頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Google™サイト内検索(カスタム検索エンジンv2)のデザイン設定(テーマ)

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

カスタム検索エンジンでは様々なカスタマイズを行うことができますが、テーマの変更もその一つです。
ここでは、各テーマとデザインをご紹介します。

リンク先では実際に検索を行って動作を確認することができますので、
テーマを適用される前に確認されるといいでしょう。

テーマ変更時の注意点

テーマでは検索結果に表示する際の文字色などを変更することができます。
選択して変更ができる種類は以下のようなカラーパターンがあります。

(注意)
ここでテーマを一度選択して[保存]をクリックし何かテーマを割り当てると、
元の設定に戻すことができなくなります。

「デフォルト」と書かれているテーマは、初期状態で表示されているテーマとは異なります
AdSenseに割り当てている検索ユニットなどの場合、
カスタム検索ユニットを作り変えるのは面倒でしょうから、注意が必要です。

31_テーマ(初期状態)

テーマ(初期状態)

各テーマをクリックすると右のプレビューエリアで表示される、
検索ボックスのデザインがプレビューされます。

32_テーマ選択肢とプレビュー1

テーマ選択肢とプレビュー1

33_テーマ選択肢とプレビュー2

テーマ選択肢とプレビュー2

テーマの種類

各テーマ別の検索フィールドと検索結果の表示は以下のようになります。

初期状態(テーマ未割当)

カスタム検索エンジンを作成し、テーマを変更していない状態のスタイルです。
上記に記載したとおり、デフォルトテーマを選択するとボタンが青色に変わります。

未選択の状態に戻すことはできませんので、誤って選択してしまった場合には、
カスタマイズから個々に色を割り当てる必要があります。

34_カスタム検索テーマ・テーマ未割当

カスタム検索テーマ・テーマ未割当

実際に以下で「テーマ未割当」の状態の検索ボックス動作を確認することができます。
CSEテーマ:未選択表示例

デフォルト

35_カスタム検索テーマ・デフォルト

カスタム検索テーマ・デフォルト

実際に以下で「デフォルト」の状態の検索ボックス動作を確認することができます。
CSEテーマ:デフォルト表示例

シンプル

36_カスタム検索テーマ・シンプル

カスタム検索テーマ・シンプル

実際に以下で「シンプル」の状態の検索ボックス動作を確認することができます。
CSEテーマ:シンプル表示例

エスプレッソ

37_カスタム検索テーマ・エスプレッソ

カスタム検索テーマ・エスプレッソ

実際に以下で「エスプレッソ」の状態の検索ボックス動作を確認することができます。
CSEテーマ:エスプレッソ表示例

グリーンスカイ

38_カスタム検索テーマ・グリーンスカイ

カスタム検索テーマ・グリーンスカイ

実際に以下で「グリーンスカイ」の状態の検索ボックス動作を確認することができます。
CSEテーマ:グリーンスカイ表示例

バブルガム

39_カスタム検索テーマ・バブルガム

カスタム検索テーマ・バブルガム

実際に以下で「バブルガム」の状態の検索ボックス動作を確認することができます。
CSEテーマ:バブルガム表示例

シャイニー

40_カスタム検索テーマ・シャイニー

カスタム検索テーマ・シャイニー

実際に以下で「シャイニー」の状態の検索ボックス動作を確認することができます。
CSEテーマ:シャイニー表示例

クラシック

41_カスタム検索テーマ・クラシック

カスタム検索テーマ・クラシック

実際に以下で「シャイニー」の状態の検索ボックス動作を確認することができます。
CSEテーマ:クラシック表示例

大まかなデザインの好みをテーマにて選択し、
細かな設定はカスタム検索エンジンの「カスタマイズ」を利用することで、
ボタンのスタイルなど様々な変更を行うことができるようになります。

さいごに

検索向けAdSenseのユニットではあまり変更できる項目がないように思いがちです。
検索向けAdSenseとカスタム検索エンジンの違いについては以下でご紹介しています。
Google™AdSenseの検索向けユニット(AFS)とカスタム検索ユニット(CSE)の違い

検索向けAdSenseもカスタム検索エンジンと同じですので、同様に変更を行うことができます。
Google™検索向けAdSense(AFS)とカスタム検索ユニット(CSE)とその他



Google™はGoogle Inc. の登録商標(第4478963号及び第4906016号)です。
GoogleロゴはGoogle Inc. の国際登録商標です。
国際登録番号:881006及び926052及び1086299及び1091990及び1145934
Google AdSense™,AdSense™はGoogle Inc. の登録商標(第4899412号)です。

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

 - Google, 検索ボックス

  関連記事