頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

(iPhone)Gmailの送信者名を変更する手順

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cel)

Gmail™を利用していてメールを送信した際に、自分の名前どのように表示して、
メールの送信者として表示するのかを意識しているでしょうか。

Gmailを受け取った人に対して表示される送信者名の
iPhone®からの変更手順についてご紹介します。

はじめに

メールを普段から仕事などで利用している人にとっては当たり前のことですが、
プライベートでしかメールを利用しない方もいらっしゃるでしょう。

フリーメールで一番よく利用されているGmailで送信者名の
iPhoneを利用した変更手順についてご紹介します。

変更手順

iPhoneからGmailを利用する方法として利用が可能な方法としては、
メールアプリを利用する方法、Gmailアプリを利用する方法、ブラウザを利用する方法があります。

通常、送信者名の設定はメールアプリで行えますが、
おそらく、本投稿を読まれている方はその変更方法が知りたくて読まれているわけではないでしょう。

ここでは以下の両方の方法を順にご紹介します。

リンクをクリックするとスクロールします。

iPhone標準メールアプリからの送信時表示名

iPhoneの標準メールアプリからメールを送信した際に表示される送信者名は、
標準メールアプリの設定によって決まります。
その為、標準メールアプリで普段送受信されている方は、メールアプリを変更するといいでしょう。
※ただし、GmailをWebやGmailアプリから送信した際にはGmailに設定された名前が利用されます。

ホームからiPhone設定をタップし設定画面を開きます。

設定画面をスクロールして[メール/連絡先/カレンダー]をタップします。
「メール/連絡先/カレンダー」が表示されたら設定済みのメールアカウントで、
表示名を変更したいGmailアカウントをタップします。

01_iPhoneメール設定

iPhoneメール設定

アカウントの詳細が表示されたら「アカウント」に表示されている部分が送信者名に表示される部分です。

02_アカウントの選択

アカウントの選択

送信者名の部分をタップして変更します。
変更が完了したら右上の[完了]をタップして変更を保存します。

03_名前を変更

名前を変更

変更が完了したら、iPhone標準メールアプリからメールを送信し、
受信したメールを確認すると、メールの送信者名が変更した名前に変更されていることを確認できます。

04_受信メールの確認

受信メールの確認

iPhoneアプリから送信する場合には、こうして変更を行うだけで送信者名の変更は完了します。

しかし、GmailではWebなどを利用してメールを送信する場合も多いことでしょう。

Gmailアカウントの送信名変更

Gmailアカウントを利用したメール送信と言えば、Gmailアプリを利用した送信方法もあります。

Gmailアプリからは送信者名が変更できない

Gmailアプリを利用してメールチェックなどを行うと、
プッシュ通知など便利な機能を利用することができ便利なので利用されている方も多いでしょう。

しかし、Gmailアプリからメールの送信者名を変更することはできません。
歯車アイコンをタップして設定メニューを表示しても設定できる項目に表示されません。

05_Gmailアプリ設定メニュー

Gmailアプリ設定メニュー

アカウントの表示名変更はブラウザ利用

ブラウザからGmailにアクセスすることで、表示名の変更を行うことができますが、
通常のモバイル画面では変更することができません。

モバイル版Gmailにアクセスした場合には以下のように設定変更が行える部分が限られて、
表示名の変更などを行うことができません。

06_モバイル版Gmailの設定

モバイル版Gmailの設定

アプリ同様に設定項目に表示名の変更は表示されません。

07_モバイル版Gmail設定メニュー

モバイル版Gmail設定メニュー

PC版サイトのリクエストは無効

その為、スマートフォンのブラウザからアクセスする場合によく利用するのが、
「PC版サイトのリクエスト」ですが、GmailではPC版サイトは表示されません。

08_PC版サイトをリクエストの無効

PC版サイトをリクエストの無効

さて、こうした場合には知っている方は「UA偽装しかないか・・・」と頭をよぎるかもしれませんが、
Gmailには正規の方法で表示が行えます。

デスクトップ版の表示

先ほどのモバイル版Gmailから[≡]をタップして表示されたサイドバーメニューを
スクロールし最下部を表示します。
最下部に表示されている「Gmailを次のUIで表示:モバイル|旧バージョン|デスクトップ」にて、
[デスクトップ]をタップします。

09_デスクトップ版ページの表示

デスクトップ版ページの表示

デスクトップ版のGmailが表示されますので、上部の[設定]をタップします。

10_デスクトップ版Gmail・設定

デスクトップ版Gmail・設定

設定画面が表示されたら[アカウント]をタップします。

11_アカウントをタップ

アカウントをタップ

メールアドレスのアカウント設定が開きますので「名前を更新」の部分のフィールドを表示したい名前に変更します。
変更が完了したら[保存]ボタンをタップして設定を保存します。

12_メールアドレス表示名の変更

メールアドレス表示名の変更

保存が完了すると上部に更新メッセージが表示されますので、確認します。
設定は以上で終了です。

13_更新完了メッセージ確認

更新完了メッセージ確認

実際にWebからメールを送信すると、受信した側には変更した表示名でメールが受信されます。

アカウントの表示名を変更することで、Gmailアプリから送信した場合も一緒に変更されます

14_受信メールの表示名変更

受信メールの表示名変更

モバイル版Gmailへの戻し方

設定を変更したら、デスクトップ版では少々使いにくい部分もあると思いますので、
元のモバイル版表示に戻します。

設定画面などの下部に表示されている「Gmail表示:標準|簡易HTML 詳細」部分で[標準]をタップします。

15_Gmail表示:標準をタップ

Gmail表示:標準をタップ

元のモバイル版Gmailの表示に戻ります。

16_モバイル版Gmail表示

モバイル版Gmail表示

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cel)

さいごに

特に難しいことはないと思いますが、PC版からは当たり前に変更が行えるものも、
モバイル版では提供されていない機能が多くありますので、適宜デスクトップ版を利用して変更されるといいでしょう。

尚、PCやAndroidからの変更方法は以下でご紹介しています。

(PC)Gmailの送信者名を変更する手順
(Android)Gmailの送信者名を変更する手順


Google™はGoogle Inc. の登録商標(第4478963号及び第4906016号)です。
GoogleロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:881006及び926052及び1086299及び1091990及び1145934

Gmail™ ウェブメール サービスはGoogle Inc.の登録商標(第4959631号)です。
Gmail™ ウェブメール サービスはGoogle Inc.の国際登録商標(1134568)です。

iPad®,iPhone®iPod®,iPod classic®,iPod Hi-Fi®,iPod nano®,iPod shuffle®,
iPod Socks®,iPod touch®は、Apple Inc.あるいはApple Japanの商標または登録商標です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Google, iPhone ,

  関連記事