定しておくことで、
検索窓を利用してくれるユーザーの利便性の向上を図ることができるようになります。

また、こうしたキーワードを登録する作業は非常に手間のかかる作業です。
XMLファイルを作成し、一括登録を行うと便利です。
※オートコンプリートのXMLファイルの定義方法については文献が少ない印象ですのでお役に立つかと思います。

Google™サイト内検索(カスタム検索エンジンv2)でオートコンプリートをXMLで定義する

またその他のカスタム検索エンジンのカスタマイズについては以下でご紹介しています。
Google™サイト内検索(カスタム検索エンジンv2)をカスタマイズする方法


Google™はGoogle Inc. の登録商標(第4478963号及び第4906016号)です。
GoogleロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:881006及び926052及び1086299及び1091990及び1145934
Google AdSense™,AdSense™はGoogle Inc. の登録商標(第4899412号)です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Google, 検索ボックス

  関連記事