頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Pocket™共有サービス(SNS)の利用登録

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Pocket™(ポケット)というSNSサービスは利用しているでしょうか。
Pocket(ポケット)はSNSというよりもRead Later(あとで読む)サービスですが、
サイトを訪れてくれた方が個人的にサイトをリスト化して保持してくれることで、
再訪問してくれやすくなるサービスです。
Pocket(ポケット)の利用と登録についてご紹介します。

はじめに

今回はPocket(ポケット)というSNSサービスですが、実際に登録して利用してみます。

このPocket(ポケット)も感覚的には「はてな™ブックマーク」のような
ブックマークサービスといった印象ですが、
登録したサイトを他のユーザーと共有するといった用途ではありません。

利用登録

以下のサイトにアクセスし、アカウントを作成します。
Pocket
サイトにアクセスしたら[SIGN UP NOW]をクリックします。

01_PoketサイトSIGN UP NOW

PoketサイトSIGN UP NOW

サインアップの情報を入力します。
Email、UserName、Passwordを入力し[Sign Up]をクリックします。

02_SIGN UP

SIGN UP

Pocketの説明が表示されたら[Get Started]をクリックします。
次のページで[×]をクリックすると完了します。

ここで[Connect Now]をクリックすると、
お使いのブラウザの機能拡張やアドオン、ツールバーがインストールされます。
※画面はChromeの場合です。

03_Get Started・機能拡張の追加

Get Started・機能拡張の追加

機能拡張のインストール

機能拡張のインストール確認ポップアップが表示されます。
[追加]をクリックすると、機能拡張がインストールされインストール完了ページが表示されます。

04_機能拡張の追加確認と追加完了

機能拡張の追加確認と追加完了

Pocketへの保存

機能拡張のインストールが完了すると、ツールバー部分にPocketのボタンが表示されます。
ボタンをクリックすることでPocketへ保存されます。

Pocketボタンをクリックすると[Page Saved!]と上部に表示され保存されます。

05_Poketボタンからのサイト追加

Poketボタンからのサイト追加

Pocketに保存されたサイトは、以下のようにタイル表示で追加されます。

06_追加したサイトの表示

追加したサイトの表示

Emailアドレスの認証

Pocketはメールアドレスの認証をしなければ作業が進められないわけではありませんが、
メールアドレスの確認作業は必要です。

登録時に入力したメールアドレスの受信メールを確認すると、以下のような確認メールが届いています。

メール本文中の[Confirm Your Email]をクリックします。

07_Confirm Your Email

Confirm Your Email

メールをクリックすると[Email Confirmed]とサイトに表示されればメールアドレスの確認は完了です。

08_Email Confirmed

Email Confirmed

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

PocketはRead Later(あとで読む)という部類のサービスで、SNSといった要素はあまり強くありません。
その為、いいと思ったサイトなどを保存しておき、あとから自分で読むという用途がメインです。

サイトの拡散といった点ではあまり効果はありませんが、
サイトにPocketボタンを設置しておくと、
Pocketに登録してくれ定期的に読みに来てくれる方も現れるかもしれません。


Pocketおよび、Pocketロゴは、Read It Later, Incの商標です。

Hatenaは株式会社 はてなの登録商標(第4863805号)です。
Hatena Blogは株式会社 はてなの商標であるとともに、
Hatenaロゴ、アイコンその他のマーク等は株式会社 はてなの商標であり、株式会社 はてなの著作物です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - ReadLater, SNS

  関連記事