頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

9,000円分のWALLETポイントが最大で当たる au WALLETウェルカムガチャ!を見てきましたよ(未動作時・動画差替済)

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

『au WALLET™ ウェルカムガチャ!』はご存知でしょうか。
これまでau ショップにも設置されておらず、店員さんからは「まだですね」との回答ばかりでしたが、
やっと店舗でも端末が現れ始めています。
この端末を使うと来店時にWALLETポイントが貰えます。運次第では1回で3,000ポイント貰えます。

2014/06/03追記
本日(2014/06/03)au ショップでウェルカムガチャ!が設置され利用できるようになっていました。
早速、使わせて頂きガチャを回すところをビデオ撮影させてもらってきました。
以下では動画でご紹介していますので、もし宜しければどうぞ。

 

au WALLET™ ウェルカムガチャ!

au WALLET™ ウェルカムガチャ!の端末には、以下のように書かれています。

もれなく当たる!WALLETポイント

① au WALLETカードを「ピッ」となるまでかざす
② ガチャを回す
③ ポイントをゲット

1日1回につき5~3,000ポイントが当たる!
1日1回、月3回までチャレンジできます。

ゲットしたポイントはその場ですぐ使えます。

au WALLET  ウェルカムガチャ!

2014年12月31日まで

01_ガチャ概要

ガチャ概要

このau WALLET™ ウェルカムガチャ!というか、
au WALLETカードには、あまり大きく言われていませんが、NFC(非接触ICカード)が搭載されています。
いわゆる、Felica™やSuica™などでおなじみのタッチで決済できるアレです。

NFC搭載

表面上は特にFelicaのようにマークも印刷されていませんしNFC搭載とも書いてありません。

表面 裏面

04_auWALLETカード・実物表

auWALLETカード・実物表

05_auWALLETカード・実物裏

auWALLETカード・実物裏

ですが、このau WALLET™ ウェルカムガチャ!を回すときには、
『「ピッ」となるまでかざす』というように、いつものタッチ操作を行うと書かれています。

au WALLETカードを受け取った際の速報は以下でご紹介しています。

 

来店ポイント最大9,000円/月

このガチャは、上記のとおり「1日1回、月3回」まで回すことができますので、
合計で 3回/月まで来店ポイントがもらえるということです。

最低で15円(WALLETポイント)、最大で9,000円(WALLETポイント)が1ヶ月に貰えるということになります。

ただし、このキャンペーンは2014/12/31までです。

もっと煽ると、6月~12月の半年間ですので、9,000円x6か月=54,000円が最大ですね。
当て続けるのはまず無理でしょう、でも、1回でいいから3,000円を当ててみたいものです。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

ウェルカムガチャ端末

ウエルカムガチャの端末はまだauショップでチラホラ見かけるようになっただけで、
まだ動いていませんでした。

今回私が見かけた端末も、単なるハリボテの状態でした。

ショップの店員さんの話ですが、

この店舗では2014/06/03に端末の設置が行われるとのことでした。

この辺は、店舗によってまちまちでしょう。

2014/05/31追記
このウェルカムガチャに関しても以下のようにキャンペーン期間が記載されています。
6/3設置はちょっと遅れてしまってる感じでしょうか。

au WALLET キャンペーン・特典一覧 | au (引用抜粋)

auショップにご来店でおトク!au WALLET ウェルカムガチャ!

auショップ店頭で専用端末にau WALLET カードをかざすと、抽選で最大3,000ポイントプレゼント
期間:2014年6月2日~12月31日
当選ポイント数:抽選で5ポイント~3,000ポイント
対象:au WALLET カードをお持ちのお客さま全員(解約済みカードは対象外)
※1日1回、月3回までチャレンジ可能。

05_au WALLET ウェルカムガチャ

au WALLET ウェルカムガチャ

全国一斉に「ガチャ使えます!」と始まるとすると、早くても6月中旬といったところでしょうか。

02_ウェルカムガチャ1

ウェルカムガチャ1

03_ウェルカムガチャ2

ウェルカムガチャ2

「ウェルカムガチャ1」側を見ると分かるのですが、構造的には板看板のような状態で、
下部は単なる足でしかない状態です。

上部の丸穴の部分にNFCのリーダーが設置されるようです。

実際に動いているところが見れないとイメージが掴みにくいと思いますので、
本投稿の最下部にITmediaさんのYoutube動画を埋め込んでおきます。(最初に15秒ほどCMが流れます)

今後の展開予想

このガチャが12/31までの期間限定であること、au WALLETにNFCが搭載されていることから、
今後の展開が予想できます。

非接触電子マネー化

このキャンペーンは私は「システムテストの一環であるのではないか」と思っています。

今回のau WALLETポイントを、電子マネーとしてNFCを介して、
SuicaやEdyなどと同じように、コンビニなどの様々な店舗で利用ができるようにしようとしているのでしょう。

そうした場合に、実際にNFCのリーダーを介して、
au WALLETポイントの付与を行うことで、実地実験ができると思うのです。

ユーザー参加型フィールドテスト

それを、1人1回5円でテストに参加しているという考え方です。
大量のテスターを雇って、テストをやることに比べたら非常に効率的なはずですし、
一定のボリュームのトラフィックも生み出すことができます。

当然、こうしたポイントキャンペーンは今後もやるとは思いますが、
システム開発のスケジュールに合わせて、キャンペーンをおこなえばテストの検証ができるかなと。

あくまでも推測です。

レジ横にauのロゴが出てくる?!

今後、レジ横に「au WALLET」と書かれた、
シールが貼ってあるNFCリーダーが出てくるかもしれませんね。

ぽちっとボタンを押して、そのまま au WALLET決済!なんてね。

その時、どんな効果音を選定してくるのかが楽しみです。

私の中では、やっぱり「WAON!! ™」が一番好きですね^^

auのイメージ効果音ってまったく思い浮かばない・・・。

 

先走ってしまった失敗

今日は、au WALLETカードが届いたこともあって、これからどう使ってみようかといろいろ考えていました。

丁度、外出した時にauショップの横を通ったので立ち寄ったのですが、
初期設定を行っていないau WALLETカードにチャージを依頼してしまいました。

au WALLETカードは初期設定する前までは「カード利用停止中」という形で、
チャージすることもできないようになっています。

ショップなどに行く前には、ちゃんと初期設定を済ませておきましょう。
(普通はするか・・・記事起こしがまだだったのであえて初期設定していませんでした・・・)

 

さいごに

これから様々な展開が予想できるau WALLETですが、
auという携帯サービスがこうした金融とのコラボレーションを見せたことが、
あらためて、面白いなと感じています。

ウェルカムガチャ端末の動作模様

ガチャの動作イメージ

2014/06/05変更
ITMedia様のリンクを自身の動画に差し替えました。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au WALLET ,

  関連記事