頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Google™AdSenseコードを設置したサイトの表示確認(テスト)をする方法(Chrome)

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Google™ AdSenseをブログに設置し、
自サイトの画面表示の確認の度にGoogle AdSenseの広告が表示され、
AdSenseポリシーに違反したインプレッションの増加などを行わない方法をご紹介します。

はじめに

Google AdSenseをブログに設置して、日々の投稿を行っていると、
自サイトの画面表示の確認の度にGoogle AdSenseの広告が表示され、
インプレッションが増えてしまっていることはありませんか?

またうっかり自分でクリックしてしまって「やべっ」と焦ってしまうことはありませんか?
そんな不安を取り除いてくれるサイト確認方法があります。

Google側で除外処理はしてくれている

サイト運営をしていて、Google AdSenseレポートなどを確認していると、
表示回数(インプレッション)が、
さっきよりも減っているという経験をしたことはないでしょうか。

おそらくそれは、あなた自身が自サイトを表示した分が、
正しく減数されたということでしょう。

過去に私もそうした経験をしました。

しかしそれは、放置しておいていいのでしょうか。

このようなGoogle AdSense広告表示は、
AdSenseポリシーの以下に違反している可能性があります。

無効なクリックとインプレッション

サイト運営者様が自分の広告をクリックしたり、手動や他の方法で表示回数クリック数作為的に増加させることは禁止されています。

Google 広告は、純粋な興味を抱いたユーザーによってクリックされるものでなければなりません。
Google 広告を作為的にクリックまたは表示する行為は固く禁止されています。
禁止されている行為としては、手作業による反復的なクリック/表示、クリック/表示を自動生成するツールの使用、
ロボットや不正なソフトウェアの使用などが挙げられますが、これらに限定されません
自分の広告をクリックする行為は、どのような理由があっても禁止されています。
(引用:https://support.google.com/adsense/answer/48182?hl=ja|AdSense プログラム ポリシー)

こうした問題に対してGoogleさんは対策をアナウンスしてくれています。
自分の広告をテストする|Google ヘルプ

Adsenseプレビューツール(Google Publisher Toolbar)の利用

上記のヘルプを参照すると、
AdSense プレビュー ツールの使用をするようにとの勧めがされています。

これはGoogleChromeのブラウザと
Google Publisher Toolbarを利用することによって、
AdSense広告を擬似的に表示し確認をすることが出来るようになります。

これは「インサイト広告オーバーレイを有効にする」という言葉でも表現されています。

Google Publisher Toolbarは自サイト上に表示される広告の表示を確認したり、
自サイトにふさわしくない広告をブロックしたりする機能をもつ、
Google Chromeの機能拡張です。
Chrome ウェブストア – Google Publisher Toolbar

この機能拡張を利用することで、
Googleの言う、インサイトオーバーレイを有効にした状態で、
自サイトの表示を確認することができるようになります。

Google側からのアナウンスは以下の通りです。
Google サイト運営者向けツールバーの提供を開始いたしました

Google Publisher Toolbarのインストールと設定

Google Publisher Toolbarのインストール

インストール方法については、以下の投稿に移動いたしました。
お手数をおかけしますが以下からご確認をお願い致します。

 

広告オーバーレイ表示の確認

インストールが完了するとツールバーに対して、
Google Publisher Toolbarのアイコンが表示されます。

アイコンをクリックして許可をします。

①GoogleAdSenseを設定しているGoogleアカウントにログインをし、
②GoogleAdSenseを設定している自分のサイトのURLをChromeで開きます。
③Google Publisher Toolbarのボタンをクリックします。
④表示されたプルダウンで[許可]をクリックします。
正しく許可が行われた場合には、
Google Publisher Toolbarのボタンが青色になります。

10_許可サイトアクセスとツールバー許可

許可サイトアクセスとツールバー許可

GoogleAdSenseの広告にマウスオーバーすると広告情報が表示されます。
また、マウスオーバーされていない状態でも広告のサイズが表示されます。

11_広告オーバーレイ表示の確認

広告オーバーレイ表示の確認

広告を実際にクリックすると、
広告のサイトに飛ぶのではなく、広告情報の詳細ウィンドウが表示されます。

この情報には、広告単位の収益額やインプレッション数などが、
表示され広告のパフォーマンスが確認できます。
※この情報はGoogleAdSenseポリシーにより公開できません。

また、広告ごとに[この広告をブロック]を選択することで、
広告を個別に表示しない設定を行うことができます。

12_広告情報の表示

広告情報の表示

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

いかがでしょうか。
誤ってクリックしてしまっても広告情報が表示されたりする為、
うっかりクリックしても安心な状態で、サイトの確認が行えるようになります。

もちろんこの状態でアクセスをした場合には、
不必要にインプレッションの増加を招いてしまうようなこともありません。

ポリシーに準拠する方法としてGoogle Publisher Toolbarを利用するのですが、
その運用時の手順等を以下でまとめています。

お時間がありましたらお読み頂けると幸いです。

 


Google™はGoogle Inc. の登録商標(第4478963号及び第4906016号)です。
GoogleロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:881006及び926052及び1086299及び1091990及び1145934
Google AdSense™,AdSense™はGoogle Inc. の登録商標(第4899412号)です。
Google Analytics™はGoogle Inc. の商標です。
Google Chrome™ ブラウザはGoogle Inc. の登録商標です。
登録番号は商願2011-80184号および、商願2011-80187号です。
Google Chrome™およびロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:773982

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - AdSense , , ,

Comment

  1. […] [ 情報提供元 ] : Google™AdSenseコードを設置したサイトの表示確認(テスト)をする方法(Chrome) | ええかげんブログ(本店)関連商品を見る → 関連商品を見る → 関連商品を見る → 続きを読む → […]

  関連記事