頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

神戸市立森林植物園2014・紅葉

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

最近ぐっと寒い日が増え、ニュースでも紅葉の話題が増えてきました。
最近は関西でも標高の高いところで紅葉のピークを迎えています。
少し早いかなとも思いつつも、昨年同様に「神戸森林植物園」の紅葉を撮影してきました。

予想通り、まだ少し早かったのですが、
緑と赤、そして黄、橙と色とりどりの紅葉を1枚に収めることができました。

 

はじめに

紅葉は個人的には赤一色でムラなく色づいてくれている方がいい。

本当はそう思っていますが、そういう一瞬にはなかなか出会えないもので、
少し早いかなという感じで、いつも撮影に出かけてしまいます。

今年も去年同様に少し早目の紅葉撮影になりました。

撮影日時・場所

日時: 2014/11/04 15時~16:30時
天候: 晴れ
機材: Canon EOS Kiss X3
場所: 神戸市立森林植物園
地図

 

個人的に「神戸森林植物園」の今年の紅葉は、
2014/11/8、9または、15、16の週末がお勧めかなと思います。

順不同になりますが、11/04の時点では、
まだまだ随所に紅葉していない場所が多くみられました。

これはこれで綺麗だとは思いますけど。

18_品

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

色づき始めが落葉が少なくて綺麗

紅葉の撮影で早めに撮影を行うと、緑の葉が多くなる反面、
色づいている葉が落ちることなく、枯れることなく残っています。

緑とのコントラストを楽しみつつ、
マクロで秋を切り取ってみると綺麗になるかなと思います。

このスポットも本当はもっと色づいていい色になるはずなんですけどね・・・。

01_少し早かった色づき

少し早かった色づき

 

上品に色づいた感じも私は好きなんですけどね。

02_緑と赤紫のコントラスト

緑と赤紫のコントラスト

 

でもやっぱり秋と言うと、こんな色合いを期待しちゃいますよね。

寄って、綺麗に色づいたところを切り取ってみるとそれっぽく写せます。

03_秋の色合い

秋の色合い

 

人気の「長谷池」周辺スポット

長谷池の周辺は池の周りの為か、他の場所よりも少し早く紅葉が始まります。

今の見どころはこの池の周辺です。
欲を言えばあとちょっと色づいてくれると最高ですから、今週末がいいかもしれませんね。

04_人気の池周りのスポット1

人気の池周りのスポット1

 

長谷池の周辺は池にせり出した木々の色づきが見ものです。

05_人気の池周りのスポット2

人気の池周りのスポット2

 

こんな上品な感じも落ち着きがあって好きですね。

06_人気の池周りのスポット3

人気の池周りのスポット3

 

ベストスポットはやはりこの長谷池にかかる橋を収めたアングルです。

ただ休日などの人が多いタイミングでは、
どうしても橋に人が居ることも多く、人気のないタイミングを狙うのが一苦労です。

よくおじさん達が人が居なくなるのを粘っているのをみかけます。

できれば、なるべく橋を渡って鑑賞するのは、避けたほうがいいと思います。
観光のおばちゃんが長居することが多いんですけどね^^;
(結構ね、おじさんが舌打ちしてるんですよこれがw)

07_人気の橋の見えるスポット1

人気の橋の見えるスポット1

 

08_人気の橋の見えるスポット2

人気の橋の見えるスポット2

 

橋と様々な色合いの紅葉を収めるとポストカードのようになります。

09_人気の橋の見えるスポット3

人気の橋の見えるスポット3

 

10_人気の橋の見えるスポット4

人気の橋の見えるスポット4

 

橋の横あたりを夕方ごろに通ると、傾いた日差しが葉に当たって美しく輝きます。

11_夕暮れ前の輝き

夕暮れ前の輝き

 

12_輝く紅葉

輝く紅葉

 

夕日に照らされた紅葉を遠目から見るのも輝いて綺麗に見えます。

13_濃淡の紅葉

濃淡の紅葉

 

個人的には赤と緑のコントラストがかなり気に入っています。
これはやっぱり少し早いタイミングで撮影した場合だけに撮れる色合いですね。

14_赤と緑のコントラスト

赤と緑のコントラスト

 

なんか京都に行きたくなってきます。

15_そうだ京都へ行こう

そうだ京都へ行こう

 

16_カラーパレット

カラーパレット

 

こういう色づき方も上品で好きですね。

和な感じがします(松があるからか・・・)

17_和

 

でも、やっぱり紅葉というとこういう感じが情熱的でいいんですよね。

19_秋

 

さいごに

ついつい落ち葉の季節になってしまう前に撮影に出かけてしまって、
こういう早いタイミングになってしまうのですが、今年も綺麗に色づいていました。

これから「神戸森林植物園」へ行かれる方は、
11/4 現在のこの紅葉具合から、いつごろに行くかの参考にでもして頂けたら幸いです。

 

余談ですが・・・「神戸森林植物園」の事務所がある建物のトイレ前にこんな張り紙が。

男性諸君、トイレにおばちゃんがもし入ってきてもうろたえるなよ!
公認されているからな。

20_おまけ

おまけ

 

ライセンス

この程度の写真に価値があるかどうかはわかりませんが、
ライセンスフリーでご自由にお使いいただいて構いません。

Google+やTwitterなどでご連絡いただければ、リサイズ前の生データをお渡しします。
CR2形式だと20M超えますがご希望ならクラウド経由でお渡しできます。

 


あ、久々に著作権表示の不要な投稿になりました。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - オフレコ, 素材 ,

  関連記事