頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

お名前.comレンタルサーバで追加メールアドレスを設定する

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

お名前.comの提供している共用レンタルサーバで、
メールアドレスを追加して作成する方法をご紹介しておきます。
レンタルサーバを利用されている方でわからないという方は少ないとは思うのですが。

またOutlookメールクライアントへの設定までご紹介します。

はじめに

Jetpack by WordPress.comのメール投稿機能を利用するに当たって、
メール投稿用の別アドレスが必要となり、
手を抜いても仕方ないので、新しくメールアドレスを発行しましたので、
作業ログとしてご紹介しておきます。

コントロールパネルへログイン

お名前サーバーSDのコントロールパネルにログインするために、以下URLにアクセスします。
(当然ながらサーバー契約をされている前提です)
サーバーNavi – ログイン

01_レンタルサーバー管理ログイン

レンタルサーバー管理ログイン

サーバーNaviにログインしたら、サイドバーから[ご利用サービス確認]をクリックします。

02_ご利用サービス確認

ご利用サービス確認

契約中のサーバーが表示されますので、
コントロールパネル列の[ログインする]をクリックします。

03_コントロールパネルログイン

コントロールパネルログイン

コントロールパネルにログインしたら[メールアカウント]をクリックします。

04_メールアカウント

メールアカウント

メールアカウント情報から[新規作成]をクリックします。

05_メールアカウント新規作成

メールアカウント新規作成

作成するメールアカウントのアカウント名を入力します。
[確認画面へ進む]をクリックします。

06_メールアカウント入力

メールアカウント入力

作成するメールアカウントに問題がなければ[決定]をクリックします。

07_メールアカウント確認

メールアカウント確認

メールアドレスが作成され、パスワードが発行されます。

08_メールアカウント・パスワード発行

メールアカウント・パスワード発行

メールアカウント情報に作成したメールアドレスが表示されます。
パスワードを変更する場合は[変更]をクリックするとパスワードの変更が行えます。

09_作成されたメールアドレス

作成されたメールアドレス

サーバー情報の確認

サーバー情報の確認はコントロールパネルの[サーバー情報]をクリックします。

10_サーバー情報確認

サーバー情報確認

契約中のレンタルサーバのサーバー情報が表示されます。
その中のPOP、SMTPサーバーを使用して、メールクライアントに設定します。

11_サーバー情報の表示

サーバー情報の表示

サーバーポートの確認

サーバーが利用するポートに関しては、
以下のiPhone向けのヘルプを確認すると記載されています。

記載されたポートを利用すれば、メールの設定が行えます。

【共用サーバーSD活用ガイド】iPhone メール新規設定 | よくある質問 | お名前.comヘルプセンター

【受信メールサーバー】

ホスト名

【pop.ドメイン名】
※または、コントロールパネルの【サーバー情報】にて確認いただけるPOPサーバー名

ユーザー名

お客様の「メールアドレス」
※半角入力

パスワード

コントロールパネル 記載のメールのパスワード
※半角英数字で入力

SSLを使用

オフ

認証

パスワード

サーバーから削除

任意

サーバーポート

110

【送信メールサーバー】

ホスト名

【smtp.ドメイン名】
※または、コントロールパネルの【サーバー情報】にて確認いただけるSMTPサーバー名

ユーザー名

お客様の「メールアドレス」
※半角入力

パスワード

コントロールパネル記載のメールのパスワード
※半角英数字で入力

 

SSLを使用

オフ

認証

パスワード

サーバーポート

587

メールクライアントの設定

参考までにOutlook2013に設定し、テストメールを送信してみます。

Outlookを起動しメニューの[ホーム]をクリックし[アカウント設定]を選択します。

12_Outlookのファイルメニューからアカウント設定

Outlookのファイルメニューからアカウント設定

アカウント設定ウィンドウで[電子メール]タブの[新規]をクリックします。

13_電子メールアカウント新規を選択

電子メールアカウント新規を選択

新しいアカウントの追加ウィンドウで[電子メールアカウント]を選択します。
[次へ]をクリックします。

14_電子メールアカウントを選択

電子メールアカウントを選択

[自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)]を選択し、
[次へ]をクリックします。

15_自分で電子メールやその他を選択

自分で電子メールやその他を選択

[インターネット電子メール]を選択し[次へ]をクリックします。

16_インターネット電子メールを選択

インターネット電子メールを選択

電子メールアカウントをサーバーに表示されたまま入力します。
入力が完了したら[詳細設定]をクリックします。

17_アカウント情報の入力、詳細設定

アカウント情報の入力、詳細設定

インターネット電子メール設定ウィンドウで[詳細設定]タブをクリックし、
サーバーのポート番号をPOP、SMTP共に設定します。
設定が完了したら[OK]をクリックします。

18_詳細設定のポート入力

詳細設定のポート入力

すべての設定が完了したら[次へ]をクリックすると、
自動でアカウント設定のテストが実行され、テストメッセージの送信が行われます。
アカウント設定のテストに問題がなければ[閉じる]をクリックして設定は完了です。

19_アカウント設定のテスト

アカウント設定のテスト

セットアップ完了ウィンドウが表示されたら[完了]をクリックします。

20_アカウント設定の完了

アカウント設定の完了

受信トレイを送受信して、テストメッセージが受信されれば完了です。

21_テストメッセージの確認

テストメッセージの確認

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

特に迷うことはないと思いますが、お名前.comのレンタルサーバーでも、
メールサーバの設定にはポート指定が必要です。

ポート指定がコントロールパネルに見当たらなかったので、
ヘルプを調べる必要がある点が少し不親切かなと思うところです。


お名前.com、およびお名前.comロゴはGMO Internet, Inc. の商標です。

Microsoft® Outlook®は米国 Microsoft Corporation の
米国およびその他の国における商標または名称です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - お名前SD, ネットワーク

  関連記事