頑張らない!でも諦めない!必死にならずにええかげん

Twitter™への共有をJetpack by WordPress.comで行う動作

      2014/11/22

Google or AdMax Promotion(it)

Twitter™(ツイッター・トゥイッター)を利用していると、自分で投稿した内容を訪れてくれた人に共有してもらって、
より多くの人に広めてもらいたいと思うことでしょう。
そんな時に、SNSへの共有ボタンを設置するのですが、
Jetpack by WordPress.comでは多くの共有ボタンに対応し、
簡単にSNS共有の仕組みを提供することができるようになります。
ここではTwitter(ツイッター・トゥイッター)への共有ボタンから実際に共有を行った際の動作をご紹介します。

はじめに

Twitterへの共有ボタンは比較的多くのツールが公開されていて、
特に迷うことなくサイトに設置することができていると思います。

JetPackも問題なく対応しています。
実際にJetPackを利用して、Twitterへの共有の手順と動作についてご紹介します。

ちなみに、ツイッターをトゥイッターなんて表記で読むことなんてないしww
と、思ったあなた!
Twitter Inc.の日本語表記。商標登録上は「トゥイッター インコーポレイテッド」デス。

ですので、カタカナで表記するなら、どうやら「トゥイッター」らしいww

共有の動作

JetPackでTwitterの共有ボタンを有効にすると、以下のように「Tweet」ボタンが表示されます。

01_JetPackのTwitter共有ボタン

JetPackのTwitter共有ボタン

「Tweet」ボタンをクリックすると、いつものTwitterへの投稿ダイアログが表示されます。

02_Twitter共有ダイアログ

Twitter共有ダイアログ

共有が完了するとダイアログの表示がツイートが投稿されましたと表示され、
自動的にページが閉じます。

03_Twitter共有済

Twitter共有済

Twitterへ共有した投稿は、Tweetボタン横の共有数カウンタが加算されるはずですが、
自身のTweetでは加算されないのか1という表示は確認できませんでした。

04_Twitter共有カウンタ表示

Twitter共有カウンタ表示

Twitterに投稿された投稿は以下のように表示されます。

2014/01/30訂正

[概要を表示]をクリックするとツイッターカードの表示がされますが、
このTwitterカードはWordpress.comのカードが表示され、
投稿の内容とは無関係になってしまいます。
ちょっと、好感を持てない部分かもしれません。

下記で表示されているTwitterカードはツイート本文中に[WordPress.com]という、
文字列を含んでいる為、自動的にリンク変換され表示されているものでした。
JetPackにて共有を行った場合に、常にTwitterカードが表示されてしまうわけではありません。

お詫びして訂正いたします。
アルゴリズン(h take naka)

05_Twitterタイムライン表示

Twitterタイムライン表示

共有したTwitterの投稿を削除するには、タイムライン上で[削除]をクリックします。

06_Twitter共有の削除

Twitter共有の削除

尚、投稿内の「Tweet」ボタン横のカウンタ数字をクリックすると、
関連するツイートを表示することができます。

07_Twitter共有一覧の確認

Twitter共有一覧の確認

Twitter側で関連するツイートの一覧が検索され表示されます。

08_Twitter共有検索結果表示

Twitter共有検索結果表示

プロモーション(btm)

Google or AdMax Promotion (it)

さいごに

Twitter共有の方法はJetPackだけではありませんし、さまざまな方法でできるでしょう。
JetPackで導入した際のTwitterカードのWordpress.comのカード表示は、
ちょっと避けたい感じはします。

せっかく共有してくださった方のタイムラインに、
Wordpress.comのカードが表示されるのはあまりお勧めできません。


twitterおよび、twitterロゴは、トゥイッター インコーポレイテッドの登録商標です。
登録番号は以下の通りです。
第5188811号、第5469003号

*本ページ内に記載されされた各社ブランド、サービス名、商標、登録商標については、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認ください


最後までお読みいただきありがとうございました。
アルゴリズン


役に立ったと思っていただけたら、以下からシェア頂けたら幸いです^^

QRコードからもこのURLを開けます。

Pitta Promotion

アイキャッチ画像に利用させて頂いております、各社ブランドのロゴやシンボルに関しては、
各社ブランドのロゴや商標等に関する帰属についてをご確認頂けますようお願い致します。
ロゴの使用等に関する苦情・ご意見等がございましたら管理者までご連絡ください。

AdMax Promotion

カテゴリ
すべて展開 | すべて省略

Rakuten Promotion

 - jetpack, share, SNS, WordPress ,

  関連記事