頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

【速報】auポイントが現金化可能になりそうな模様・au WALLET(ウォレット)

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

auポイントと言えば携帯の利用料金などから自動的にポイントが付与されて、
機種変更やバッテリー交換、コンテンツ購入などに利用できるポイントです。
これまではauのサービスの中でしか利用することができなかったこのauポイントですが、
auポイントが終了し、新しく始まるau WALLET(ウォレット)を介することで、
現金化に一歩近づきます。

2014/05/14追記
au WALLETカードはauユーザー(auひかりなど含む)を対象としたサービスの為、
他のキャリアなどを利用されている場合には申し込むことができません。

そうした場合には本日(2014/05/14)から申込みが開始された、
「MasterCardプリペイド付きWebMoney Card」を発行することができます。

こちらはポイントの現金化という意味では利用できませんがご参考まで。

WebMoneyCard

 

au WALLET(ウォレット)

auWALLETのサービスは2014/05/09時点でプレオープンの位置づけです。

auWALLET(ウォレット)のサービスは、
2014/05/08よりWebサイトで先行受付を開始したプレオープンのサービスです。
2014/05/21より、auショップでも受け付けが開始されます。

カードの発送は2014年5月下旬より順次開始されます。
2014/05/09追記
本サービスの開始は2014/05/21から開始されます。

au WALLET | au (抜粋引用)

世界約3,810万(※)のMasterCard®加盟店やネットショッピングでご利用いただけるプリペイド式のあたらしい電子マネーカードです。コンビニや飲食店などのお店や、インターネットサイトでのお買い物にも使え、「au WALLET カード」で買い物するたびに WALLET ポイントが貯まります。貯まったポイントはau WALLET カードにチャージして次のお買い物やau携帯電話の機種変更時の割引などにご利用いただけます。

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

au WALLET(ウォレット)カード

au WALLET(ウォレット)のサービスでは、

MasterCard加盟店で利用することができるau WALLET(ウォレット)カードが発行できます。

そう、最近はよく利用するようになったVISAデビットカードのような、
クレジットカードブランドが付与された、審査も借入も不要のカードです。
auwallet(画像引用元:au)

au WALLET(ウォレット)カード位置づけとしては、
WALLET ポイント(旧:auポイント)をau WALLET(ウォレット)カードに電子マネーとしてチャージし、
チャージした金額をMasterCard加盟店で利用することができるサービスなので、
借り入れは発生しません。

あくまでもプリペイドカードの仕組みです。

とはいえ、auかんたん決済を利用することで、チャージが行えるようになるようなので、
auかんたん決済でチャージした場合は、携帯利用料金として翌月に請求されます。

auかんたん決済を利用する際にオートチャージも利用できるようになるようです(カードがないため未検証)

そうした、1回払いで借入をするような使い方もできますが、
携帯代金がそもそも高い現状では、auかんたん決済で高額請求は避けたいものです。

au WALLET(ウォレット)カードの特徴

au WALLET(ウォレット)カードの特徴の一番大きな部分は、このカード発行でしょう。

最近はWeb専用のバーチャルカードなども普及していますし、
VISAデビットカードによる即時決済もあります。

これまでMasterCardブランドのデビットカードは各社が取扱いをやめてしまったので、
デビットカードとしてはMasterCardの発行はできませんでした。

そこで、この「au WALLET(ウォレット)カード」の登場です。

au WALLET | au (抜粋引用)

MasterCard®加盟店やWebMoney加盟サイトで使えます。

  • ※一部カードをご利用いただけない店舗やサービスがございます。(ガソリンスタンド/高速道路料金/auなどの各種通信料金や公共料金など)
  • ※海外でのご利用には海外サービス手数料4%がかかります。

ガソリンスタンド/高速道路料金/auなどの各種通信料金や公共料金など
一部利用できないサービスもあるようですが、通常のショッピングではMasterCardとして利用ができそうです。

その他には、200円(税込)ごとに1ポイントがWALLET ポイントとしてバックされます。
それをまたau WALLET(ウォレット)カードにチャージするといったことができます。

使い方はアイディア次第

現状ではプレオープンのサービスで、
申込みを行ってから5月下旬から順次カードを発送開始とのことなので、
実際、どのくらいの実店舗で利用ができるのかという点は未知数ではありますが、

実店舗で利用できれば、換金性の高い商品でもau WALLET(ウォレット)カードで購入すれば、
一部は現金化して流動化することも考えられます。

この辺りは、実際にカード発行が行われたあとで皆さんのレビューも多く上がってくることでしょう。

一旦は、カード発行を待ってから実際に利用してみようと思います。

個人的にはこの手のサービスは、
無用な制約を設けないほうが爆発的に普及させることができてKDDI的にもメリットがあると思いますけどね。

しっかり管理することが重要

au WALLET(ウォレット)カードの発行がされることが決まった今、auIDの重要性はますます増しています。

何気なくauかんたん決済で、au WALLET(ウォレット)カード側にチャージしていくと、
予想していない金額をauかんたん決済で浪費してしまっているかもしれません。

事前に、自分で利用枠をしっかりと変更しておくことをお勧めします。

auポイント(au WALLET ポイント)を活用したチャージ

au WALLET | au (抜粋引用)

●ポイントを電子マネーに交換してお買い物で使う!*

「WALLET ポイント」を1ポイント=1円(auポイントの場合1.2ポイント=1円)として、電子マネーに交換して「au WALLET カード」へチャージしてMasterCard®加盟店でご利用いただけます。

  • ※チャージは100円単位で月1回 上限20,000円まで可能です。20歳未満の方はauポイントからのチャージは行えません。
  • ※カードにチャージできる上限額は10万円です。

2014/05/14追記
上記の上限は、auポイントまたは、auWALLETポイントを利用したチャージに対する上限に対する記述です。

au WALLET Cardにその他の方法でチャージするには以下の方法が利用できます。

au WALLET | ポイントも貯まるあたらしい電子マネー | au (チャージ入金する:抜粋引用)

au WALLET アプリ/サイトからチャージ(入金)

  • auかんたん決済でチャージ
  • じぶん銀行でチャージ
  • クレジットカードでチャージ※auスマートフォン、パソコンのみ

現金でチャージ!

auショップで、au WALLET カードと
チャージしたい額の現金をスタッフにお渡しいただくと、チャージが可能です。

WALLET ポイントで、au WALLET カードにチャージ(入金)

au WALLET アプリ/サイトのチャージ画面から
「ポイント」を選択して、 貯まったポイントを電子マネーに交換し、
au WALLET カードにチャージできます。

※チャージに手数料はかかりません。
※チャージ後の取り消しはできません。
※au WALLET カードへのチャージはポイント付与対象外です。
※チャージ方法によって、1回のチャージの上限金額は異なります。1回のチャージ上限は、
auかんたん決済の場合20,000円、じぶん銀行、クレジットカード、auショップの場合25,000円です。
※カードにチャージできる上限額は10万円です。

このことにより、auかんたん決済や現金、じぶん銀行などからのチャージには回数制限はないことが分かります。

今後、少し楽しみなサービスです。

2014/05/26追記
その後、利用開始のページの状況が更新されまして、遅延が発生しているという案内に変わりました。
カードが届くのは一体いつになるのでしょうね。

 

2014/05/15追記
その後、ポイントに関して詳しく書かれているサイトを見つけましたので、ご紹介しておきます。
【追記】au WALLETポイントプログラムが5月21日から開始 auポイントと何が違うの? – ポイ探ニュース

保有ポイントの確認

となると、現在保有しているポイント数が気になるところですが、
現在保有しているauポイントはPC、スマホからすぐに確認することができます。

2014/05/23追記
au WALLETカードを利用したMasterCard®決済だけでなく、
じぶん銀行を併用すると、auユーザーの特権とも言えるサービスが受けられます。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - au WALLET

  関連記事