頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

au WALLETカード番号漏えいには利用停止設定を活用

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

au WALLET™はMasterCard®加盟店で利用できる電子マネーですが、
これはクレジットカードとは異なった便利な機能があります。
それが利用の一時停止機能です。
カード番号が漏えいしたような場合以外でも、しばらく利用する予定がないような場合にも、
利用停止設定を行っておくと、残高を気軽に保護した状態にすることができます。
ここでは設定手順についてご紹介します。

先日、自分でYoutubeにUPした動画にて、カード番号と名義を漏えいさせてしまいました。
その為、一時的にカードを停止させて緊急対応を行いました。

こうした自ら招くようなことはみなさんはないと思いますが、
カードを利用する予定がない場合には、利用停止設定にしておくとより安全にカードを利用できます。

利用停止設定の手順

au WALLETアプリのTopから左上のメニューをタップして、
表示表示されたメニューから[利用停止設定]をタップします。

利用中は通常の残額が表示されています。

01_メニューの表示と利用停止設定

メニューの表示と利用停止設定

「カード一時停止/解除」画面が表示されたら、
[利用を停止する]をタップします。

カードの利用を一時停止しましたと表示されますので、
[OK]をタップして利用停止設定を終了します。

02_利用を停止する設定

利用を停止する設定

利用停止中はTopページに以下のように表示されます。

現在、お客様のカードはご利用を
一時停止しています。


詳細はこちら

03_利用停止中表示

利用停止中表示

このようにして、簡単な手順で利用を停止することができます。

利用停止を解除するには、再開を行うことですぐに利用開始することができます。

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

カードの利用可否を自分で簡単に設定して無用なリスクを減らせる点が、
非常に便利だと思います。

また解除も自分で行えるので、必要に応じて設定を変更するといいでしょう。

この機能はWebMoneyカードにはない設定なので、
au WALLET独自のセキュリティー機能です。
この辺はさすがキャリアだなと思うところです。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au WALLET ,

  関連記事