頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

プレミアムフライデーロゴ使用申請手順

   

Google or AdMax Promotion(it)

2017/02/24(金)から政府主導で始まった「プレミアムフライデー」
プレミアムフライデーのロゴを使用するには申請を行う必要があります。
ここでは「個人事業主」の私がプレミアムフライデーのロゴ申請を行った手順をご紹介します。

 

プレミアムフライデーロゴ使用申請(個人事業主)

「プレミアムフライデー」のロゴを、
ポスターやパッケージ、Webサイトなどで利用するには、
ロゴ使用の申請を行って、承認を受ける必要があります。

ロゴ申請の画面では申請者の団体が以下の選択肢であるため、
基本的には企業等の団体が申請を行うというスタンスになっています。

  • 企業
  • 団体
  • 自治体
  • NPO・NGO

普通はこの時点で「個人(又は個人事業主)」では申請ができないのか・・・。

と、ページを閉じたくなってしまいますが、
大丈夫。個人事業主でも申請は行えます。

というか、このプレミアムフライデーの趣旨を考えれば、
個人事業主でも申請可能なことはすぐに分かります。

 

メールドメイン指定許否等の設定を確認

許可申請に当たって、何通かのメールを受信します。
ドメイン指定受信設定などを行っている際には、
以下のドメインからのメールを受信するように設定しておきます。

「premium-friday.go.jp」

迷惑メールなどに判定されたりしていないかも併せて確認するようにしましょう。

ロゴ使用申請サイト

では実際にロゴの使用申請を行っていきます。
まず、以下サイトにアクセスし、申請ページを開きます。

ロゴマーク使用申請 | プレミアムフライデー(Premium Friday) 月末金曜、何しよう?

ページを開いたら「申請はこちら」をクリックします。

premium-friday_st01

ロゴ申請ページへ遷移・プレミアムフライデーロゴ申請

 

申請ページが開きます。
申請の流れなどが書かれていますので一読し、スクロールします。

premium-friday_st02

ロゴ使用申請の流れ・プレミアムフライデーロゴ申請

 

ページの下部には、
「プレミアムフライデー・ロゴマーク使用規約」が掲示されています。
しっかり一読し「規約に同意する」にチェックを入れます。

チェックを入れたら「申請サイトへ進む(PCサイトへ)」をクリックします。

premium-friday_st03

規約の同意し申請サイトへ・プレミアムフライデーロゴ申請

 

申請書の記入

申請書が開きます。

以下の項目の入力を行います。

  • 企業・団体・自治体等の種別[必須]
  • 企業・団体・自治体等の名称[必須]
  • 企業・団体・自治体等の名称 (ふりがな)[必須]
  • 企業・団体・自治体等の業種[必須]
  • 企業・団体等のホームページ
  • ホームページURL記載の可否
  • 参加単位[必須]
  • 郵便番号[必須]
  • 都道府県[必須]
  • 市区町村郡、丁目・番地・号[必須]
  • 建物名・号室
  • 担当者名[必須]
  • 担当者名(ふりがな)[必須]
  • 担当者所属部署
  • 電話番号[必須]
  • FAX番号
  • メールアドレス[必須]
  • メールアドレス(確認)[必須]
  • 取材の可否[必須]
  • ロゴマークの使用用途[必須]

こう見ると「個人事業主」には入力がしにくい迷う項目があります。
「企業・団体・自治体等」に関する部分などが、諦めたくなりますw

そこで、以下のように入力しています。

  • 企業・団体・自治体等の種別  ⇒「団体」を選択
  • 企業・団体・自治体等の名称  ⇒「屋号」を入力
  • 企業・団体・自治体等の名称 (ふりがな)  ⇒「屋号ふりがな」を入力
  • 企業・団体等のホームページ  ⇒ 「店のホームページやブログURL等」を入力
  • 参加単位  ⇒「その他」を選択 *組織全体でもいいと思いますが。
premium-friday_st04

申請ページ1・プレミアムフライデーロゴ申請

 

スクロールして下部の入力をします。

郵便番号、住所、担当者名等は、ご自分(責任者)の情報で入力します。
電話番号は携帯電話でも問題ありませんでした。

ここで私は以下のフィールドに個人事業主と入力しました。

  • 担当者所属部署  ⇒「個人事業主」と入力
premium-friday_st05

申請ページ2・プレミアムフライデーロゴ申請

 

スクロールしてさらに下部を入力します。

メールアドレスはフリーメールでも大丈夫かもしれませんが、
私は屋号の独自ドメインメールを入力しました。

できればプロバイダ等の身分がはっきりするメールアドレスの方がいいでしょう。

ロゴマークの使用用途は素直にどのように利用したいのかを入力します。
私は以下のように入力しました。

また入力が完了したら「登録」をクリックして申請を開始します。

Webサイト上における「プレミアムフライデー」関連記事内の画像として利用させて頂きたく思います。
個人事業主の為、プレミアムフライデーの導入を検討しているものではありませんが、画像の使用につきましてご許可頂きたくお願い申し上げます。

premium-friday_st06

申請ページ3・プレミアムフライデーロゴ申請

 

登録をクリックすると、入力内容が表示されますので、
内容を確認し、問題なければ「送信する」をクリックします。
※画像は中略しています。

premium-friday_st07

申請内容確認・プレミアムフライデーロゴ申請

 

送信すると登録完了画面が表示されます。

premium-friday_st08

申請完了・プレミアムフライデーロゴ申請

 

申請を行うとすぐにメールが送られてきます。

メール記載の通り、承認まで5営業日程度要する旨が書かれています。

こちらはプレミアムフライデー事務局です。

この度はプレミアムフライデーのロゴマーク使用を申請いただき、誠にありがとうございました。
申請いただいた内容を事務局にて確認の上、
後日ロゴマークのダウンロードURLを記載したメールをご連絡いたします。
承認の連絡には、5営業日程度かかることがございます。
あらかじめご了承ください。

プレミアムフライデー推進の程、よろしくお願いいたします。

premium-friday_st09

申請完了メール・プレミアムフライデーロゴ申請

 

後は、承認のメールを待つのみです。

よく企業様を対象にしていますので・・・
なんて断られ方をすることも多い個人事業主ですので、
つい心配になってしまうトラウマが過ります。

申請は2/28に行いました。

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

プレミアムフライデーロゴ使用・承認連絡(個人事業主)

5営業日と書かれていますので、
とりあえずは忘れて、日々の業務を行っていると数日後にメールが届きます。

  • 件名:【プレミアムフライデー事務局】プレミアムフライデー ロゴマーク使用承認のお知らせ 
  • 送信元ドメイン:premium-friday.go.jp

 

ロゴの使用承認を受けたら、メールアドレスには以下の内容が記載されています。

  • ◆ロゴマークデータ
  • ◆シンボルマークデザインマニュアル(ロゴマークマニュアル)
  • ◆ポスタージェネレーター
  • ◆プレスリリース投稿はこちらから

それぞれのリンクからデータのダウンロードや、
ロゴ改変等の注意マニュアル、ポスターの作成、プレスリリースの投稿が行えます。

premium-friday_st10

使用承認メール(1)・プレミアムフライデーロゴ申請

 

尚、ロゴデータのダウンロード、マニュアルダウンロードにはパスワードが必要です。
ポスタージェネレータにはログインIDとパスワードが必要です。

その為、もう一通、パスワードの連絡メールが届きます。

premium-friday_st11

パスワード連絡メール(2)・プレミアムフライデーロゴ申請

 

ロゴマークデータはIllustrator(.ai)、Photoshop(.psd)、画像ファイル(.tif)で提供されます。

premium-friday_st13

ロゴデータダウンロード・プレミアムフライデーロゴ申請

 

ポスタージェネレータの使用方法については以下でご紹介しています。

 

最後にもう一通のメールを受信しますが、
これは申請者(企業・団体)のみに使用を許可しているもので、
別の企業に使用をさせることはできないとの注意事項が書かれています。

こちらはプレミアムフライデー事務局です。

この度はプレミアムフライデーのロゴマーク使用を申請いただき、誠にありがとうございました。

本ロゴマークは、使用主体者の企業団体の皆さまに使用申請をお願いしております。

御社クライアント様が本ロゴマーク使用を希望されます場合は、御社クライアント様からも
別途、ロゴマーク申請を行っていただくようお願いいたします。

御社申請により、御社クライアント様もロゴマークが使用できるようにはなりませんことを
ご了承ください。

引き続き、プレミアムフライデー推進の程、よろしくお願いいたします。

premium-friday_st12

使用時の注意メール(3)・プレミアムフライデーロゴ申請

 

プレミアムフライデーのロゴ使用に関する許可申請の手順については以上です。

一見すると、個人事業主はNGかと思ってしまう申請書デザインですが、
ちゃんと申請を行うことで承認して頂くことは可能です。

 

プレミアムフライデーは定着するか?!

プレミアムフライデーなんて定着していないだろう?って。
私も最初はそう思っていたのですが、

初回の2017/02/24(金) の翌日2/25(土)に姫路城に行ってきたのですが、
それが冬の姫路城とは思えない雰囲気に人が入っていたので、
意外と、2.5日旅行を楽しんでいる人が居たのかな?そう思ったのです。

 

そして次のプレミアムフライデーは2017/03/31(金)!

年度末やらで忙しい時期ではありますが、
この時期は満開の桜が楽しめる時期でもあります。

お時間がおありでしたら姫路城へお越しになってはいかがでしょうか。

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - レビュー

  関連記事