頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

1つのPC(サーバー)に複数のIPアドレスを割り当てる方法

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

1つのPC(サーバー)を利用していて、
ネットワーク的に複数の環境が必要になることはありませんか?
例えば、複数のバージョンのApacheを1PCにインストールして利用するといった感じです。
そんな複数のIPアドレスを1PC(1NIC)に割り当てる方法をご紹介します。

はじめに

私は自宅で複数のPCでテストを行ったり、
新しい環境を構築したりしていますが、どうしても複数の端末になると、
データの移動や更新が面倒で、結局1PCでいろいろと作業をしてしまいます。

そんな時、1PCに対して複数のIPアドレスが持てればな・・・そう思っていました。

この方法に気付く前までは、物理的にネットワークカードを2枚刺したり、
USBタイプのLANカードを追加したりといった、
物理的に複数のNICを用意する方法を取っていました。

NICは1枚で十分

windowsでそのそも複数のIP割り当てに対応している

windowsのネットワーク設定といえば、
以下のようにネットワークカードのプロパティーで確認できます。

01_ネットワーク接続のプロパティー

ネットワーク接続のプロパティー

ローカルエリア接続のプロパティーにて、
インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を選択し[プロパティー]をクリックします。

02_インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)プロパティー

インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)プロパティー

表示された[全般]タブで現在の設定が表示されますので[詳細設定]をクリックします。

03_詳細設定のクリック

詳細設定のクリック

次に表示されたTCP/IP詳細設定画面で[IP設定]タブに表示されている、
IPアドレスの下部の[追加]をクリックします。
図は、既に192.168.0.2、192.168.0.3の2つのIPアドレスが設定されています。

04_IPアドレスの追加

IPアドレスの追加

TCP/IPアドレスウィンドウが開いたら、
追加したいIPアドレスを入力し[追加]をクリックします。

05_追加IPアドレスの入力

追加IPアドレスの入力

元の[IP設定]画面内には今追加したIPアドレスが表示されます。

06_追加されたIPアドレス

追加されたIPアドレス

あとはすべてのウィンドウに対して[OK]をクリックして閉じ、保存します。

追加したIPアドレスの確認

コマンドプロンプトを開き[ipconfig]と入力し、
以下のように追加したIPが表示されれば設定は完了です。

07_ipconfigの確認

ipconfigの確認

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

複数のIPアドレスを1つのNIC(ネットワークカード)に対して割り当てる方法は以上です。

こんなことが何に役に立つかって?
ApacheとかMySQLとかいろいろネットワークのポートを占有するようなアプリケーションを、
複数インストールしてIPアドレスのアクセス先によって、
利用するアプリケーションの接続先を切り替えたりといったことができるようになります。

私の場合、複数のApacheなどをローカルにインストールして、
ローカルで実際に利用しているApacheとインストール直後のクリーンな状態とを
複数利用して確認を行ったりしています。

Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第3333588号、第3351402号、第4197799号、
第4348387号、第4395963号、第4648301号
Windows は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における国際登録商標です。
国際登録番号:1135413

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - ネットワーク , ,

  関連記事