頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

auIDの登録にau one net ミニミニコースを利用して登録はできない(au WALLET)

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

au WALLET™のCMが流れていて使いたいなと思ってもauユーザーじゃない場合に、
どこまで利用できそうかを試す一環で、自分のau one net ミニミニコースを試しました。
結果としてはNGということになりましたが、ご紹介しておきます。

au one net ミニミニコース

au one net ミニミニコースとは昔よく利用されていたダイアルアップ接続のプランです。
月額250円で利用できますが、まぁダイアルアップで利用することはもうないと思います。

ではなぜ、このプランを利用しているのかというところですが、
緊急時のダイアルアップアカウントとして保持しているという側面は別にあるとして、
私はメールアドレスの維持として利用しています。

以前、住んでいたところでau光を利用していて、
当時は無料メールアドレスと言えば、Yahoo™メールだった頃です。
「Yahooメールは登録できません」などとフリーメールが嫌われていた時代です。

ですので、こうしたプロバイダメールを利用していたのですが、
今でも、すべてをGmail™プロバイダメールの一つも持っていないと不便なこともありますし、
せっかくなので維持して利用しています。

以下はそうしたメールアドレス維持方法のご紹介です。

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

一応は有料サービス

このミニミニコースたぶんダイアルアップの手段として利用されている人は少ないとは思います。
たぶん、KDDIとしてもできれば廃止したいプランではあるでしょう。

でも、今でも新規は可能です。

一応、月額250円とはいえ、有料サービスですので1顧客です。
※別途、auユーザーであるということとは別としても。

ですので、立派にサポートIDやセルフIDといった1IDが割り当てられています。

この紙、少し懐かしくないですか。

01_契約情報1

契約情報1

02_契約情報2

契約情報2

ということはauIDが取れそうな気がする

au(KDDI)のサービスとして通信サービスの契約があることから、考えられるのがauIDの取得です。

auIDが回線登録IDとして取得できるのであれば、
このミニミニコース単独でau WALLETが使えるかなと思うわけです。

auIDの登録

auIDの登録はauIDのサイトから行います。
au IDの登録 | au ID

「”固定”通信サービスをご利用の方」の[auIDをお持ちでない方]をクリックしてauIDの取得を行います。

※まぁ、ここで「固定」って言ってますし、
au one net(「フレッツ光」 / 「コミュファ光」 / WiMAX /モバイル専用 / コンテンツの各コース)です。
取得できないんだろうなとは推測できます。

auIDの登録(固定サービス)

03_auIDの登録(固定サービス)

[auIDをお持ちでない方]をクリックすると以下のように書かれています。
ですので、ここではセルフIDとパスワードを入力します。

au IDの登録

次のご契約向けのセルフIDは、2014年5月1日からau IDに変更になりました。
これまでご利用されていたセルフID/パスワードを入力し、au IDを登録後、auお客様サポートにてご契約内容の確認をお願いします。

・auひかり/auひかり ちゅら
・au one net(「フレッツ光」、「コミュファ光」、WiMAX、モバイル専用、コンテンツの各コース)
・マンションプラス電話
・ケーブルプラス電話

04_セルフIDの入力

セルフIDの入力

ログインを行うと、以下のようにログインできないという結果になります。

セルフIDまたはセルフパスワードが違います。(CCAE2020)

05_セルフID・パスワードエラー

セルフID・パスワードエラー

パスワード違うんじゃないの?

「パスワード違うんじゃないの?」と思った方。

以前、ユーザーでその道を歩いてきましたね?

サポートID、ログインID、セルフIDとKDDIの通信サービスを利用していると、
以前はこうしたIDが多く出てきました(一応は同じ文字なんですけど)

都度、え?どれ?となったものです。

その他にも、au one net webメールのログインIDが別にあったり、
au one メール(Gmail利用)なんかもありましたから、KDDIのサービスだけでやたらIDが多くなってました。

で、結局ログインできないという鬱、もうほんと鬱。

で、現れたのがauIDってわけです。必要に迫られて生まれたサービスですが、
OpenIDを採用してくるとはね、少し意外でした。

auサポートログイン

auサポートだってちゃんとログインできてます。

06_お客さまサポートログイン

お客さまサポートログイン

セルフページログイン

セルフページだってログインできます。

07_セルフページログイン

セルフページログイン

さいごに

こうして正しいID・パスワードでもauIDの登録が行えないというわけで、
au one net ミニミニコース(コミコミコース)ではauIDの登録(回線登録IDとして)は行えないことが分かります。

auID自体は上記の回線登録IDとして登録する以外にも、
回線非登録IDとしても取得することはできます。

実質的には利用する術がほぼ皆無です。
ご興味がおありでしたら、以下でご紹介しています。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au WALLET

  関連記事