頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

WebMoneyカード(リチャージタイプ)をWebMoneyカードケースアプリへの登録

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

auショップなどで購入したWebMoneyカードのリチャージブルタイプのプリペイドカードを、
WebMoneyカードケースアプリに登録して利用すると残額の確認や、
再チャージなどが簡単におこなえるようになります。
ここでは、WebMoneyカードのリチャージブルタイプのプリペイドカードの登録手順についてご紹介します。

WebMoneyカードのリチャージブルタイプのプリペイドカード登録

WebMoneyカードをアプリに登録する場合には、
WebMoneyカードのプリペイド番号をアプリ付属のカメラで読み取って行います。

今回登録を行うカードは以下のタイプのものを利用します。

01_リチャージタイプWebMoneyカードパッケージ・表

リチャージタイプWebMoneyカードパッケージ・表

なお、このタイプのWebMoneyカードの取得方法は以下でご紹介しています。

 

プリペイド番号の確認方法

カメラにて読み取るプリペイド番号を確認します。
プリペイド番号は以下のように記載されています。

07_リチャージカードタイプ(プリペイド番号)

リチャージカードタイプ(プリペイド番号)

カードの種別ごとに記載されている場所が違います。

その他のカード種別の記載場所については以下でご紹介しています。

アプリへの登録と残高(残額)の表示

ここでは、iPhone®アプリを例にご紹介します。
実際Android™と画面は変わりませんので、Androidの方も読み替えてもらえれば幸いです。

画面例 Android iPhone
起動画面例

01_WebMoneyカードケースアプリ

WebMoneyカードケースアプリ

WebMoneyカードケースアプリ

WebMoneyカードケースアプリ

カードケースアプリを起動し、パスコードロックを解除します。

01_カードケースアプリの起動とパスコードロック

カードケースアプリの起動とパスコードロック

カードケースアプリを起動し[+カードを追加]をタップします。
カードケースアプリのカメラが起動しますので、
WebMoneyカードのプリペイド番号をカメラに映し、カメラアイコンをタップして撮影します。

01_カードケースアプリ・カード追加

カードケースアプリ・カード追加

撮影すると「カード追加完了」とポップアップ表示されますので[OK]をタップします。
カードが登録されると、読み取ったカードのデザインが表示され下部には残高(残額)が表示されます。

02_カード追加完了とカード情報表示

カード追加完了とカード情報表示

備考

なお、このカメラからのWebMoneyカードプリペイド番号読み取りで、
読み取り精度が不十分な場合には、以下のように修正画面が表示される場合もあります。

04_カメラ撮影とOCR読み取り

カメラ撮影とOCR読み取り

修正画面が表示された場合には「?」部分を画像を見ながら修正します。

修正画面が表示された場合の登録例は以下でご紹介しています。

 

カードが登録されたら[カード一覧]部分をタップすると登録済みカードの一覧を確認することができます。

02_カード追加完了とカード情報表示

カード追加完了とカード情報表示

03_カード一覧表示

カード一覧表示

残高(残額)の更新

カードケースアプリには登録済みカードのプリペイド番号は表示されません(確認できません)。

カードケースアプリでは、登録したらこのアプリからのみ決済ができるというものではなく、
アプリに登録したあとも、カードのプリペイドカード番号で決済を行うことができます。

以下は、残額400円のカードを、カードケースアプリに登録し、
Webからこのカードのプリペイド番号を入力し、100円の決済を行いました。

決済後には、アプリのカード情報から「更新マーク」をタップすると、
プリペイド番号で決済した情報を反映して確認することができます。

04_残高表示と更新

残高表示と更新

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

こうして簡単にプリペイドカード残額を確認することができます。
アプリとWebそれぞれ使いやすい方法を利用されるといいでしょう。

Webを利用して残額を確認する方法は以下でご紹介しています。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - WebMoney

  関連記事