頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Google™Chromeで起動時によくアクセスするページを自動で一気に開く方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Google™Chromeを利用していてブックマークを利用するのも便利ですが、
毎日同じページへアクセスするために、ブックマークから選択するのは非常に面倒です。

起動と同時にあらかじめ設定しているページを開いた状態で、
Chromeを起動する方法をご紹介します。

はじめに

既に皆さんがGoogleアカウントにログインしている状態で、
Chromeを利用しているでしょうから、特にご紹介の必要はないとは思いますが、
Chromeを起動した際に、
多くのページを一気に開いた状態で起動してくる方法をご紹介しておきます。

私の場合、Chromeを起動すると、以下のようにタブが一気に開きます。
タブの数だけタスクマネージャにタスクが増えますので、
マシンパワーも考慮の上設定ください。

06_私の使用状態

私の使用状態

尚、起動時のページを設定する程度の利用法では、
Chromeに対して最初のGoogleアカウントを割り当てる必要すらありません。

最初のユーザー割り当てとユーザーの削除については以下でご紹介しています。
Google™Chromeで最初のGoogleアカウントユーザーでログインする

ただChormeはさすがにインストールする必要がありますので、以下ご参考まで。

Chromeのインストール

Chromeのインストール自体はGoogleのサイトから簡単にインストールを行うことができます。
インストール自体に迷うことはないとは思いますが、以下でご紹介しています。

また、初回にGoogleアカウントでログインするところまでご紹介しています。
Google™Chromeインストール方法と初期状態

起動時ページの登録

起動時のページを設定するに当たっては、
右上の[≡]をクリックして表示するメニューから[設定]を選択します。

01_Chrome設定メニュー選択

Chrome設定メニュー選択

表示された設定ページにて「起動時」部分の[ページを設定]をクリックすると、
起動時のページを登録することができます。

02_起動時のページ設定選択

起動時のページ設定選択

表示されたポップアップで起動したいページのURLを入力します。
Enterをキータイプすると、新しくフィールドが追加され表示されます。
最後に[OK]をクリックして設定を保存します。

03_起動時のページ登録

起動時のページ登録

タブの並び順は、ページ設定で登録した上から順に、タブの左から並びます。
ページ設定で各ページをマウスドラッグすると並び順は変えられます。

04_起動時のページの並べ替え

起動時のページの並べ替え

Chromeを起動すると、自動的に設定したページが表示されて起動されます。

05_起動時のページ表示

起動時のページ表示

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

もうすでに多くの方がこうした利用方法を使って、Chromeを便利に利用しているでしょう。

しかし、この利用方法は実は諸刃の剣。

私の場合は、管理しているWebサイトのダッシュボードや、
アクセス解析の管理ページ、アフィリエイトなどの管理ページ、メールなどを確認するために、
多くのページを登録しています。

でも、急いていないときには全ページが起動して問題ありません。

急いでいるときに困る

しかし、、、急いているときにすべてのページの読み込みが完了するのを待つ時間は、
決して速いとは言えません。
全部で2~3分はかかっている感じです。

そんな時に、急いでメールだけを確認したい時に、
1つのページだけを起動することができなくなります。

そんな時には、目的のページのショートカットをデスクトップ上に作っておくことをお勧めします。
※ショートカットを作成しただけではマルチユーザー環境では対応できませんが。
Google™Chromeで指定したページのみを開くショートカットの作成方法


Google™はGoogle Inc. の登録商標(第4478963号及び第4906016号)です。
GoogleロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:881006及び926052及び1086299及び1091990及び1145934
Google Chrome™ ブラウザはGoogle Inc. の登録商標です。
登録番号は商願2011-80184号および、商願2011-80187号です。
Google Chrome™およびロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:773982

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Google , ,

  関連記事