頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

V-Preca™をau WALLETにて購入はできない

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cdt)

au WALLET™を利用して様々なサービスの利用をし始めると、
利用できないサービスにも出会います。
ここでは、V-Precaをau WALLETカードを用いて購入する手続きを行った際の失敗例をご紹介します。

V-Preca

V-PrecaはVISA™ブランドが付与されたプリペイドカードサービスで、
クレジットカード情報をサービス提供事業者側に渡すことなく利用が行える、
バーチャルプリペイドカードです。

このカードの購入方法は以前ご紹介しています。

こちらはコンビニ決済にて購入した例です。

こちらはVISAデビットカードを用いて購入した例です。

さて、これまではVISAデビットカードを利用して購入することが出来ることを確認してきましたが、
今回はMasterCardブランドのプリペイドカード、au WALLETカードを利用して購入しようと思います。

結論としては『購入できません』

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cdt)

au WALLETカードによるV-Preca購入

なお、正しく購入することができるクレジットカード利用以外の方法は以下でご紹介しています。
購入手順の詳細は以下でご確認ください。ここではさらっとご紹介します。

まず、V-Precaにログインして、マイページを開きます。
マイページ上の[Vプリカ購入]をクリックします。

01_V-Precaサイト

V-Precaサイト

Vプリカ購入画面が開きますので、購入金額などの購入条件を指定します。
「ライフカード以外のクレジットカード」を選択して[次へ]をクリックします。

02_ライフカード以外のクレジットカード選択

ライフカード以外のクレジットカード選択

クレジットカード情報入力画面が開きますので、ここでau WALLETカードを指定します。
入力が完了したら[確認]をクリックします。

03_クレジットカード情報の入力

クレジットカード情報の入力

決済を行う最終確認画面が表示されます。
[Vプリカ購入]をクリックします。

04_購入確認

購入確認

以下のようにクレジットカードエラーが表示されます。

お客さまが入力されたクレジットカードはご利用になれません。お手数ですが入力内容をご確認のうえ、再度購入のお手続きをお願い致します。
[700510]

本人認証サービス(3Dセキュア)にご登録いただいているクレジットカードがご利用いただけます。(以下略)

このため、au WALLETでは本人認証サービスに対応していない為利用することができません。

05_本人認証エラー(暗証番号未設定)

本人認証エラー(暗証番号未設定)

これは、上記のとおりau WALLETが利用しているWebMoneyサービス側の仕様に依存しています。
WebMoneyでは本人認証サービス(3Dセキュア)には対応していません。

電子マネーWebMoney(ウェブマネー) -WebMoney Card よくあるご質問

Q. 3Dセキュア(本人認証サービス)登録できますか?

A._3Dセキュア(本人認証サービス)登録はできません。

07_WebMoney本人認証サービス未対応

WebMoney本人認証サービス未対応

上記では、au WALLETの暗証番号を設定していない状態で決済を試みましたが、
au WALLETの暗証番号を設定しても結果は同じです。
※当然ですが暗証番号は3Dセキュアの代替としての仕組みではありません。

06_本人認証エラー(暗証番号設定済)

本人認証エラー(暗証番号設定済)

さいごに

便利なサービスがいろいろ増える中、犯罪も増え、日進月歩で新しい仕組みが生まれています。
その為、こうした新しい仕組みに対応していないと利用できなかったりと、不便さも伴います。

ショッピングカートシステムなどでも

ショッピングカートシステムなどでも「3Dセキュア対応できます」 などとアピールはされますが、
実際、ショッピングカードの提供事業者も「実は・・・かご落ちが・・・」と教えてくれることもあります。

3Dセキュアに対応させると、ショッピングカートにせっかく商品を入れてくれて、
決済しようとした際に、エラーとなってそのまま離脱するケースが非常に多いようです。

その為、導入はお勧めしていないというスタンスでもあります。

一長一短の本人認証サービスです。
今回も、V-Precaで3D認証が必須であったため、チャージを見送った(かご落ちした)事になります。

この辺は選択できるとやっぱりいいと思うんですけどね。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au WALLET, V-preca ,

  関連記事