頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Biglobe™ホームページを利用してFTP接続する

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Biglobe™ホームページを利用してホームページの作成をおこなったら、
公開するHTMLファイルを作成する必要があります。
サイトの公開にはFTPクライアントを利用してHTMLファイルをアップロードします。
FileZilla FTPクライアントを利用してFTP接続を行う手順をご紹介します。

はじめに

初めてホームページを作成して公開するといった作業で、
最初に躓くところがこのFTPクライアントの利用かもしれません。

BiglobeホームページでもFTP接続が行えますが、
接続エラーなどがでて接続がしにくいかもしれませんので接続設定をご紹介します。

FileZillaのダウンロードとインストール

FileZillaのダウンロードとインストールは特に迷うことなく行えると思います。
以下でご紹介していますので参考にしていただけたらと思います。
FTPクライアントFileZilla日本語版のダウンロードとインストール

Biglobeホームページの利用とFTP接続

Biglobeホームページを利用している方はWebクライアントも利用ができますので、
FTP接続は必須ではないかもしれません。
しかし環境に制約がありますので、少し使いにくいところがあります。

WebFTP接続機能については以下でご紹介しています。
Biglobe™ホームページを利用してWebFTP接続する

接続情報の確認

BiglobeホームページにFTP接続するには、
Biglobeホームページにログインした状態で以下にアクセスします。

ホームページ管理画面(ホームページ情報): 個人ホームページ / BIGLOBE 

表示されたFTP情報を利用してFTPクライアントから接続を行います。

01_Biglobeホームページ接続情報

Biglobeホームページ接続情報

インストール済みのFileZillaを起動し[ファイル]-[サイトマネージャ]を選択します。

02_サイトマネージャの選択

サイトマネージャの選択

サイトマネージャが開いたら[新しいサイト]をクリックして新規のサイトを追加します。
サイト名はわかりやすい名前にするといいでしょう。

03_新規サイトの追加

新規サイトの追加

右側の[一般タブ]内の接続設定入力欄にBiglobeの管理画面に表示されたものを入力します。
※パスワードは管理画面には表示されていません、記憶しているパスワードを入力してください。

04_接続情報の入力

接続情報の入力

[詳細]タブをクリックして画面を切り替えます。

Biglobe管理画面に表示された「ファイル転送先ディレクトリ」の「public_html」を
「既存のリモートディレクトリ」部分に対して「/public_html」と入力することで、
FTP接続をした際に、リモート側のディレクトリをpublic_htmlに移動した状態で表示されるようになります。

05_リモートディレクトリの入力

リモートディレクトリの入力

[接続]ボタンをクリックすると入力したFTPアカウントにて接続が行われます。
正常に接続されると、以下のようにリモートサーバ側のディレクトリが表示されます。

06_FTP接続の完了

FTP接続の完了

あとはローカルのファイル(左)からリモートディレクトリ(右)にファイルをドラックしたりすることで、
ファイルのアップロードが行えます。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

慣れてしまえば特に問題はないのですが、最初のうちは抵抗があるかもしれません。
何かのお役に立てますと幸いです。

とはいえ、WebryブログといったCMSを利用するほうが便利かもしれません。
静的HTMLにてホームページを作成する自由度も魅力ではありますが。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Biglobeホームページ, ネットワーク

  関連記事