頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Google™Chromeで指定したページのみを開くショートカットの作成方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Google™Chromeを利用していて起動時に複数のページを起動するように設定していますか?
そうした起動時のページを設定している場合に、
1つのページだけ表示したい場合もあると思います。
そんな時には、デスクトップにショートカットを作成しておくと便利です。

はじめに

既に皆さんが普通に利用していることとおもいますので、
特にご説明の必要はないとは思いますが、
Google Chromeで指定したページを開いて起動するショートカットの作成方法をご紹介します。

念のため、Google Chromeはインストールする必要がありますので、以下ご参考まで。

Chromeのインストール

Chromeのインストール自体はGoogleのサイトから簡単にインストールを行うことができます。
インストール自体に迷うことはないとは思いますが、以下でご紹介しています。

また、初回にGoogleアカウントでログインするところまでご紹介しています。
Google™Chromeインストール方法と初期状態

ショートカットの作成方法

通常、既定のブラウザにChromeが設定されている場合には、
デスクトップに対してURL横のマークをデスクトップにドラックするだけでURLショートカットは作成できます。

01_URLショートカットの作成

URLショートカットの作成

余談ですが、このURL横のマークをクリックした場合、サイト情報が確認できます。

02_URL詳細情報の確認

URL詳細情報の確認

しかし、既定のブラウザが他のブラウザに割り当てられている場合には、
以下のように、既定のブラウザのアイコンでURLショートカットが作成されてしまいます。

03_既定のブラウザアイコンの表示

既定のブラウザアイコンの表示

また既定のブラウザをChromeにするには、
Chromeの右上の[≡]をクリックして表示するメニューから[設定]を選択し、
表示される設定ページで「Google Chromeを既定のブラウザにする」を選択すれば変更できます。

04_Chromeの規定ブラウザ設定

Chromeの規定ブラウザ設定

当然、ショートカットをダブルクリックすると規定のブラウザが起動します。

05_既定のブラウザで開かれます

既定のブラウザで開かれます

アプリケーションショートカットの利用

そこで、ショートカットの作成する元をアプリケーションショートカットを利用します。
アプリケーションショートカットは、
Chromeをインストールした際にデスクトップに作成されているChromeアイコンです。

06_Chromeのアプリケーションアイコン

Chromeのアプリケーションアイコン

アプリケーションショートカットを右クリックして[プロパティー]を選択します。

07_Chromeのアプリケーションアイコンプロパティー

Chromeのアプリケーションアイコンプロパティー

プロパティーの「リンク先」には以下のようなパスが設定されているはずです。
※ディレクトリは各自のインストールディレクトリに読み替え

08_リンク先ディレクトリ

リンク先ディレクトリ

設定例) “C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe”

このアプリケーションショートカットをコピーします。

  1. アプリケーションをクリックしながらドラッグします。
  2. マウスを離した位置に表示されるプルダウンメニューで「ここにコピー」を選択します。
09_Chromeのアプリケーションアイコンコピー

Chromeのアプリケーションアイコンコピー

尚、ショートカットをクリックして[CTRL+C]をタイプ[CTRL+V]でも構いません。
作成されたショートカットは以下のようになります。

10_作成されたショートカットコピー

作成されたショートカットコピー

作成されたショートカットを開きたいURLなどが分かるように名前を変更し、
右クリックして[プロパティー]を選択します。

11_ショートカットの名前変更とプロパティー

ショートカットの名前変更とプロパティー

開いたプロパティーウィンドウで「リンク先」の部分の後ろに、
「[半角スペース]+開きたいURL」を追加して設定します。

設定例) “C:\Program Files\Google\Chrome\Application\chrome.exe” http://www.yahoo.co.jp/

12_プロパティーリンク先の変更

プロパティーリンク先の変更

後は、作成したショートカットをダブルクリックすると、
指定したURLのみが開かれてChromeが起動します。

13_指定したURLが開かれます

指定したURLが開かれます

この設定は、複数ページを起動時に開く設定を行っている場合も、
単一のページを開くことができる為、便利です。
複数ページを起動時に開く設定については以下でご紹介しています。
Google™Chromeで起動時によくアクセスするページを自動で一気に開く方法

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

Chromeではよく使うページを事前に設定しておき、
意識することなく毎日のWeb管理などを行うことができ、非常に便利です。

しかし、ちょっとメールなどを確認しようと思っても、
メールだけを開いたりすることができず、起動時に登録したページすべてが開かれます。

そんな時に、GmailのURLなどを設定したショートカットを作成しておくことで、
メールの確認専用にChromeを起動することができるようになります。


Google™はGoogle Inc. の登録商標(第4478963号及び第4906016号)です。
GoogleロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:881006及び926052及び1086299及び1091990及び1145934
Google Chrome™ ブラウザはGoogle Inc. の登録商標です。
登録番号は商願2011-80184号および、商願2011-80187号です。
Google Chrome™およびロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:773982

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Google , ,

  関連記事