頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

au WALLETのパスワード認証が必要なサービス向けにパスワードを設定する手順

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

au WALLET™を利用すると特定のサービス(自動券売機など)で暗証番号の入力を求められる場合があります。
暗証番号はau WALLETを使い始めた時点では設定されておらず、自分で設定する必要があります。
未設定の状態でそうした暗証番号の必要なサービスを利用し、
誤ったパスワード(この時点では未設定)を3回入力してしまった場合には、カードが一時的にロックされます。
そうした勘違いを防ぐためにも、au WALLETカードを受け取ったら暗証番号を設定しましょう。
ここでは暗証番号の設定方法についてご紹介します。

au WALLETサイトから設定

au WALLETカードに暗証番号を設定するには、au WALLETサイトにアクセスします。

本投稿の最後に公式ヘルプをリンクしていますので、
PC以外の方は公式ヘルプを参照頂けたらと思います。

au WALLET(要auIDログイン)

au WALLETサイトにログインしたら、サイドメニューから[カード暗証番号設定]をクリックします。

01_au WALLETサイト・暗証番号設定

au WALLETサイト・暗証番号設定

セキュリティーのためauIDのパスワードの入力を求められますので、
パスワードを再度入力し、カード暗証番号設定へログインします。

02_再認証確認

再認証確認

au WALLET カード暗証番号設定画面が開いたら、
「新しい暗証番号」に対してこれから利用したい暗証番号を入力します。
入力が完了したら[設定]をクリックして設定を反映します。

03_新しい暗証番号の入力と設定

新しい暗証番号の入力と設定

なお、設定する暗証番号を「空白」に設定することはできません。

ここで気になるのが初期設定はどんなパスワードなのか?というところですが、
特に初期パスワードが何か設定されているといった情報は見受けられません。

任意の乱数が設定されているかもしれませんが知ることもできません。
暗証番号の必要なサービスを利用する際には、必ず事前に暗証番号の設定を行っておく必要があります。

04_暗証番号の未入力エラー

暗証番号の未入力エラー

暗証番号の設定が完了すると、
「新しいカード暗証番号を設定しました」と表示され、設定は終了です。

05_暗証番号の設定完了

暗証番号の設定完了

後は、決済時に暗証番号を求められたら設定した暗証番号を入力して決済を行います。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

暗証番号は本人認証サービス(3Dセキュア)とは違うの?

暗証番号の入力を求められるサービスとして、
カードブランドが提供している本人認証サービス(3Dセキュア認証)があります。

そうした認証サービスとこの暗証番号の入力は全く別のものです。

Visa Japan | Personal | Security | Secure Online Shopping

MasterCard® SecureCode™ – SecureCode™のご紹介 | MasterCard®

その為、暗証番号を入力したからと言って、こうした認証サービスが利用できるようになるわけではありません。

実際に試した結果をご紹介しています。

 

さいごに

暗証番号の入力が必要なサービスは突然目の前に現れて、
決済の瞬間になんだっけ?と頭がまっしろけっけになったりします。

そうした焦りをなくす意味でもちゃんと事前に設定を行っておきたいものです。

参考

本投稿はコミュニティーの以下の投稿でお教えいただいた内容から作成しております。
情報提供を下さいましてありがとうございました。

馬締光也さん|Google+

WALLETカード側の暗証番号は、au WALLETサイトから設定できます。
自動券売機などで利用される場合があるようです。(以下略)

https://plus.google.com/117068012716082210328/posts/BCufpHRwgkf

公式

【PC】au WALLET カードの暗証… │ au Q&Aプラス

【Android/iPhone】au W… │ au Q&Aプラス

【auケータイ】au WALLET カー… │ au Q&Aプラス


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au WALLET ,

  関連記事