頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

07.メール投稿-Jetpack by WordPress.com

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

wordpressを利用していて一番利用されているプラグインが、
このwordpress.comが提供しているJetPackではないでしょうか。
JetPackプラグインは機能が多いのですが、
ここでは「メール投稿」の機能についてご紹介します。

はじめに

Jetpack by WordPress.comのすべての機能を使っているでしょうか。
私はこれまで必要なものだけを使って、ほかの機能はあまり気にしていない状態でした。

ざっと全体の機能を確認ましたので、ご紹介しておきます。

メール投稿

Jetpack の「メール投稿」の機能概要は以下のように表示されます。

メール投稿

メール投稿機能を使うと、メールで送ったコンテンツをブログに公開できます。どんなメールクライアントも使えますので、携帯電話などからもすばやく簡単に投稿できるようになります。

プロフィール設定ページからメール投稿用アドレスを管理できます。

→ メールの送信、添付ファイル、投稿のカスタマイズについての詳細情報。

01_JetPackメール投稿詳細

JetPackメール投稿詳細

ユーザー設定

またサイドバーの[ユーザー]-[あなたのプロフィール]に対して、
メール投稿を有効化するための設定が表示されます。

あなたのプロフィールの選択

02_あなたのプロフィールオプション

あなたのプロフィールオプション

メール投稿の有効化設定

03_メール投稿オプション

メール投稿オプション

[メール投稿を有効化]をクリックするとメールアドレスが発行され設定されます。

04_メールアドレスの取得

メールアドレスの取得

デフォルト機能との混同に注意

なお、[投稿設定]に表示されている[メールでの投稿]の設定項目は、wordpress標準機能の設定です。

05_デフォルトのメール投稿機能

デフォルトのメール投稿機能

JetPackを利用しない標準のメール投稿については以下の投稿でご紹介しています。
WordPress標準機能を利用してメール投稿する方法と設定

メールアドレス投稿の選択可能な方法

wordpress.comメールアドレスで投稿

今回のwordpress.comメールアドレスを利用したこの方法は一番簡単な方法です。

wordpress.comから投稿を行う為の専用メールアドレスを取得する手順自体は
ダッシュボード上でクリックするだけで、wordpressに自動的に割り当てられます。
wordpress.comメールアドレスを利用してJetpack by WordPress.comのメール投稿する

投稿時に利用が可能なショートコード

投稿を行う際に利用が可能なショートコードがあります。

ショートコード(スニペット)というよりも、利用方法としては制御コードといった方が合います。

表示を行いたい要素としてのショートコードもありますが、
投稿の制御をショートコードを用いて行うことができます。
Jetpack by WordPress.comのメール投稿時に利用可能なオプション

メール送信と投稿の表示

メール送信には今回はGmailを利用してご紹介します。
GmailではHTMLメールとプレーンテキストメールが選択できますが、
メール投稿を行う際には、プレーンテキストメールを利用します。

06_メール送信

メール送信

実際にメールを送信して表示を確認すると、
HTMLモードでは当然ではありますが入力したタグまでそのまま投稿に表示されます。

プレーンテキストモードであれば、タグを指定して体裁を整えた状態でメール投稿が行えます。
ちょうど、テキストエディタモードで投稿を書くのと同じような印象です。

07_メール投稿結果

メール投稿結果

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

メール投稿はオフライン環境でも投稿を事前に作成することができ、
そのままメールで送信して投稿が完了する便利な方法です。

ただメール投稿と聞くと大したことはないと思いがちですが、
wordpressでは投稿を公開する時期を指定した予約投稿や、カテゴリ・タグ指定、
投稿時のスラッグ指定など様々なオプションを利用して投稿を行うことができます。
Jetpack by WordPress.comのメール投稿時に利用可能なオプション

うまく使いこなすと署名などに事前設定しておいたショートコードなどを利用して、
効率的にメール投稿が行えるようになるでしょう。


WordPress™はWordPress Foundation の登録商標(第5049965号)です。
WordPressロゴ、アイコンその他のマーク等はWordPress Foundation の商標であり、
WordPress Foundation の著作物です。
WordPress.comはWordPress Foundation が管理運営を行うドメインならびにサービスの名称です。
WordPress.com、WordPress.net、WordPress.org、WordPress.tv、
WordPressFoundation.orgはWordPress Foundationが
管理運営を行なう正式なトップレベルドメインであるとともに、
WordPress Foundationが運営を行うサービスの名称です。

Jetpack by WordPress.comはAutomattic, IncのCreative Commonsによってライセンスされています。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - jetpack, WordPress , ,

  関連記事