頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

au携帯を利用するうえで必ずやるべきau ID限度額の引き下げ

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(cdt)

au™携帯(スマートフォン)を利用していて、
ちょっとしたコンテンツを購入する際に利用するのがauかんたん決済です。
このauかんたん決済で5万/月も買い物をする人がどのくらいいるでしょうか。
この限度額は必要な額まで下げておくことをお勧めします。

はじめに

auIDを利用してauかんたん決済を利用するケースは、
GooglePlay™アプリのダウンロードなどでもせいぜい数千円。
多くても月1万も利用すれば使った方なのではないかと思います。
5万/月を決済上限にしておくのは何かあった時のリスクにしかなりません。

それでさえ、回線に月に1万弱の請求がある携帯電話に、
5万の決済が上乗せされてきたら、正直なえますよね。

auIDの利用と同時に利用可能

au IDを利用してかんたん決済を利用するにあたって、
特に何かを申し込む必要などはありません。

auと回線契約をした時点でau IDの登録をされていることでしょう。
窓口で面倒だから、あとでやっとくと言えばその場では登録はしませんが、
結局、プラン変更やポイント交換などではau IDを利用する方が便利でしょう。

このau ID。
本来の目的はプラン変更やポイント交換であっても、
利用する時点で、auかんたん決済というサービスが有効になっています。

あまり意識をすることはないかもしれませんが、
メインはアプリのダウンロードなどの有料課金を行う仕組みですが、
それだけにとどまりません。
そのIDを利用してそのままネットショッピングが行えます。

その際の限度額が、通常は5万/月なのです。

月に5万まで使える方が怖くないですか?
うっかりすると翌月の携帯支払いが6万近くなりますよ?
パケ死ほどの威力はありませんがww

限度額は変更しておくべき

au IDのauかんたん決済の限度額変更は、au IDにログインすることですぐに行えます。

2014/05/23修正
2014/05/21に公開となったau WALLETに伴って、auIDサイトのデザインが変更になりました。
それに合わせ画面キャプチャを刷新しました。

au簡単決済限度額の変更

以下のauIDのサイトにアクセスしログインします。
https://id.auone.jp/

01_auIDサイトTOP

auIDサイトTOP

ユーザー名とパスワードを入力し[ログイン]をクリックします。

02_auIDログイン画面

auIDログイン画面

表示された[利用限度額の変更]をクリックして限度額変更画面を表示します。

03_利用限度額の変更の選択

利用限度額の変更の選択

現在の限度額の下に変更後の限度額を入力し[変更]をクリックします。

04_利用限度額の変更

利用限度額の変更

変更後の限度額を確認し[変更する]をクリックします。

05_利用限度額の変更の確認

利用限度額の変更の確認

変更完了画面が表示されたら変更後の限度額が設定されていることを確認します。

07_利用限度額の確認

利用限度額の確認

限度額が変更後の金額に変更されていれば、完了です。

利用明細の確認

[ご利用明細]をクリックすることで、
auかんたん決済で利用した決済の金額を確認することができます。

適宜、不正な決済などが行われていないかなどをチェックしましょう。

08_auかんたん決済利用明細

auかんたん決済利用明細

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (cdt)

さいごに

auのサービスを利用するうえで、無条件にこうしたサービスが提供され、
決済を行うことができることは便利な反面、

IDの管理をしっかりしなければ意図しない不正使用などを受ける被害も伴います。

何も意識していないと5万円となってしまう上限の金額を、
自分に合った金額に変更しておくことで、
こうしたサービスの安全性を高めることができるようになります。


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - 電子決済

  関連記事