頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

livedoor™ブログで他人のサイトが利用しているテンプレートを確認する方法(PC)

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

livedoor™ブログで運営されているブログで、
他の方のサイトが現在利用しているテンプレートを確認する方法です。

はじめに

livedoor™ブログを利用しているときに、他のユーザーさんのサイトを見ることもあるでしょう。
そんな時には、

「このサイト綺麗だなー真似したいけどどんなテンプレートを利用しているんだろ」って、

思うときもあるでしょう。
そんな時には簡単な方法で利用中のテンプレートを確認することができます。

なお自サイトのカスタマイズ前のテンプレートが分からなくなってしまった方は、
以下を参考にご確認ください。
livedoor™ブログでカスタマイズ後に元テンプレートの名前を確認する方法(PC)

テンプレートの確認方法

たとえばですが、私がlivedoorブログで試験的にUPしているサイトが、
以下のURLになります。

http://blog.livedoor.jp/algorhythnn/
(試験的に運営しているので内容がどうとかは無視してください。)

このサイトで現在利用しているテンプレートは、以下の設定で公開しています。

01_テンプレート名のcustom表示

テンプレート名のcustom表示

テンプレート名はcustomとなってしまっていますが、
利用しているテンプレートは「デフォルト2012」というテンプレートです。

06_元のテンプレート

元のテンプレート

ではこのテンプレート名をサイト運営者以外が確認する方法は、
http://blog.livedoor.jp/algorhythnn/site.css にアクセスすればすぐにわかります。

7行目に以下の記述があります。

:title "default2012",

このようにして、CSSファイル(意図的にタイトルなどを消していなければ)を確認することで、
カッコいいなーと思ったサイトのテンプレート名を確認することができます。

livedoorブログのURL形式

例示したサイトのURLはlivedoorブログのデフォルト形式のURLです。

http://blog.livedoor.jp/algorhythnn/site.css

サブドメイン形式でブログを公開している場合には以下のようにアクセスが可能です。

http://algo.publog.jp/site.css

独自ドメイン形式でブログを公開している場合には、以下のようにアクセスが可能です。

http://www.adsenser.info/site.css

なお、wwwなしで公開されている方もおられるでしょうから、
その場合はwwwなしでアクセスしてください。

それぞれ、確認したいサイトのTOPページのURLに置き換えるといいでしょう。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

他の方のサイトを見て、いいなーと思った際に、
どうやっているんだろうとか、見させてもらうことも勉強の一つです。

ちょっとしたコツした。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - livedoorブログ

  関連記事