頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

au WALLETのパスワード設定と3Dセキュア認証は当然別物で利用できない

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

分かっていても試さないと気が済まない。
au WALLET™に設定することができる暗証番号を本人認証サービス(3Dセキュア等)のパスワードとして
利用することができないのかを、実際に決済して試しました。
結果NGですがNG模様をご紹介します。

au WALLETの暗証番号設定

au WALLETの暗証番号は自動券売機といった特定のサービスを利用する際に、
カード決済時に入力を求められるものです。

この暗証番号の設定方法は以下でご紹介しています。

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

本人認証サービス

さて、こうした暗証番号の入力を求められるサービスには本人認証サービスがあります。

VISAでは通称3Dセキュアなどと呼ばれるもので、MasterCardでは
MasterCard® SecureCode™ と呼ばれます。

※VISA認証サービスの場合以下のような画面でパスワード入力します。

15_クレジットカード本決済(3Dセキュア)

クレジットカード本決済(3Dセキュア)

こうして見てみると、認証サービスも暗証番号も同じようなパスワードの入力を行います。
au WALLETの暗証番号がこの本人認証サービスに対応していないのかを確認してみます。

V-Preca™の購入で検証

V-PrecaはVISAブランドが付与されたバーチャルプリペイドカードサービスで、
クレジットカードやデビットカードを用いて、カードを購入することができます。

ただし、このV-Precaの購入時には本人認証サービスに対応した
クレジットカード・デビットカードを利用する必要があります。

その為、このサービスが利用できればau WALLETが3Dセキュア対応であると考えられますが、
実際に暗証番号の設定前後で状況は変わりません。

暗証番号の設定前

05_本人認証エラー(暗証番号未設定)

本人認証エラー(暗証番号未設定)

暗証番号の設定後

06_本人認証エラー(暗証番号設定済)

本人認証エラー(暗証番号設定済)

WebMoneyカード側の仕様対応状況

実際には、WebMoneyカード側の対応状況がなされていない為、
本人認証サービスを利用することができないことが明確になっています。

WebMoneyでは本人認証サービス(3Dセキュア)には対応していません。

電子マネーWebMoney(ウェブマネー) -WebMoney Card よくあるご質問

Q. 3Dセキュア(本人認証サービス)登録できますか?

A._3Dセキュア(本人認証サービス)登録はできません。

07_WebMoney本人認証サービス未対応

WebMoney本人認証サービス未対応

さいごに

暗証番号というセキュリティーの一環の仕組みを利用できるのは非常に便利ですし、
安心感は増すと思います。

しかし、デビットカードも大半が本人認証サービスに対応していない中、
本人認証サービスが利用できるデビットカードがあると非常に便利です。

利用できるサービスの幅がぐっと広がります。

デビットカードで3Dセキュア(本人認証サービス)が利用できるのが以下です。

au WALLETも将来的にこうしたセキュリティーサービスに対応してくれると、
プリペイドサービスとしての差別化が図れて、auから離れられなくなってしまうと思いませんか。

MNPの繋ぎとめにはとっても有効だと思いますが、どうでしょう。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au WALLET ,

  関連記事