頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

livedoor™ブログで使ってはいけない忍者アナライズアクセス解析

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

忍者™アナライズというと無料で利用できるアクセス解析ツールで、
Google™Analyticsよりも少しフレンドリーな画面で
サイトのアクセス状況を確認ができるWebサービスです。
しかし、livedoor™ブログに対して導入されることは規約違反になります。

はじめに

私もこれまで、GoogleAnalyticsと忍者アナライズの併用で、
それぞれのアクセス数を相互に確認して、
より客観的にサイトアクセスを確認するようにしてきました。

今回、livedoorブログでGoogle™AdSenseの設置を検証している過程で、
今まで勉強不足で気付いていなかった点に気付きました。

そう、忍者アナライズの無料版には、広告が表示されます。
通常、PCからサイトにアクセスしていると、忍者アナライズではサイトにロゴが入ります。

01_忍者アナライズバナー

忍者アナライズバナー

当初は、このぐらいならいいかな・・・。と思って導入していました。

しかし、それはスマホからアクセスした時にショックを受けます。

スマートフォンでアクセスすると以下のような、追従広告が表示されます。

02_スマホ広告表示

スマホ広告表示

最初は表示されない

当然、無料版なのでこうした対応があるのはわかっていましたが、
ある時から表示されるため、私は気づいていませんでした。

PV上限なし無料プラン|忍者アナライズ

小さいバナーを表示するだけでPV上限なしで
全機能を無料でお使いいただけます!
さらに最初の2週間はバナーが表示されないので、
有料版をご検討されている方もお気軽にお使いいただけます。

しかも、アクセス解析ツールですから、
自PVは除外する為にwordpressで自分がログインしている場合には、
タグの実行をしていないことも気づかなかった原因です。

要は、私にだけ見えていなかったという状態でした。

有料版へ移行すれば、この広告は消せます。
ただ、、、。

  • 月契約の場合は月間30万PV上限(420円/月-5040円/年)
  • 年契約の場合は年間360万PV上限(3720円/年)

ちょっと、収益を生まない、コンテンツも充実するわけでもないものには、
少し敷居の高い金額です。

ですので、私は忍者アナライズを数日後にサイトから外すことにしました。

スマホ広告が問題

さて、livedoorブログに話を戻します。

livedoorの利用規約には以下のような記述があります。

ガイドライン – ライブドアブログ – ライブドアブログ (禁止事項:抜粋)

禁止事項

本サービスの利用においては、利用規約1.4(禁止行為)のほか、以下の行為を禁止します。

1.画像倉庫としての利用
本サービス内に保存した画像や動画ファイルを、外部サイトから参照する行為、または使用目的に関係なく直接参照する行為

2.広告非掲載・改変
「livedoor Blog FREE」(以下「無料プラン」といいます。)において、利用規約1.2.4(広告の表示・勧誘等)に基づいて弊社が表示している広告等を非表示・改変する行為、もしくは非表示・改変を試みる行為

3.livedoorヘッダー・ロゴの非掲載
無料プランまたは「livedoor Blog STUDENT」(ブログ学割)において、livedoorロゴを含むヘッダー、サイドバーまたはブログパーツ下部に位置するlivedoorロゴを非表示にし、または、非表示にすることを試みる行為

4.掲載禁止広告
本サービス(スマートフォン版)については「livedoor Blog PURE」を除く有料プラン利用者に限り利用者が独自に広告を掲載することを可能とします。ただし、以下の広告を掲載することは禁止します。

  • アダルトジャンルの広告(アダルトカテゴリ内のブログへ掲載する場合を除きます。)
  • アダルト電子書籍の広告(アダルトカテゴリ内のブログであっても掲載を禁止します。)
  • ヘッダーまたはフッターに常時表示されるオーバーレイ広告
  • 縦幅250ピクセルを超える広告
  • 詐欺、違法サイト等への誘導を目的とする広告
  • その他、弊社が不適当と判断する広告

5.広告及び機能の削除
スマートフォンアプリ開発者やウェブサービス開発者が、livedoor Blogのコンテンツを表示する機能を提供する際、弊社の許諾無くコンテンツの内容を改変したり、広告及びブログの機能を非表示・改変する行為、もしくは非表示・改変を試みる行為

サードパーティ製のアプリ・webサービスに関するお知らせ

要は、掲載禁止広告にこうしたオーバーレイ広告が含まれています

2013/11/27 追記

そもそも無料プランでスマートフォンに広告が表示されてしまってはNGです。

スマートフォン版)については「livedoor Blog PURE」を除く有料プラン利用者に限り、利用者が独自に広告を掲載することを可能

確かに自分にとって収益があるわけではありません。
忍者アナライズを利用した結果として、表示されている広告です。

しかし、これは利益の享受者の問題ではなく、そうした広告の掲載は一切NGということになります。

当然、こうした状態を放置してlivedoorブログを運営していくと、
事前に通告をしてもらえればまだいい方で、最悪はブログの閉鎖を招く結果にもなりかねません。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

以前から、スマホで見た時になんかウザったい広告が出てくるなぁと思ってはいましたが、
その広告を表示している主が何なのかという調査ができていませんでした。

しかし、今回このlivedoorの規約で確認する必要性が出て、
ちゃんと確認をした結果、忍者アナライズでした。

livedoorブログをご利用の方はご注意ください。


livedoorはLINE株式会社の登録商標(第4451585号)であり、
livedoorブログはLINE株式会社のサービス名称です。
livedoorロゴ、アイコンその他のマーク等はLINE株式会社の商標であり、LINE株式会社の著作物です。

忍者アナライズは株式会社サムライファクトリーの商標であり、
忍者ロゴ、アイコンその他のマーク等は株式会社サムライファクトリーの商標であり、
株式会社サムライファクトリーの著作物です。

Google™はGoogle Inc. の登録商標(第4478963号及び第4906016号)です。
GoogleロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:881006及び926052及び1086299及び1091990及び1145934
Google AdSense™,AdSense™はGoogle Inc. の登録商標(第4899412号)です。
Google Chrome™ ブラウザはGoogle Inc. の登録商標です。
登録番号は商願2011-80184号および、商願2011-80187号です。
Google Chrome™およびロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:773982
Google Analytics™はGoogle Inc. の商標です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - livedoorブログ , ,

  関連記事