頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Google+へAndroidから自動バックアップされた画像を一括して削除・保存

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Google+を利用していてある時ふと気づくのが写真(画像)がGoogle+に対して、
Androidからアップロードされてしまっていることです。
公開設定にはなっていませんので神経質にある必要はありませんが、
アップロードした画像以外がWeb上に上がっているのは気持ちのいいものではないでしょう。
実際にデータが完全に消えるかどうかは別として、一括で削除を行う方法をご紹介します。

Google+の保存画像の確認

Google+へ自動バックアップされた画像(動画)は、
PcからGoogle+にアクセスして確認します。

通常、Google+に公開されている画像は、以下のようにして確認します。

Google+のホームへアクセスします。
https://plus.google.com/u/0/

メニューから[写真]をクリックします。写真が開きます。

01_Google+写真

Google+写真

上部のタブから[すべての画像]をクリックします。

02_すべての写真

すべての写真

表示されたすべての画像は、自動バックアップでアップロードされたものも、
手動で個々にアップロードしたものもすべて含まれます。

03_すべての写真一覧表示

すべての写真一覧表示

 

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

Google+へ自動バックアップされた画像の確認URL

自動バックアップにて追加された画像のみを表示するには、以下のURLにアクセスします。

https://plus.google.com/photos/〔ユーザーNo〕/albums/camerasync

なお〔ユーザーNo〕の部分は以下で置き換えてください。

例えば、自分のプロフィールページのURLが以下URLの場合、
赤字部分の数字〔ユーザーNo〕に指定してください。

https://plus.google.com/u/0/101123762590074071270/about

私の場合は以下のようになります。

https://plus.google.com/photos/101123762590074071270/albums/camerasync

「404. That’s an error.」というページが開きますが、
これは私には自動バックアップデータが1枚も存在しない為です。
通常は公開されていないのでエラーになるはずです。

 

自動バックアップデータの確認と保存

上記の自動バックアップ画像のページを開くと以下のように表示されます。

先ほどのすべての画像にあった画像が一部表示されていません。
これは手動でアップロードしたカバー画像などは自動バックアップによるものではない為です。

04_自動バックアップファイル

自動バックアップファイル

 

Google+へ自動バックアップされた画像ダウンロード

まず、削除を行う前に念のためローカルに対してバックアップを行いましょう。

上部のメニューから[選択]をクリックします。
※選択している画像は画面内に表示されている分のみです。

05_自動バックアップファイル選択

自動バックアップファイル選択

ファイルを選択したら[もっと▽]をクリックして、
表示される[ダウンロード]をクリックします。

06_選択ファイルのダウンロード

選択ファイルのダウンロード

ダウンロードファイルの生成中はメッセージが表示されます。

07_ダウンロード準備中

ダウンロード準備中

すぐにダウンロードが開始されます。

08_ファイルのダウンロード

ファイルのダウンロード

ダウンロードしたファイルはzip形式の圧縮ファイルです。

09_ダウンロードファイル

ダウンロードファイル

ファイルを解凍すると、選択した画像がダウンロードされています。

10_ダウンロードした画像

ダウンロードした画像

 

Google+へ自動バックアップされた画像の削除

画像の削除を行うには上部のメニューから[削除]をクリックします。

11_画像の削除

画像の削除

削除すると選択したファイルがゴミ箱に移動されます。

削除されたファイルは画面に表示されている画像のみですので、
ブラウザを更新して、他にファイルが残っていないか確認します。

12_ゴミ箱へ移動とブラウザの更新

ゴミ箱へ移動とブラウザの更新

確認してまだファイルがある場合は、ここでまた選択してダウンロードし、
削除前にバックアップを取ります。

バックアップを取ったら、削除するを画像がなくなるまで繰り返します。

バックアップされた画像が表示されなくなったら、
上部のタブから[すべての写真]をクリックして全写真を確認します。

13_すべての写真クリック

すべての写真クリック

すべての写真を確認すると、
自動バックアップにてアップロードされたファイル以外が残って表示されます。
※個別にアップロードしたカバー写真や投稿写真など。

 

14_自動バックアップ以外の画像

自動バックアップ以外の画像

ゴミ箱の画像を削除する

画像を削除するとゴミ箱に移動され、60日保存されています。

ゴミ箱の中身を確認するには[もっと▽]をクリックしてメニューから[ゴミ箱]をクリックします。

15_ゴミ箱の選択

ゴミ箱の選択

ゴミ箱からは選択した画像を元に戻したりすることができます。

ゴミ箱内のファイルをすべて削除するには[ゴミ箱を今すぐ空にする]をクリックします。

16_ゴミ箱を空にする

ゴミ箱を空にする

以上で、自動バックアップされた画像の一括削除の方法です。

さいごに

自動バックアップされた画像がGoogle+上で表示されると一瞬ヒヤッとします。

勝手に公開設定になることはないので、大きな問題ではありませんが、
私はあまりいい気はしません。

誤ってアップロードされたファイルは極力削除しておきましょう。

 

参考

以下投稿を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

Google+に自動バックアップされた写真を一括で削除する方法について バッキーの日々是爆食/ウェブリブログ

 


*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - Google ,

  関連記事