頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

『グッバイ! おサイフ!』を信じて一日を、au WALLETで過ごして検証してみた(38店舗検証)

      2017/12/20

『グッバイ! おサイフ!』のCMが評判がよろしくないようで、様々なところで酷評をかっています。
そんな『グッバイ! おサイフ!』がどのくらいの実力かを実際に一日試して過ごしました。
au WALLET™のフィールドテスト全3837店舗を回りました。
さて、その実力は?

以下は、検証当日の一日で買い回りした際の戦利品です。
まぁ、要らないものは買ってないですが、なんか無駄遣いが否めない。
※一部、食べちゃってますのですべてではありません。

01_戦利品

戦利品

サイトに広告は貼らせて頂いていますが、やはりこういうのが自腹っていうのは厳しいところですね。
どなたかカンパしてくれませんかねw ポチッとAmazonギフト券とか喜びます。

メールアドレスだけで贈れますよ。贈りつけることができますよ?ポチッて!簡単!
アドレスはこちらに「管理者について」記載してます^^;

 

そんな律儀な方はそうおられないとして、さっさと検証結果をご紹介します。

まぁ、それ以外にももっと手軽に応援いただくこともできるとは思いますが。

なお、以下でご紹介させて頂きます店舗名など個々の商標表示は、今回は省略させて頂きます。

また、こうしたau WALLETの利用可否情報については、
以下コミュニティーにて皆さんが使えたよ!使えなかったよ!と情報提供をしてくださっています。

もし宜しければ、あなたも使った実績を公開してみませんか?

au WALLET情報交換 – コミュニティ – Google+

2014/06/06追記
別の投稿にコメントを頂いたことで、最終的に以下の投稿のように決断しました。
カード券面とレシートの公開をされる際にはリスクを理解したうえでされた方がいいでしょう。

 

結果一覧

投稿全体が長くなってしまいそうですので、先に一覧化してご紹介しておきます。

【凡例】
可否 ●:au WALLET可  ×:au WALLET不可
サイン ●:サインレス   ○:要サイン

ジャンル 店舗 店名 金額 可否 サイン CN カード対応
100円
ショップ
Seria 姫路青山店 110 × 非対応
ダイソー 太子店 108 × 非対応
カー用品 イエローハット 今宿店 255 VISAカード VISA扱い?
オートバックス 網干店 615 VISA VISA扱い?
家具 ニトリ 姫路広畑店 307 MASTER
子供服
ベビー服
アカチャンホンポ 姫路広畑店 511 VISA
MASTER
西松屋 網干和久店 499 CARDNET
コンビニ LOWSON 姫路飾磨加茂店 129
サンクス 姫路青山店 583 MASTER
書店 うかいや書店 太子南店 540 ×
ジュンク堂書店 姫路店 400 NICOS
スイーツ GODIVA ピオレ姫路店 604 VISA・マスタ
UC
HAKUJUJI 太子町店 246 ×
スーパー
マーケット
AEON イオン姫路大津店 100 マスター
イオン
セルフレジ
イトーヨーカドー
(食品)
広畑店 81
マックスバリュ MV太子南店 100 マスター
イオン
中古品販売 ブックオフ 兵庫太子店 108 INFOX
駐車場 タイムズ 姫路駅西第7 200 UFJカード
電器店 Joshin 姫路大津イオンモール店 399 UCビザマスター
エディオン 姫路店 360 三菱UFJニコス
マスター
ケーズデンキ 姫路東店 166 NICOS/UFJ
パソコンの館 姫路店 2462 クレディセゾン
ヤマダ電機 テックランドNew姫路本店 1317 UC
(LABIカード)
ドラッグ
ストア
ゴダイドラッグ 青山店 647 × au WALLET
不可
スギドラッグ 飾磨中浜店 101 一般V・M
ドラッグストアTAKIYA 太子南店 81 マスター/イオン
マツモトキヨシ 姫路駅前店 1213 オリエント
ファースト
フード
マクドナルド 姫路西店(*1) 504 × 非対応※以下追記参照
服飾・衣類 しまむら 太子店 180 UC
文房具・雑貨 ARC OASIS DESIGN 姫路店 273 MASTER
ドン・キホーテ 姫路リオス店 820 UCカード
(ビザ/マスター)
ロフト 山陽百貨店 380 VISAカード VISA扱い?
東急ハンズ ピオレ姫路 906 VISA VISA扱い?
無印良品 ピオレ姫路 120 V/M/S
ペット
ショップ
アミーゴ 姫路飾磨店 306 CARDNET
ホーム
センター
ホームセンター
アグロ
太子店 204
ホームセンター
ムサシ
姫路店 340 MASTER
レンタル
ショップ
TSUTAYA 太子店 302 × au WALLET
不可
¥16,577

*1)
2017/12/20追記
マクドナルドは2017/11/20より、クレジットカード払いに対応しています。
その為、本記事の検証店舗とは異なりますが、以下店舗で「使用可能」であることを確認しています。

 

こんなに出費してると思わなかった・・・
auかんたん決済を多用すると結局使ってる実感がないのが悩み。

クレジットカード使ってるのと変わりませんね。

とは言え、引き落としが2か月後とかそういった遅延はなく、翌月の利用料引き落としなのはいいですが。

2014/06/30追記

最後までお読みいただきありがとうございました。
さすがに、37店舗検証と言っても実際使いたい店舗が含まれてなかったりしますよね。

店の数だけパターンがあって、すべてを洗うことはできませんが、
コミュニティーにて情報提供いただいた内容を、
専用サイトに一覧化してまとめています。(現状、スマホはレイアウトが乱れます)

お時間がおありでしたらどうぞ、現在は情報がかなり蓄積してきています。
使えた・使えなかったの情報総数: 161件(2014/06/30現在)です。

 

さて実際に検証を行った、結果をご紹介しておきます。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

いきなりの出鼻をくじくマック

普段、現金派でクレジットカードをほとんど利用しないので、
あまりクレジットカードの対応店舗に詳しくありませんでした。

1.マクドナルド

そんな中、最初に入った店が「マクドナルド(通称マック・マクド)」です。

店に入って、支払時にカードは使えますか?と聞くと

「クレジットカードはご利用いただけません」との回答です。

最初の1件目で既に『グッバイ! おサイフ!』を信じていたら、
マックの厨房で働かされていたことでしょう・・・おサイフもってて良かった!

まぁ、マックでカードなんて使わないですから知りませんよ。

使えないなんて orz…

さっそくポテト揚げるバイトでもしてたかもしれません。

02_マクドナルド-姫路西店

マクドナルド-姫路西店

かなりの精神的強さが必要

まず、クレジットカード社会ではない日本では、
どうしても少額決済をクレジットカードで支払うことに抵抗があります。

その為、『グッバイ! おサイフ!』と、言い張るにはそれなりの精神力が求められますw

2.イエローハット

次に向かったのがカー用品のイエローハットです。
クレジットカードに対応していることを確認して、レジに進みます。

2件目にしてレジで言われたのが、この言葉です。

「255円ですけどカードですか?」

正直、久しぶりに言われましたね。
心の中では昭和かよと思いましたが、まぁ、手数料だなんだという事情もおありでしょう。
ここは冷静にお願いさせて頂きます。

「このカードを使ってみたいのでお願いします」

ちゃんと決済は行えたのですが、2件目にしてもうテンションはダダ下がり。

少額決済でカード利用なんてまだ一般的じゃないのかな・・・と自信喪失でした。

03_イエローハット-今宿店

イエローハット-今宿店

ちなみに、なぜかクレジット利用控えはVISAとなっていました。
これは、今後もあるのですが、MasterCardでもVISAとして処理されるような仕組みがあるんですかね。

3.LOFT

LOFTですが、こちらは姫路の山陽百貨店内の店舗になります。
その為、特殊な部分もあるかもしれませんが問題なく利用できます。

04_ロフト-山陽百貨店

ロフト-山陽百貨店

4.マツモトキヨシ

マツキヨはポイントアップ店ですので問題なく利用できます。
とは言え、どこか医薬品を買うのにクレジットカードって大丈夫かなと不安になりました。

05_マツモトキヨシ-姫路駅前店

マツモトキヨシ-姫路駅前店

5.東急ハンズ

東急ハンズは姫路のpiole(ピオレ)複合施設内の店舗です。
問題なく利用できて「1万円まではサインレスで失礼します」と丁寧な対応でした。

06_東急ハンズ-ピオレ姫路

東急ハンズ-ピオレ姫路

6.ジュンク堂書店

ジュンク堂書店もpiole(ピオレ)内の店舗です。特に問題なく利用ができました。

07_ジュンク堂書店-姫路店

ジュンク堂書店-姫路店

なおこのタイミングでオートチャージが実行され、残高の積み増しが行われました。

 

7.GODIVA

GODIVAもpiole(ピオレ)内の店舗です。特に問題なく利用ができました。

08_GODIVA-ピオレ姫路店

GODIVA-ピオレ姫路店

8.無印良品

無印良品もpiole(ピオレ)内の店舗です。特に問題なく利用ができました。

09_無印良品-ピオレ姫路

無印良品-ピオレ姫路

10.タイムズ駐車場

自動精算機タイプのタイムズ駐車場でもau WALLETが利用できます。

02_▲200円決済

タイムズ駐車場

これは千円札か小銭かに制限される自動精算機でしたので、
こうしたカード決済による方法がとれることは非常に便利だなと思いました。

詳細は以下でご紹介しています。

 

11.ドン・キホーテ

ドン・キホーテは姫路リオス内の店舗です。特に問題なく利用ができました。

10_ドン・キホーテ-姫路リオス店

ドン・キホーテ-姫路リオス店

12.ケーズデンキ

ケーズデンキでも特に問題なく利用ができました。

11_ケーズデンキ-姫路東店

ケーズデンキ-姫路東店

ケーズデンキではクレジットカードが認識されるまでにちょっと時間がかかりました。
店員さんの操作ミスかもしれませんが、ちょっと気になった点がありました。

利用限度額を超過した際の決済タイムラグ?

このタイミングでオートチャージを設定している状態で、
設定額(1,000円)を下回りましたが、auかんたん決済の利用限度額を超過した状態を発生させました。

そうしたオートチャージの動作などの関係で、
一時的にオーソリが不安定になる場合があるのかもしれません。

カードは5回ぐらい通してました。

このタイミングの利用限度額超過の発生例は以下でご紹介しています。

 

13.ヤマダ電機

ヤマダ電機でも問題なく決済が行えました。

12_ヤマダ電機-テックランドNew姫路本店

ヤマダ電機-テックランドNew姫路本店

画像には映っていませんが、
1,317円の支払で25Pが付与されています。2%還元といった感じです。

14.パソコンの館

パソコンの館でも問題なく決済が行えました。

13_パソコンの館-姫路店

パソコンの館-姫路店

オーソリエラー動作の確認

この際に残額の不足が発生する金額で実際にオーソリエラーを発生させてもらいました。
オーソリエラー発生直後に、アプリからしばらくチャージができない状態に遭遇しました。

5分程度してからauかんたん決済のチャージが行えたのですが、
エラー画面が表示されてしまったため、少し不安になりました。

詳細は以下でご紹介しています。

 

15.LAWSON

コンビニのローソンです。問題ありません。

14_LOWSON-姫路飾磨加茂店

LOWSON-姫路飾磨加茂店

16.アミーゴ

ペットショップのアミーゴです。問題ありません。

15_アミーゴ-姫路飾磨店

アミーゴ-姫路飾磨店

17.EDON

エディオン(EDON)です。電器店も使えて当然と安心感があります。

16_エディオン-姫路店

エディオン-姫路店

18.スギドラッグ

ドラッグスストアのスギドラッグも問題なく利用できました。

17_スギドラッグ-飾磨中浜店

スギドラッグ-飾磨中浜店

19.ARC OASIS DESIGN

ホームセンタームサシの上にある、デザイン画材等を取り扱う文具店です。
問題なく決済できます。

18_ARC OASIS DESIGN-姫路店

ARC OASIS DESIGN-姫路店

20.ホームセンタームサシ

ホームセンタームサシです、問題ありません。

19_ホームセンタームサシ-姫路店

ホームセンタームサシ-姫路店

ムサシでは基本的にはクレジットカード決済OKですが、
レジには以下のように注意事項が記載されています。

100円以下はクレジットカード決済が行えません。
グッバイオサイフをしてしまった方は、何かほかのものを加えて100円以上にする必要があります。

39_ムサシクレジット注意事項

ムサシクレジット注意事項

21.ニトリ

お値段以上でおなじみのニトリです、問題ありません。

20_ニトリ-姫路広畑店

ニトリ-姫路広畑店

20.アカチャンホンポ

アカチャンホンポも問題なく利用できました。

21_アカチャンホンポ-姫路広畑店

アカチャンホンポ-姫路広畑店

21.イトーヨーカドー

いってみヨーカドーも問題なく利用できました。

22_イトーヨーカドー(食品)-広畑店

イトーヨーカドー(食品)-広畑店

22.Joshin(ジョーシン)

AEONモール内のJoshinです。特に問題なく利用できます。

23_Joshin-姫路大津イオンモール店

Joshin-姫路大津イオンモール店

23.AEON(食料品)

AEONモール内の食品レジです。
ここではセルフレジを利用して、au WALLETカード決済を行いました。
問題なく決済はできるのですが、サインを求められます。

24_AEON-イオン姫路大津店

AEON-イオン姫路大津店

セルフレジでサインを求められたときを以下でご紹介しています。

 

24.ダイソー

100円ショップのダイソーです。
100円ショップはクレジットカードが基本的にはNGと考えていい感じで利用ができません。

ただ、コミュニティーでコメントを頂き、ダイソーは一部フランチャイズ店舗があるようで、
店舗によってはクレジットカードに対応している場合もあります。
お近くのダイソーがクレジットカードに対応していれば、au WALLETも利用可能かもしれません。

38_ダイソー-太子店

ダイソー-太子店

25.ドラッグストア TAKIYA

ドラッグストアTAKIYAですがAEONグループのようで問題なく利用できます。

25_ドラッグストアTAKIYA-太子南店

ドラッグストアTAKIYA-太子南店

26.うかいや書店

うかいや書店では、クレジットカード未対応店舗です。
その為、au WALLETも利用することができません。

26_うかいや書店-太子南店

うかいや書店-太子南店

この時に買った、ネコの本「猫ゴコロがわかる本」は嫁のために買ったのですが、
これが意外と面白かった。

「そうそう、そういう態度する!」とか「え、そういう解釈する?」みたいに発見がいろいろありました。
猫を飼っている方にはちょっとお勧めです。

amazon Promotion

ちなみにうちの子です。

eye_cat2

cat

うちの子を以下でご紹介しています。

 

27.マックスバリュー

マックスバリューもAEONグループで問題なく利用できます。

27_マックスバリュ-MV太子南店

マックスバリュ-MV太子南店

28.HAKUJUJI

高原ブッセというお菓子が有名なHAKUJUJIですが、
こちらもクレジットカード未対応店舗です。その為au WALLETが利用できません。

28_HAKUJUJI-太子町店

HAKUJUJI-太子町店

29.しまむら

格安衣料でおなじみのファッションセンター・しまむらです。特に問題なく利用できます。

29_しまむら-太子店

しまむら-太子店

30.ホームセンター・アグロ

地元の農家さんに御用達のホームセンター・アグロです。特に問題なく利用できます。

30_ホームセンターアグロ-太子店

ホームセンターアグロ-太子店

31.西松屋

お手頃なベビー服・子供服を取り扱っている西松屋です。特に問題なく利用できます。

31_西松屋-網干和久店

西松屋-網干和久店

32.オートバックス

カー用品のオートバックスです。特に問題なく利用できます。

32_オートバックス-網干店

オートバックス-網干店

33.ブックオフ

中古品リサイクルショップのブックオフです。特に問題なく利用できます。

リサイクルショップのイメージとしては、クレジットカードがダメそうな印象ですが、
そこは大手のブックオフちゃんと対応しています。

33_ブックオフ-兵庫太子店

ブックオフ-兵庫太子店

34.TSUTAYA

レンタルショップのTSUTAYAです。
この店舗はクレジットカードに対応していますが、au WALLETは利用できません。

34_TSUTAYA-太子店

TSUTAYA-太子店

35.Seria

100円ショップのSeriaです。

100円ショップではクレジットに対応している店舗もあるようですが、
基本的にはクレジットカードNGと考えるといいでしょう。
クレジットカードが利用できませんので、au WALLETも利用することができません。

35_Seria姫路青山店

Seria姫路青山店

36.ゴダイドラッグ

ドラッグストアーのゴダイです。
TSUTAYA同様にクレジットカード対応店舗ですが、au WALLETは利用できません。

36_ゴダイドラッグ-青山店

ゴダイドラッグ-青山店

37.サンクス

コンビニエンスストアのサンクスです。特に問題なく利用できます。

37_サンクス-姫路青山店

サンクス-姫路青山店

※1件重複があったため、合計数を37に訂正させて頂きました。

 さいごに

こうしてざーっと、『グッバイ! おサイフ!』を信じて、
au WALLETが利用できない店舗がどのくらいあるのかを確認してみましたが、

マックが使えなかったり、100均が利用できなかったりと、

『グッバイ! おサイフ!』をするのであれば、毎回入店時に「カード使えますか?」と、
やっぱり確認する必要がありそうです。

クレジットカードが利用できるか?なんて、財布の中に手持ちがないような不測の事態に、
確認したくらいの覚えしかありません。

今みたいに、コンビニATMがない時代に、
深夜の2次会ではしごして、ヘロヘロになってる時に現金がないけど3件目へGO!みたいなw

やっぱり現金が一番。

現金がないとやっぱり不安。

私は『グッバイ! おサイフ!』はちょっとできそうにないですね^^;

ちなみに、WAON!を併用して持っていると、
意外と対応店舗が多かったりで便利ですね、マックとか。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。

AdMax Promotion

ブログ記事のご紹介
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

ページ
すべて展開 | すべて省略

 - au WALLET ,

Comment

  1. 朝日奈ありす より:

    「VISA」扱いになっているんじゃなく、POSシステム上「クレジットカード=>VISAと表示する」ってとこがそれなりにあったり。

    • 朝日奈ありす様
      コメントありがとうございます。
      そうなんですね、VISAでMasterCardも仲介致します!的な器の大きさかと思いましたよ。
      POSが印字なんてVISAでいいじゃん、って処理の場合もあるんですね。
      なら印字しなきゃいいのに。
      内部的なお話が聞けて嬉しいです^^
      今後ともよろしくお願いします。
      アルゴリズン(h take naka)

  2. びんぼっちゃま より:

    上の表を見ると結構「要サイン」な所が多いんですね。サインするなら普通のクレジットカードでいいんじゃないの?感じました。

    • びんぼっちゃま様
      コメントありがとうございます。

      そうなんですよ、サイン有りが痛いですね^^; 一日使っててかなり疲れましたw
      サインするって意味では、クレカでもデビカでも結局同じ手間ですね。

      ただ私はクレジット決済の請求までの遅さが嫌いで即時決済を好んでます。
      であればデビットカードでいい事になります。

      ただ、じぶん銀行からのチャージですぐ5%増額される為、
      http://wp.me/p3hqmG-7NG
      他の割引デーなどと併用すると、
      実質10%OFFくらいまで実現可能だったりします。
      なので使い道はあるかなと思ってます。(20日、30日、5%オッフー♪ のように)

      auポイント(WALLETポイント)がどこでも買い物使えるメリットだけを、
      利用するというのでもいいんじゃないでしょうか。
      そういう意味ではMasterCard対応なら概ねいけますので便利ですよ。

      私はクレジットカードはどうしても利用したいサービスで、
      クレカしか利用できない場合の最終手段で利用してます。
      あとは、決済が落ちないと困るものですかね(レンサバ月額費用とか)

      ただ、このサービスまだ発展すると私は思ってます。
      また追って記事にしようと思ってますが。
      アルゴリズン(h take naka)

  3. 武田新平 より:

    昨日7月1日の午後2時前にローソン 姫路飾磨加茂店でAUWalletで支払いをしようとしましたが、店員さんにカードを通して貰った事使えませんでした。本日お客様センターに確認取って見るのですが、本当に使えたのでしょうか?ちなみにローソン 加古川平荘小畑店でも使えませんでした。チャージ残高も入っていたのですが、困っています。

    • 武田さま
      コメントありがとうございます。

      同一店舗と別店舗のローソンで使えなかったとのことですね。

      普通に考えれば、店員がクレカの一回払いで処理しなかったためと疑うとこですが、
      2店舗共に店員の問題とは考えにくいため、お手元のカードに問題があるのかもしれないなと、推測します。

      カードを受け取り後に利用開始設定は行いましたか?
      受け取ったカードはそのままでは使えません。

      利用開始設定を既にされているようでしたら、失礼しました。
      その際はauサポートに確認してみてください。

      尚、証拠にレシート写真をUPしてますし、本当に使えたのか?と言われましても、、。ちょっと失礼かなと思います。。

      わざわざ使えないものを虚偽報告するほど暇ではありません。

      今のところローソンで使えなかった報告は耳にしてませんので、使えるものと思います。

      ローソン以外で使ってみたことはおありですか?
      100%安心して使うならセブンイレブンがお勧めかと。
      セブンでNGなら、まずカードの問題でしょう。

      • 武田新平 より:

        失礼しました。開始してもう6回、25000円ずつチャージして利用している程使いまくっています。711やサンクスでは使えました。ローソンだけ今日も利用に行ったのですが使えないと言われました。一度違うエリアのローソンで挑戦してみます。あと、「、証拠にレシート写真をUPしてますし、本当に使えたのか?と言われましても、、。ちょっと失礼かなと思います。。」申し訳ないです。そんなに難しく考えられるものとは思っていなかったのでつい軽い言葉で聞いてしまいました。申し訳ないです。

        • 武田さん
          お返事ありがとうございます。
          まじっすか!?それは・・・

          それだけお使いの実績があって、使えないということは、
          ローソン側の仕様が変わったのかもしれないですね。
          再検証が必要かもしれません。確認してみます。

          私が利用したのは6/3ですし、意図的にローソン側が何かしらの対応したとかの可能性も考えられなくはない、かも。

          ただコミュニティーでもローソン(秋田)でよく使ってましたという方もおられますし、特に問題がないはずなんですけど。
          ちょっと確認してきた方がいいかもしれませんね。
          再度、確認してまたご連絡します。

          貴重な情報をありがとうございました。
          アルゴリズン(h take naka)

        • 武田さま

          コメントおよびお返事ありがとうございます。
          au WALLETカードは既にご利用になっていて、
          何故かLAWSONだけ利用できないとのご報告を頂きましたので、
          昨日、ざっと近隣のLAWSONでau WALLET利用の再検証を行ってきました。

          再検証結果のご報告は以下で投稿しております。
          http://algorhythnn.jp/blg/2014/07/03/lawson-au-wallet-16shop/

          結果として一般的な商品であれば問題なく利用することができ、
          15店舗中すべての店舗でau WALLETの利用可能を確認しました。

          武田さんがご購入された品目が何かわからないので、
          何とも言えませんが、基本的に金券はNGです。

          今回、GooglePlayカード1500円分をau WALLET決済しましたが、
          クレジットカード購入ができるとの表示はPOS上に出ているようですが、
          au WALLETカードによる決済は行えませんでした。

          その他にも以下のような品目は制限があるのかもしれません。
          (未検証品目)
          ・宅配便送料
          ・通販等のコンビニ払い票
          ・Loppiのチケット購入
          ・切手・収入印紙

          差支えなければ、どのような品目を決済しようとされたかを、
          お聞かせいただけると助かります。
          今回は購入品目でNGなのではないかと思われます。

          取り急ぎご報告まで。

          • 武田新平 より:

            あの後ローソンの本社に電話を掛けて使えなかった理由を問い合わせると、関西か兵庫県エリアの担当者から電話があり調べてみるとの事でした。その間にも違う店舗で試しましたが、使えない店舗がありました。ローソン 広畑東新町店・高砂中島三丁目・平荘小畑店です。入れ違うように担当者様から電話があり、購入商品と時間を聞かれ伝えると「従業員の認識不足とカードを機械にに入れる向き」だと返答を頂きました。そして昨日平荘小畑店で使えるようになっておりました。サイト管理人様に無駄なお金と時間を使ってもらい申し訳ないです。

  4. 武田新平 より:

    あの後ローソンの本社に電話を掛けて使えなかった理由を問い合わせると、関西か兵庫県エリアの担当者から電話があり調べてみるとの事でした。その間にも違う店舗で試しましたが、使えない店舗がありました。ローソン 広畑東新町店・高砂中島三丁目・平荘小畑店です。入れ違うように担当者様から電話があり、購入商品と時間を聞かれ伝えると「従業員の認識不足とカードを機会に入れる向き」だと返答を頂きました。その後に高砂中島三丁目店に電話してauWALLETが使えるか聞いてみると女性が電話に出られて「それはなんですか?」と驚いたように聞かれ店長に確認しにいくと電話を待ち、そして「使えます」との回答を頂きました。そして昨日・高砂中島三丁目店と平荘小畑店で使えるようになっておりました。サイト管理人様に無駄なお金と時間を使ってもらい申し訳ないです。

  5. 武田新平 より:

    先ほど同じ投稿した文章内に誤字脱字がありましたので訂正します。
    あの後ローソンの本社に電話を掛けて使えなかった理由を問い合わせると、関西か兵庫県エリアの担当者から電話があり調べてみるとの事でした。その間にも違う店舗で試しましたが、使えない店舗がありました。ローソン 広畑東新町店・高砂中島三丁目・平荘小畑店です。入れ違うように担当者様から電話があり、購入商品と時間を聞かれ伝えると「従業員の認識不足とカードを機械に入れる向きが間違っていた。」だと返答を頂きました。その後に高砂中島三丁目店に電話してauWALLETが使えるか聞いてみると女性が電話に出られて「それはなんですか?」と驚いたように聞かれ店長に確認しにいくと電話を待ち、そして「使えます」との回答を頂きました。そして昨日・高砂中島三丁目店と平荘小畑店で使えるようになっておりました。まだまだ浸透するには時間が掛りそうですね。また、サイト管理人様に無駄なお金と時間を使ってもらい申し訳ないです。

    • 武田さま
      返信ありがとうございました。

      いろいろと面倒な状況におかれてしまっているようで、お疲れ様です。
      LAWSONで利用できないような場合は、購入品目が普通のものであれば、
      まず、店員のレベルであると考えて問題ないでしょう。

      15店舗中1店舗でカードの向きを適当に通そうとした店員がいましたし、
      結構、しったかぶりで適当にやってる志の低い店員もいるものです。

      「バイトだから・・・」って意識だとは思うのですが、
      その辺は店長なりの教育怠慢なのだと思います。
      (そんなの採用しなきゃいいのに w)

      とりあえずは、クレジットカード慣れしていない店員も
      コンビニにはまだいますし、ある程度はこちらが向きをチェックして、
      違う向きで通そうとしたら指摘するぐらいのことは必要ですね。

      「無駄なお金と時間」ww

      まぁ、無駄なことなんてないですよ。
      最初は「うそん!?」て思いましたし、そんなはずはない!と思ってましたが、
      こうして情報発信している以上は、ちゃんと確かめないといけないと思っています。

      ですから、できる限りのことを自分なりにしたまでです^^
      結局「使えない」店舗に出会うことはありませんでしたが、
      LAWSONで使えなかったという検索もされることがありますので、
      そうした人には役に立っているかもしれません。

      その為に、念のため「カードの通す向き」まで例示しておきました。
      まず向きが合っていれば、正しく決済できるはずです^^

      また何かありましたら、コメント頂けると嬉しく思います。

  6. 武田新平 より:

    こんにちは、久々にauwalletが使えない店舗がありました。
    今月4日にドコモ高砂店(兵庫県高砂市)に行き料金支払いをしたのですが、8000円はauwalletで支払いが出来たのですが29000円の分は出来ませんでした。
    なので、出来なかった29000円あイオンカードで決済しました。

    残高は6万円ちょっとあったので問題なし。カードの向きも問題なし。店員に聞いても「機械に問題は無い」との事。
    帰ってからドコモのお客様センターに電話しても「問題はありません、店舗によって上限額を決めたりの取り決めも特にない」との一点張り
    挙句「御自身でカード会社に問い合わせしてして頂くしかお答えできません」と言われ「申し訳ございません」と言われ電話を切られました。

    そして本日、auお客様センターに電話して状況を使えても「カードも問題なければドコモさんの機械の問題」とまた訳の分からない事を言い出した。
    なので、個人的にauの知り合いに電話して調査を申し込みしたけど本日8日から一週間時間が必要だとの事。

    とりあえず、今年ずっとauwalletを使って家族や友達のドコモの料金を支払っていたのですが急に使えなくなって困っています。

  関連記事

eye_au
「プレミアムバンク for au」の各特典を利用できる条件

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_au
じぶん銀行が動いた!コンビニATM利用が無料・他行振込無料(回数制限なし)で使える

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_au_wallet
au WALLETのオートチャージの設定方法

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_au_wallet
au WALLETはTimesパーキング(タイムズ駐車場)でも使える!

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_au
学生に朗報!au WALLETで親払いのau携帯ポイントが自分で使えるようになる

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_au_wallet
au WALLETカード番号漏えいには利用停止設定を活用

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_au
(PC)プレミアムバンク for au 利用に必要なauID登録

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_au_wallet
au WALLETカードでプリペイド利用するなら、オートチャージ機能が便利そうだ

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye-au_wallet
auポイントをWALLET ポイントへ交換できるようになりました

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …

eye_au_wallet
WebMoney MasterCardとau WALLET間の残高(残額)引継ぎはできない【訂正済】

Google or AdMax Promotion(it) 禁断の機能がau公式 …