頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

書寫山圓教寺@書写山 2014・紅葉

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

書寫山圓教寺(書写山円教寺)は紅葉の季節に行きたいスポットです。
この季節はよくパンフレットなどをいろいろなところで見かけます。
そんな姫路の代表的な紅葉スポットの撮影を行ってきました。

 

書寫山圓教寺@書写山 2014・紅葉

撮影に行った日 2014/11/11 で標高もそこそこある山なので、
紅葉の時期としてはちょうどいいと思っていきましたが、
結果少し早いタイミングになってしまいました。

ケーブルカーのアナウンスによると、
今年の見ごろは「11月末頃」になるかなという感じのようです。

末はちょっと言い過ぎかなと思いますが、11/22の週末などが綺麗かもしれません。

少し早かったとはいえ、部分的には綺麗に紅葉が見られます。

01_紅葉(A)

紅葉(A)

 

書写山円教寺・摩尼殿前です。

とても歴史を感じる重厚な建築物です。
この山の頂上によくこんな立派な寺を建てたもんだなと尊敬してしまいます。

この寺の改修工事となっても重機などが思うように入れず、
さぞ大変なのだろうなと感じます。

02_書写山円教寺(摩尼殿)前(B)

書写山円教寺(摩尼殿)前(B)

 

摩尼殿に上がると舞台(?)から紅葉をみることができます。

見ての通り、少し緑が多い感じになっています。

03_書写山円教寺(摩尼殿)(C)

書写山円教寺(摩尼殿)(C)

 

摩尼殿を見上げてみると本当に立派な作りです。

なんとなく、京都の清水寺を思い出します。

04_書写山円教寺(摩尼殿)(D)

書写山円教寺(摩尼殿)(D)

 

書写山のパンフレットなどでもよく見かけるアングルで撮影すると、
やはりまだ紅葉の色づきが足りない印象になりました。

05_書写山円教寺(摩尼殿)と紅葉(D)

書写山円教寺(摩尼殿)と紅葉(D)

 

少し西側の本坊事務所(トイレのある方向)へ進むと、
本当に綺麗な色合いで紅葉していました。

06_書写山円教寺(本坊事務所)(E)

書写山円教寺(本坊事務所)(E)

 

大講堂の方まで行くと、紅葉した木々は少ない印象ですが、
こちらも建築物が立派です。
(少し、痛みが激しい感じではありました)

07_書写山円教寺(大講堂)(F)

書写山円教寺(大講堂)(F)

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

書写山 の眺望からの姫路城

書写山から姫路城というのは距離がある為にあまり一般的なポイントではありません。

ですが、一応望遠などで寄ってみると、姫路城を見る事ができます。
250mmでフルに寄ってみてもこのサイズです。

08_展望スポットからの姫路城(G)

展望スポットからの姫路城(G)

 

拡大してみるとちゃんと姫路城なのが分かります。

09_姫路城拡大(G)

姫路城拡大(G)

 

さいごに

紅葉は前回、神戸森林植物園に行きましたが、
書写山でも少し早い感じになってしまいました。

 

本当に紅葉一色!となるタイミングは一瞬で、
すぐに散ってしまうところが桜と同じで難しいところです。

もしお時間がおありなら、週末にでも書写山はいかがでしょうか。

 

今回撮影を行ったポイントをGoogleMap上に落としておきます。

powered by GoogleDrive

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - オフレコ, 素材

  関連記事